てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

鳩山の尖閣発言は相手の主張・論理を述べただけ、外交上当然のこと

話題になっている鳩山発言について一言。

 日本のメディアってヒドいですよね。「盗んだものは返すのが当然」だって鳩山が言ってるように曲解している。中国が何故尖閣の領有権を主張しているのか、カイロ宣言などの条文を読めば、外交のロジック的にわからなくもないと言っているだけで、別に鳩山が尖閣を中国に返して当然だと言っているわけじゃない。

 外交上のやり取り、交渉の一歩手前として、相手の言い分をまず理解しようというアタリマエのことをしているだけ。仮にこれが中国人の話だとしたら、沖縄は日本領で国際法定揺るがないという日本側の主張を条約や歴史的経緯を説明しているだけで、「沖縄を中国領でないと主張するとは許せん!」と糾弾するようなもの。人の話を聞かない、まずゲームのルールを確認するというアタリマエのことすら出来ないあちらさんの暴徒の反応とレベル一緒ですよ。愛国無罪とか言って暴れまわる狂人と一緒。

 そもそもどうして鳩山が中国訪問でおべっかを使っているのか?某石原さんが尖閣「領有」で日中関係を不要に悪化させたからでしょ?外交的余地があるのか?と思わせれば必然的に日中間の緊張も弱まる。尖閣領有発言以来、不要な日中関係の悪化が引き起こされたからでしょうに。鳩山さんが尻拭いをしているのに、彼を叩いて石原を叩かない世論というのはまあ狂っていますよね。少なくとも外交畑の人はビシっと言わないといけないはず。

 外交的、非軍事手段で問題を解決しようとするならば、相手の主張に耳を傾ける態度は別におかしなことでも何でもない。今のようなお互いの持論を展開しただけで、折衝の余地・交渉余地の欠片もない緊張状態は「不安定」であるのだから、何とかしようとするのは当然の判断。リスクによって突発的な危機を招きかねないのですからね。

 鳩山が必要以上に相手サイドの主張に寄り添うとかならまだしも、この程度でピーピー言ってる人は外交交渉の展開とか見たことないんじゃないでしょうか?仮に鳩山が中国サイドに過度にすりよれば、こりゃアカンと国内のパイプからも切り離されてポイ捨てされるだけですしね。

 まあそういう外交の性質とかわかんないんでしょうね、普通の人は。報道サイドの統制(無知)もありますし。ツイッター見ても殆どの人はわかっていないと思えました。まあそこら辺は外交を専門的に研究でもした人じゃないとわかんないでしょうけどね。

 官房長官も情けないですね。既に公人・政治家ではないのだから、一個人の意見としてほっとけばいい。「中国では尖閣は日本領と今回の鳩山氏の発言のように主張することができない。それが日本と中国の違いです」とチクリとやるくらいの技量がほしいところですよね。

※そういえば鳩山さんをルーピー呼ばわりしていた丸川珠代さんはいま問責決議されたそうですね。向いてないんじゃないですかね?やっぱりテレビアナあがりは良くないですね。

アイキャッチ用画像

ポストカード文字入り「中国は大きくなったね。上海万博、尖閣諸島プレゼントも増えそうだ」のフォトカードポストカードハガキはがき絵葉書postcard-