てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2014年知事選挙ラッシュについて


 滋賀県知事選で、自民有利という事前の情勢を覆して、三日月氏が勝ちました。三日月さんは前民主党衆院議員のようですね。そりゃ選挙強いですよね、地盤があるわけですから。国政よりも県政ということで、落選組が流れ込んで県知事選ラッシュで勝利をおさめるという図式になってもあまり違和感はありませんね。
 長野→香川→福島→愛媛→沖縄と県知事選が続きますが、この県知事選で有力候補を使っても構わないので、ここで力を入れて野党は協力して、全部勝つこと。それによって地方の政権批判が高まっている!というムードを創りだして、国政選挙で自民が負けるんじゃないか?という印象を作ることですね。
 ※今のところ、長野は羽田さんの地盤ということがあって、自と民が現職候補相乗りだとか。今の知事は元々民主党押しの候補なので負け気味の引き分けになります。つまり残りはあと4つですね。福島・沖縄は絶対取らないといけないし多分勝つと思います。

 小沢さんが嘉田さんを選挙上手いって褒めてましたが、今回の勝利にも嘉田さんの力は発揮されてたのでしょうか?共産党支持者でも、三日月さんに入れたとか。そういう合理的な判断ができる投票行動がもっと増えるといいですね。まあ絶対数がそれ程なんですが。

 今回の滋賀県知事選では自民支持層から2割ほど三日月候補に流れていました。これがどういう意味なのか気になる所。国政への批判なのか、候補が傲慢な態度で愛想つかされたとかありましたので、本人の資質だったのか…。

 橋下さんが自公候補を応援したのに負けたとか。影響力が弱まっているのかな…。反自公だからこそ無党派の受け皿になれるのにねぇ。それとも対立候補の三日月さんを応援できない理由でもあったのか…?反自公を貫かないと結いとの合併、その後の動向もいろいろ危うくなりそうな気がしますけどね。