てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

最低賃金の話


 ドイツが初の最低賃金制を導入し、来年から時給1200円になるとか日本もドイツを見習って最低賃金を1200円位にしないとねぇ。民主党でもどこでもいいんだけど、まずこれやらないと野党は選挙に勝てないですよ。ン万回言ってますけど。原発とか9条とかやるなとは言いませんが、やるのはこれやってからですね。そうしないと話し聞いてもらえないでしょうからね。

 民主党はそれが実現できるという具体的なプランとか提供して有権者のハートを動かさないとダメでしょうねぇ。そういう意味で民主党は条件厳しいですね。なんで政権とってる時にやらなかったのorやれなかったの?言われちゃいますからねぇ。

 ワタミ前会長の渡邉さんがブラック批判に「ふざけるな」とか、「赤字は風評被害」とか言ってたとか。昔はブラック(黒字)だったのにねぇ、見事に赤字転落でレッド企業になりましたねぇ、ワタミさんも。

 風評被害だ!なんて言っちゃうワタミさんの地雷を踏み抜いていく力にはちょっと関心しますね。むしろ若いうちはぶっ倒れるまでやれと言いたい!―という名言がありましたが、会社がぶっ倒れるまで自己の主張をし続ける気なんでしょうかねぇ?ワタミさんも経営者としてはまだまだ若いんですから世間のためにぜひ、会社をぶっ倒れるまで地雷踏んで欲しいですね。

 で、気になって世界各国の最低賃金とか調べていたら、※的なものとか読んで、やっぱり日本の最低賃金、非正規雇用などの待遇は悪い。賃金保障がなさすぎですよね。彼らの賃金あげたら、海外移転するから無理です。みたいな話をしているのですけど、そもそも日本のGDPの9割は国内で生まれるわけです。生産拠点を移したら~というのは、どうも疑問なんですよね。今の時代殆どもう生産拠点は移し終わってるでしょう。

 それにスーパーの店員とか、そういう人の仕事というのは絶対よそに移すことが出来ないわけで、そういう人の待遇が異常に安いレベルで固定されているというのは問題だと思うんですよね。その程度の付加価値しかないと言われればそれまでですが、むしろ逆に最低賃金をガーッと押し上げて国内消費を増やす方向にシフトしたほうが経済が上手く回ると思うんですよね。一人あたりの収入が増えれば、少子化対策に直結しますし。

 スイスで2500円位の最低賃金が圧倒多数で否決されながらも、実質2500円位の賃金をもらっているといいますしね。ドイツが最低賃金を導入したのは法がなくても、労組がきっちり機能していたので別に法で強制しなくても上手く行っていたから。しかし若年層の雇用・賃金のため法で保障しておかないと問題になるから踏み切ったわけですよね。そこら辺は英の暴動も関与しているかもしれないですね。治安悪化に繋がるという。

 米なんか最低賃金あっても、中小企業、一定規模の会社には適応されないので、最低賃金以下の低額労働があるといいますし。米の劣悪な労働環境が、ブッシュのような原理主義の支持をして排外主義的な、極右政権誕生に繋がるという図式があるのでしょうかねぇ?モノすっごい単純なストーリーですけども。

 そうそう、話を戻して、米の場合にはGDPが右肩上がりだからまだいいと思うんですよね。ずーっと経済規模は拡大し続けていますから。しかし日本の場合はそうではない。失業を増やさずに雇用を維持するために賃金を下げているみたいな指摘を見ましたけど、それならワークシェアリングを進めてもっと人が増えて労働時間が短くなるはずでしょうに。実際日本の失業率は10%を超えていると言われますし、その指摘は当てはまらないと思いますね。

 むしろスイスまでとは行かなくても、強制的に高い賃金を導入して国内経済・内需依存型経済にシフトすべきだと思いますけどね。経団連的な輸出企業の声を聞くから、いつまでたっても経済構造が変わらずに、停滞が続いているという構造なのでは?と思います。

 一年限定でもいいですし、高賃金社会をテストしてそれで経済がどうなるかみてみたいですね。絶対消費が増えて、新しい社会に向けて進んでいくと思うんですけどね。

 公務員の給料が高い!減らせ!生活保護が高い!減らせ!じゃなくて、最低賃金上げて、多くの人が公務員よりも、生活保護の額が気にならないほどの賃金になってはじめて問題が解決することだと思いますけどね。日本のものづくりがすごい!とか、新幹線の清掃サービスがスゴイ!とか日本人の美徳を強調するならなおさら、その下地を支えるためにも賃金を上げるようにすべきだと考えますね。


※参考
シアトルでは最低賃金は1500円に! 世界で統一の「グローバル最低
日本の最低賃金、国際的には高い?低い? | THE PAGE