てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

すき家で店員が倒れたという話を聞いて思ったこと

 高円寺のすき家に行ったら、ワンオペで店員が倒れていたというツイートを見ました。一連のツイートはかなりRTされて伸びていて、一万件はオーバーしていたと記憶しています。

 本部から緊急アナウンスで、店員の体調不良のお詫びとお代は頂きませんというものがあったらしいですが、こういうものが頻発するがゆえに、予めこういうのが用意されているってことなんでしょうか…。労働環境改善したはずではなかったのでしょうかねぇ?

 ブラック批判辛かったなんて言ってトップが涙するなんていう話がありましたが、これじゃ叩かれるのは当然としか言いようが無いのですが。総ツッコミされていたように、あんたの下で働いていた社員・バイト達はもっと辛かっただろの一言ですよね、本当。

 で、その時居合わせた客も倒れてる店員さんを助けようとしなかった。この方が一人でヘルプの別の人が来るまで対応したらしいです。

 またこれがすき家の問題になるんでしょうね。結局、こういう体質というのは経営陣が変わらないと正すのは無理なんでしょうね。気になるのは、倒れる労働者を見ていて無関心な人が多いということ。我が身のことと感じないんですねぇ、みなさん。そりゃ労働環境良くなりませんわな。

 こういう場合は、警察と救急車を呼ぶ。あえて通報することで大事にした方がいいのかもしれないですね。そうじゃないといつまでたっても劣悪な労働環境というのは変わらないでしょうしね。他人事だからと無視する人が多ければ多いほど、こういう悪しき慣行ははびこるでしょうからねぇ…。

 しかし、民主党は何やってるんですかねぇ?こういうところで大騒ぎして、ポイント稼ぐことで支持を増やせる。衰えた党勢を復活させるには「労働問題」しかないでしょうに。閣僚不祥事追求とかアホなことやってるからダメなんだ―と誰か党内で声を大にして言う人はおらんのでせうか?

 そんな話をしていたらバイトで、目の前で交通事故があって、その介抱で送れますという電話をしたら、そんなのほっといてこいという事例があったとか…。どんな理由でも遅刻すると上司に嫌味を言われるという話を聞いたことがありますし、そういう非人道的な行為が許されてしまう社会環境が変わらない限り、こういうことはずーっと続きそうですね…。

 その場では、警察・救急車を手配して大事にする。その後で報道関係者、また労働局などにこういうことがありましたよとチクリを入れておくということを最低限社会常識として身につけさせるべきかもしれないなぁと思いましたね。

 もし、その場で居合わせた人たち十人くらいが、当たり前のように「こんなひどいことをするなんてお前ら何考えてるんだ!」と団結して暴れかねない状況なら、こういうことも平気ではびこったりしないでしょうね。まあ、それはそれでまた別のめんどくさいことが起こってきそうなのでそうなるべきだとは言えませんが。

 つい最近、人口グラフ・少子化の話を書きましたが、都会のこういう劣悪な労働環境が子育てのチャンスを奪っているんじゃないでしょうか?都会からありとあらゆる労働者を吸い上げといて、そこで定着して子を生むのは相当ハードルが高いから今の社会情勢があると考えてなぜ対策しないのか…。

 民主党がダメなら維新にしか期待できませんが、さて維新がその方針をセレクトできるでしょうかねぇ…?