てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

大阪市職員の刺青、刺青を理由にする懲罰は不当である

 日の丸・君が代の教職員・公務員について、MBSだか?のしつこい質問がありまして、それについてなんだかかんだかありまして、公務員の式典については、強制というか命令違反を処罰するのが当たり前。当然それを遂行するのが職分内に含まれますからね。

 まあそれを関係ない私的な領域に持ち込んだら、当然問題になりますけども、国歌の領域下の教育・儀式において、その末端職員というか、労働者という立場の彼らが職務義務を忠実に果たす必要がありますから、それ自体は何の問題もないと考えます。それに反対する生徒になんやかんやら、やったりしたらそりゃ問題だし、職務の規定を超えて~っていうのがあったらアウトになると思いますけども。

 今回のケースでは問題にはならないでしょう。例えば会社の付き合いとかで、そこでもウチは君が代・国歌~ってのを強制されるうっとおしいってなら分からないでも無いです。冠婚葬祭においてまでいちいち顔を出されるのがうざいというのもまあ分からないでも無いですけどね。そういう意識が強い社会ではむしろ美徳としてほめられるかもしれないですけど、日本のように反発する人が多いと?グレーゾーンにはなるでしょう。

 いずれにせよ、日の丸・君が代エス!なんでもかんでもやれ!っていうのも、絶対日の丸・君が代反対!ってのもどっちもおかしいということですね。

 そういえば世代によって日の丸・君が代で悪しき日の強制教育を思い出すという方もいらっしゃるようですね。どちらかというと己の世代なんか反日サヨク的な世代が上にあって、そういう世代に反発するのが主流で、むしろそういう日の丸・君が代反対!っていう人に、またかよ…とうんざりする人のほうが多いかもしれません。

 どっちかって言うと己もそうなのかな?バランス欠いている変な人が多かった気がします。日本の政治に対する草の根が弱いのも、なんかバランス欠いてどんなスタンスでもムキーッとなっちゃうのが気持ち悪いからじゃないっすかね?どうも教条主義的になるというか。

 あなたとは意見が合わない、しかしその意見は尊重するというごく当たり前の態度を取れる人がほんとうに少ないですね。まあそういう教育も、それこそ教育のというか民主制度の基礎だという基本を知らないんでしょうがないでしょうけどね。


 んで、本題。刺青問題について。はしもっさんのやることに最近は別にそんなに興味が無いというか、取り立て言及することも感じないんですけど、これについて一応書くべきかなと。選挙で勝つかどうかが先に来るから、あといろんなことで云々カンヌンしててもしょうがないんですよね。消費税とかTPPとか、どうも最近そういう点で橋下さんは敵が増えてきたご様子ですけども。

 なんとなく改革派路線の中でも、渡辺―橋下―小沢という配列・序列で右に行くほど、対米強行派・対米軟弱というか妥協派というか、そんな傾向があるんじゃないかな?って気がします。アメリカに楯突いて改革ができるはずがない!っていう現実的(永田町的に)対応が現在のいろんな政策主張って気がしますけどね。

 渡辺さんは小泉系の路線を組んでますし、あの人の感じだと他にこれといった特筆すべき事績がないんで、単独で改革とか難しいですからどうしても従米的にならざるをえないですよね。

 小沢が潰されても単独でいけるように橋下がアメリカに擦り寄ったとしても何もおかしくないと思いますけどね。理想は小沢みたいに消費税もTPPもノー!って断言しちゃうことでしょうけどね。大阪人気も維新の会もまだまだ砂上の楼閣でしょう。国政を考えるなら、下手にアメリカに喧嘩打って潰されないようにほどほどの面従腹背は当たり前だと思いますけどね。

 そんなことを書いてもいいんですが、なんか最近は政治系書く気が起こらない。そもそもプロでもないから長期的視点しか言えないですしね。短期的にあーたら、コーたら言っても面白いものになるとは思えんし。


 あ、そうそう刺青ね(笑)。違う話に時間かかるのはいつものことよね(^ ^;)。どう考えても刺青を消させるとか、クビにする・処分するってのは思想・信条の自由に違反するでしょう?明らかに間違ってますよ。公務員が平気でサボったり、舐めた環境に置かれているってのはわかりますけど、気に入らないから処罰するってのはダメでしょう。たるんでいる!たるんだ空気を創りだすから!なんての理由にならない。せめてそれをしっかり調査して、因果関係を立証してからやろうとみせないと。処罰に値するサボりや違反についてのみ、相応の理由を持って相応に処分すればそれでいいだけの話。

 民間ならクビだというのも論外。職務規定でそういうのがあるところもあるでしょうが、大体いちいちチェックしないでしょう。確か警官は採用試験でパンツ一枚で刺青ないかチェックしますけど、民間であいつ墨あるよ→人事部「なに!クビだ!」って聞いた事無いです。まあそれ自体そんなに多いわけじゃないってことかもしれませんが。そんな事例に詳しくもないし。

 そういう訴訟とかあったらわかりやすいんですけどね?ないですかね?

