てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

慰安婦についての思いつき 「女性の権利」というキーワード


あんまり書くことでもないのですが、慰安婦でつぶやいたのがあったので、それをまとめてみました。


 国連の人権調査委員会で北朝鮮について「人道に対する罪」認定、ICC調査勧告という話で思いついたのだが、今韓国は慰安婦問題で日本に外交的攻勢をかけているけれども、北が将来「女性の人権」侵害など発覚して叩かれたらどうするのだろうか?統一後ものすごいリスクを背負い込む可能性あるかも?


 「ガラパゴス化」する慰安婦論争
synodos.jp/politics/4347 慰安婦問題は韓国全体に対する「強制連行」事例の最も悪い例という形で認識された。注目すべきは男性社会であった韓国において女性の権利を主張するためのアイコンとして慰安婦問題があったことか。

 反日という形を通じて、「女性の権利」の言説を韓国国内に浸透させることが出来たという側面がやはりあるのだろうなぁ。女性大統領のパクにとって当然それが非常に重大な問題になることは間違いなかろう。そういう団体の支援・支持とか無視できないとかもあるかもしれないですね。

 木村先生の論理にところどころ?とか感じなくもないが、最後の結論は同感ですね。女性の権利を日本は見事に守っている!と承認されない限り、この問題はカタがつかない。まあ韓国も同じことが言えるでしょうけどね。韓国にとって諸刃ソードになる可能性は大いにあるわけですから。

 当時の日本の扱いが群を抜いて酷いわけでもなく、戦後補償も一応行われている。にもかかわらずこの問題が「女性の権利」の問題として扱われていくと、結局このような問題は臭いものには蓋的な対応がベストだと他国が判断してしまう危険性って認識されてないのでしょうか?他国に比べての取り組みがどうなっているか、よくわかりませんが、日本のそれはかなり好ましい動きのはずなんですけどね…。


 「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308- 慰安婦問題は必ず韓国の過去、米の過去に跳ね返ってくる。そのとき韓国はどうすると言ってきたけど、とうとう表面化するかな?

 ベトナムは米や韓国の戦時性暴力について声を上げる気がないようですけど、アジア女性基金を通じて彼女たちを支援するというのが日本としてはいいでしょうね。