てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ


 靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ bit.ly/1eCEgQk  ―を読んでの感想。うーん、なんといいましょうか、これはこの辰巳さんの問題ではありませんが、また肯定・否定論が出てきているんですよね…。そもそも肯定・否定で捉えていい問題じゃないんですけどね…。

 靖国に陛下が参拝していないというロジックには、だからこそ総理が参拝しなくてはならない―になると思いますが?仮に総理がやめて祭祀のトップである陛下が参拝なされたら納得するのでしょうか?アメリカさんは?そうなっても韓中は間違いなくクレームつけますよ?それに靖国には勅使が送られているんですけどね…。

 アーリントン国立墓地のたとえで、むしろ靖国というのは戦死者たちにとって重要な思い入れがある。彼らにとってはそれ以上のものなんだと、メンタリティを説明出来なきゃだめでしょ?奴隷制ヴェトナム戦争を肯定するようなものとしている(そもそもそこがおかしいです)が、では遊就館を廃止・分離すればアメリカに認められるのだろうか?根本的に勘違いをしていると思うのだが、アメリカに靖国がどうこうという教義に対する関心はそもそも無い。どうでもいい。中韓と問題さえ起こさなかったらそれでいいと考えているはずですから。

  靖国参拝が地域に不安定をもたらす行為であり、敵(中国)に塩を送るようなものだということもわかる。安倍が危険なリーダーでは?という危惧も。しかし米が「行くな」と言ったら、当たり前のように行かないものだと考えるメンタリティは異常でしょう。完全に属国として舐められてますよ。

 千鳥ヶ淵に献花し、正式な記者会見を開いて声明を読み、記者からの質問に答えたら?とあるが、それでも結果は変わらなかったでしょう。なにをどうやっても靖国に参拝することで反発する。韓中の反発は決して変わりませんからね。日米の安保強化という約束を果たして二国間の関係強化をしている政権に対して、配慮のかけらもないあの無礼な態度はありえないでしょう。なんでそこを指摘する人が少ないのか不思議ですねぇ…(これつぶやいた時点では殆どいませんでした)。

 あ、別にこの辰巳さんをダメだ!とか言いたいわけじゃないですよ。限られた分量で米側から見ると~ってことでしょうから。なんというか、そういう相手の視点を紹介した上で、日本との二国間の構造を解説して、力学がこうだから、相手の独特な思考、それに応じてどうすべきか?みたいな視点が少ないですよね。

 ナイとかアミとか、そこら辺が「外交の素人集団が下手こきやがって…、友人たる日本への非礼・無礼を詫びる。許してくれ!」的な発言でもあれば、まあウチもアホなリーダーがおんなじようなことを過去にやったし、上がアホだと下は苦労するよね―と納得できるけど、彼らにそういう姿勢はないでしょうからね。

 憲法改正したら時間かかって失敗するから、解釈変えなよ―みたいなこと平気で言いますからね。こんだけ争点になってることを解釈ホイホイ変えて済ませられるわけ無いでしょうに。米内においては立派な民主主義者も、外においては立派な帝国主義者というわけですから、もうどうしようもないですね。

 ルーピーの時もそうでしたが、自分達のトップがバカにされて黙ってるセンスがわからないですね。鳩山も安倍も愚行をした、だが、対等な主権国家間であるべきマナー違反を看過してはならない。トップへの非礼は許すべきではない。鳩山の政策が愚かだと思っていても、それを外国の政治家・政党・新聞が言った時は、日本国の政治家として与野党かかわらず、日本のトップに対してその態度は何だ!と主張しなければならないでしょう。常識・センスを疑います。国内で言う分にはともかく、国外のそれはおいそれと許してはならないに決まっているでしょうに。中韓に勇ましい人は多くても、米にからっきしなのは何故なんでしょうか?

 鳩山のルーピー騒動の時、ブッシュのようなルーピーの親玉を大統領にしている国に言われる筋合いはないと反発しなかった。仮に日米同盟を侵害したからというロジックならば、今回のオバマの失望発言には何故噛み付かないのか?確実に外交力学を無視して日米同盟を傷つけてるというのに。つまり日本の属国耐性を基準においているからこういうことになるのでしょうね。菅直人の時、腐っても総理大臣の菅直人に、被災者という立場でも一民間人が非礼な態度を取ることは許されないと書いた記憶がありますが、そういう常識・良識はいつになったら生まれるのでしょうかね?

 靖国参拝が敵(中国)に塩を送るような愚行ということでは、米も同じことやってますよね。中韓に反発して靖国参拝すべきだ!外交なんか知るか!っていう人達は反発が高まれば高まるほど、参拝支持しますから。米までもが否定的になれば、日本国内の強硬論を焚き付けますよ?日本と同じ愚行なんですが…。


靖国関係の記事一覧
靖国関係とか英文記事まとめ
靖国本のバランスの悪さ
日本の英兵捕虜問題
外交力学を無視した韓国外交
米の外交的愚かさは安倍政権の外交ミスの言い訳にはならない
靖国参拝関連でつぶやいた中国周辺のまとめ
日本の声を聞かない米は反米派を育成している
The economistから安倍外交の失策について
靖国参拝について日本国際問題研究所の小谷哲男さんの分析
オバマの参拝批判に見る米の対日観
靖国批判に見るオバマ外交の稚拙さ
東京裁判とサンフランシスコ体制を結びつける愚かさ
維新、河野談話の撤回要求へ
靖国報道に見る自民族中心主義と「失望」靖国参拝について