 そもそもなぜ刺青が問題になるかというと、警官の例然り、それは裏社会と関わっている可能性があるからですよね?別に元ヤクザで足抜けならいいんですが、現在でも繋がっている可能性がある。墨=仲間を一瞬でわかるようにするシンボルマークです。だから闇社会の人間だということを強調されるから、怖い・強い不快感を抱くというわけです。だから銭湯・プールでお断りとなるわけで(まあよく考えるとそれを以ってそもそも来るな、排除するってのは論理的にどうかと思いますけどね。そうまでされてよく秘密結社化・マフィア化しないなぁと不思議です。今や、ワシャヤクザや!なんてやっても何のメリットないでしょ、犯罪組織として。そういう表面上の脅しが通用してしまう=それだけ法治社会として未熟ってことなんでしょうけどね。)。

 職員が腕にちらっと見えるくらいのファッション的なもんもんでも怖いと感じる人はいると思うんですけど、本職は背中一面にぐわ~っとやりますから。そんな花とか動物系の一点もののタトゥーなんてのはソッチの世界としては論外だと思うんですけどね。兄貴!これであっしも仲間入りでやす!なんていったらお前は根性なしか!ごるあぁ!って怒られるだけでしょ?全身入れてこんかい!この根性なしが!になるだけでしょうに。

 今や闇社会=刺青なんてことはないし、ちょっとしたそれが闇社会とつながりのある人間を示すことなんてまずありえない。問題は秘密結社としての区別のためのそれで、一瞬にして秘密結社に所属しているとわかるマークを入れているかどうか。そんな秘密結社があると言うならわかりますけどね。むしろ調査してそういう結社化が進んでいるのかどうかが先に来る話だと思うんですけどね。なんでまずソッチの心配、調査をしないのか…?わけがわからん。

 まあそうじゃないでしょうし、単にファッション感覚でやっている、なんかそういう人が増えたんだなぁ~くらいでしょうしね。それを論ぜずして駄目だなんだ言っても説得力がないでしょう。

 別に己がタトゥーかっけえじゃん!とか思うわけじゃないし、入れてもないし、入れようなんて金輪際思いませんけども、ファッション感覚でやってるわけでしょ?それがどうかとはまた別の問題にしても、そういうことを問題にするってひげ・茶髪・アクセサリがチャラいみたいな話でしょ?

 そういう規律を重視する、能力は必要ないのが公務員・役所という組織だという話は別の次元の話で、その論理はそれでわかる話ですけど、消させるってのはダメだと思うんですよね。最初からやったらダメだぞと書いてあったのに違反したならともかく。罪刑法定主義に反する。

 というか年代が気になるなぁ。若い人だけ?30・40すぎたおっさんとかタトゥーをかっこいいと入れる時代なのかね?ソッチの方が気になる。

 で、己がそれは絶対ダメだと思うのは、ワンピースのナミみたいにタトゥーを絆として入れている話がある。今後影響されて広まっても全くおかしくない。広まらないにしても、絶望した人間が生きる上で、家族や仲間と離れ離れで暮らすような状況に追い込まれて、離れても繋がっているんだ、俺達はいつでも家族であり仲間であり、このタトゥーがその絆の証だと、身体に刻み込むってのがあってもおかしくない。

 そういう連帯の証となったりしたらどうするの?人間の紐帯を引き離すの?強制的に生皮剥ぐの?己が思想・信条の自由に違反する可能性を考えるのはそういうことを想定しているから、完全に人間の内面・心情に反するでしょう。風紀の問題なら、せいぜいパッと見で目につかないところにしといてくださいくらいでいいと思う。

 ※そういえば蛇にピアスだっけ?そういうタトゥーを扱った作品がありますし、バガボンドスラムダンクの井上さんの障害者バスケのマンガ『リアル』ではこれまでの人生・自分との決別というか転機を意味するために胸にちっこく星型のタトゥーを入れるというのもありましたね。

 自己の権力を強化するのは、大衆が食いつきやすいネタを選んで政敵を叩くのは政治家としては十分すぎる行為だけども、そこに論理性を失うとアジテーターになる。まあアジテーターの才能がなきゃいけないんだけども、なんでもかんでも単純なことに食いつくようではマスゴミと同じになる。こういった理の通らないことをすべきではない。

 そもそもあれでかっこいい!と考えることは自信になるからでしょ?それならあらゆるカッコつけはだめだし、整形やズラもダメでしょ?どうするんですかね?それも外見を気にするなんてたるんでる!やめろ!クビだっていうんですかね?

 橋下さんのやってることに基本賛同する人間でもこれはダメだと思うんですがね。なんか最近橋下さん疲れてるのかね?変な記者に絡まれましたし。ブレーンはみんな高齢層だから、こういうことにダメだとかいえる人間が居ないんでしょうかね。

 そうそう、何故己が思想・信条の自由に反する以外に、これはダメだと思うか。それは組織の信賞必罰原理に反するから、出来る人間を取り立て、失敗・ミス・出来ない人間を処分するのが組織の鉄則。そこで刺青をしているからとか、そういう変な理由で組織を動かされるとそういう原則がおかしくなるから。刺青しようが構わん、ただそうしている限り、ちゃんとまじめにやれよと。

 仕事も不誠実だし、刺青するなど見た目を気にして、まともに働かない。だからクビ・処罰はわかります。刺青というものに社会的理解がまだ成熟していない以上、こいつは不まじめな人間と色眼鏡でみられるのはある程度仕方ないでしょう。そのぶん疑われないように、ちゃんと働くべきです。最初から刺青を以って理由とするのが問題ですね。こいつはちゃんと働く、刺青は止めて欲しいけど、ちゃんと働く人間だからよしくらいの寛容性は見せてほしいものです。

アイキャッチ用画像

刺青爛漫 和彫コレクション (コスミックムック)