てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

選挙ネタ④―共産党の女性候補、女性に訴えかける女性候補の重要性

 共産党が315人のうち、79人の女性候補を立てたという話を聞いての思いつきです(ちなみに自民党は352人のうち42人、民主は198人のうち29人)。

 この共産党女性候補の数も立候補者総数であって、当選者数でないから、あんまり意味は無いと思うのだが、共産党が女性を一番多く立候補者として立てたというのが、意外に女性票を取り込んだ・女性票を掘り起こしたのだろうか?ということに気がついたのでそんな話をしたいと思いました。

 これまで女性といえば社民党というイメージが有りましたが、辻本さんが離党して、党の顔だった福島みずほさんもいなくなって、女性の政党というイメージもすっかりどこかに行ってしまいました。小沢ガールズで有名だった民主党も小沢さんがいなくなって、分裂後は女性候補・議員も減少しましたしね。

 その潮流に唯一逆行した共産党が、女性票を取り込む!という明確な戦略性を持って女性をジャンジャカ立てたというのなら大したもの。小選挙区では基本的に勝つことはありえない。が比例票を掘り起こすためには選挙運動をしなくてはならない。そのために女性候補を立てて、無党派の女性にPRしたというのなら、今回一番したたかな戦術を取ったといえるかもしれません。

 逆に言うと「リベラル」と言われる民主党が、女性候補自民党よりも立てなかったのは致命的だと言えますね。そして維新は84のうち、たった9人。候補としてそもそも少ないとはいえやはり4分の1は欲しい。維新が一番欲しいのは、小沢ガールズかもしれませんね。自民の亜種、女性問題に対してもあまり積極的でない!と思われないためにも、イメージを良くするためにも女性議員を次に多く立てるのは必要だと思います。

 自民でも民主でも女性議員といえば?誰か一人くらい名前が上がるもの。しかし、維新では女性議員といえば?と言われても誰もわからないですからね。

 そういや、今回共産党でアイドル議員の吉良さんという人が結婚したとかで話題にもなってましたしね。橋下ベイビーズで元アイドル?かなんかの話を聞いたことがありましたが、まあちゃんとした女性議員を引っ張ってくることをおすすめしますね。


 そんなことを考えていると、共産党は女性代表を出すという戦略が未だあることにきづく。共産党という看板を外すことすらダメなら、東大出身縛りを破って女性代表を選出するだけでかなりイメージが変わって支持が広がりそうな気がしますね。

 以前、「緑」とか「平和」とかなんでもいいから、頭に一文字・二文字加えて党の略称を「共産」にしなくなるだけでも全然印象が違うということを書きましたが(平和共産党略して「和共」党みたいな略称に変えると、共和党みたいに見えて全然印象違いますからね)、女性投手を担ぐということでそれを回避して有権者にいい印象を与えるという手もまだ残されています。


 共産党は年中ブレーキべた踏みだから、政権与党に対するブレーキ役になんかなれない。いつも踏みっぱなしならそれはブレーキじゃなくて不良品・欠陥品という話を聞きましたが、そもそも一定数の議員があって初めて議会で発言権・影響力を持てるわけでして、これまで一桁・二桁がやっとの政党が、ブレーキ役になりようが無いと思いますけどね。

 女子大生でも分かる、内部留保と現金の違い。 : シェアーズカフェのブログ
ここにあるように、内部留保というのは企業の貯金ではないわけですね。法律作って大企業に「賃金上げろ!」なんて言ったって出来るわけじゃない。つまり、内部留保を吐き出させれば国民の暮らしは楽になりますよ!なんて頓珍漢な主張をしているうちは共産党はだめだということですね。


 共産党は票の掘り起こしのために供託金を没収されることになっても、次のために立候補させるというのはわかる。だけど、毎回没収されすぎですよね。二回連続で没収される=惨敗の政治家は次に立候補させないとかルールあるんですかね?四連続没収の人とかいそうなんだが…。
 「共産党 衆院選躍進の恩恵…供託金が5億円「倍増」で返ってくる」:イザ! www.iza.ne.jp/kiji/politics/
―だとか…。過去四回の選挙全てで、約7億も無駄にしてるほうが凄いんじゃ…?今回はいくら国に納めたんですかね?それでも3億くらい無駄にしてそうですが…。

 よく、政党助成金廃止を訴えてますけど、大リーグみたいにお金がある政党からお金のない政党にお金が配分されるようなシステムを導入したらいいんじゃないでしょうかね?そうすれば政党交付金も要らなくなるよ!志井さん!クリーンな政治のために共産党の政治資金を是非他の党に配分しましょう(笑)。