てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

ラノベやアニメに主人公達の親が描かれない謎の答え!

 どうして最近のラノベやアニメは主人公達の親が描かれないんのか、そんな事したら、一番お金持ってる購買層に「俺も、本当ならこれくらいの子供がいてもおかしく無い年齢なんだよな」って気づかれるから

 ―というツイートを見てその線があったか~気づかなかった。感心しました。

 まあ、それもあると思いますが、己はまたこういった違う要因を考えています。

 最近のアニメは親子のあり方というものを表現できてないドラえもんとかサザエさんとかクレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんなら親子関係をネタにして通用する。通用するというか、そういう世界観を中心として出来ている作品ですからね。無いと話にならない。

 まあ単純に購買層・ターゲットがそういう世界観を卒業したティーンエージャーみたいなとこから入ってるわけでしょ?んでメインターゲットの一番かねもってる層をターゲットにしているかというと?うーん、してなことはないですけど、一番夢中になるその世代が先にあると思いますね。

 そういった年代に夢中になって大人になってもずーっとコアな支持者になったという結果であると思います。金稼いで趣味とかなんもなくて、いきなりそっち走ったっていう人もいるかもしれないですけどね。

 親の姿とか親子間の問題をリアリティ持たせて描くのは相当難しいかな。という意見を見ましたが、難しいこともそうですし、あんまり必要じゃないんですよね。家族・親子とかそういう世界観が、厨二的世界観なら、生き別れの兄弟が本当は悪の組織のボスだったとかそういう設定でもない限り。

 エヴァなんか、エディプス・コンプレックスとして親子関係出しているように、むしろ高度なテーマ、哲学みたいなメッセージを持たせない限りは容易には描けないでしょうね。

 家族を描いたのってクラナドくらいでしたっけ?見たことないんですが、むしろこれからそういう家族構成で、俺も結婚して家庭築きたいっていうアニメが必要なんでしょうね。それこそ日本の少子化を解消する秘策!!

 そういえばうさぎドロップがありました。あれは面白かったですね。己が子供好きだからかもしれませんけど。子供嫌いの人はそもそもああいうのウケないかも?それでもあれは母子家庭というテーマですけども。あと、ああいうのってネタ・引き出しがそんなに多くない。長い話描けないでしょうねえ。最終回がどうなるかでしょうね

 今後大ヒットするのはワンピースみたいな王道バトルに家族モノを組み合わせてあるあるネタみたいにするものかもしれませんね。同年代の仲間を描くだけじゃなく、異世代間のつながりもうまく表現できる天才がいずれ出てきて主流になる時代が来るかもしれませんね。

おまけ

 関係無いですが、以前「巻き戻し」がもはや言葉として通じない環境になったというのと通じる話があったので載っけときます。親子の世代間ギャップということで通じるでしょう(強引)

 いとこの翔太くん十歳ファミコン時代のRPG復活の呪文で、一文字でも間違うとコンテニュー出来ないと教えてあげたら、「そんなの画面を写メればいいじゃない」と返されて現代版マリー・アントワネットを感じたと。

 そりゃあ、もう全く時代が経ってますね~。不便を懐かしんで、笑うというのはファミコン・アナログ世代ならあると思いますが、ン十年して同じような不便を笑うことがあるのでしょうか?ある種クソゲーみたいに、ダメなのをネタにして笑えるような分野があるのかなぁとおもいましたまる。

 ※そういえばまどマギSNSをうま~く使ってヒットしたなんてどっかで読んだんで、これもある意味ステマなんだろうなぁ~っていう気がしました。ハム速みたいなやつで「まどマギ見た親子が凹んでる件」みたいな感じで取り上げてもらって宣伝にしようという戦略じゃないですかね、あれ。

うさぎドロップ (1) (FC (380))/祥伝社

¥980 Amazon.co.jp
うさぎドロップ (2) (Feelコミックス)/祥伝社

うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ (5) (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)/祥伝社
うさぎドロップ コミック 全10巻 完結セット (Feelコミックス)/祥伝社

¥9,797 Amazon.co.jp
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻/土田大,松浦愛弓

¥5,040 Amazon.co.jp
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第2巻/土田大,松浦愛弓
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第3巻/土田大,松浦愛弓,坂本真綾

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第4巻/土田大,松浦愛弓,坂本真綾
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻/土田大,松浦愛弓
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第2巻/土田大,松浦愛弓

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第3巻/土田大,松浦愛弓,坂本真綾
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第4巻/土田大,松浦愛弓,坂本真綾