てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

自公維連立政権の話

 維新の足立議員が、「民主党が審議拒否といった55年体制を彷彿とさせるスタンスを続けるなら、自公維の三党で新しい政治を作っていくしかない。三党が与野党に分かれていても、切磋琢磨していくことが肝要。」といったツイートをしていました。

 これにフライング連立政権宣言!というリプライがあったのでそういうことを考えたのですが、自公維の連立政権になれば、憲法改正を通じて、公明の連立離脱が狙えますよね。

 自民=維新の蜜月を過ごしたあと、何らかの重要法案を巡って対立、連立解消で再選挙。そこで自民を倒すというシナリオが考えられますね。民主は重要懸案の公明党対策として、維新の与党入りをプッシュすべきですね。

 民主と維新が参院での統一名簿とか、選挙協力くらいならともかく、合併はかなり難しいでしょう。であるならば、参院選終了後もしくはその前どちらでもいいですが、連立入りして
自公維政権入りして、与党としてトレーニングを積むというのも選択肢の一つですね。

 維新と協力しなければ選挙に勝てない、連立しなくてはならない!となれば、最低でも民主・維新連立政権の準備を進めるでしょうしね。そうなれば維新が主導権を握れるでしょう。民主と自民の連立政権はありえない。自民と維新は連立があり得る。維新と民主も連立がありうるなら、維新の政界での優位は言うまでもないですね。

 維新としては、参加することで自公同盟を破壊することがポイントですね。民主にとっても自公同盟を破壊して、中立化もしくは民公同盟を形成するために欠かせない気がしますね。今のうちから公明党対策を進めるべきではないでしょうか?

 維新連立入りで、安倍橋下タッグで公明を追放する・させる。その間隙を縫って民主が同盟を申し入れる。このプランを今の内に維新=民主ラインの有力者で密約して、そのプラン通りに動くべきでしょうね。それを達成するのが最優先事項でしょう。


 今の政治状況・構造だと民主党も維新も100%自民党には勝てない。合併するか、公明・共産党を味方につけるか、中立化させない限りはまず負ける。「戦争法案」に反対&潰すためには、選挙で勝つしか無い。他に何か自民党に勝つ具体的なプランはあるのでしょうか?政治は結果責任ということを思い出して行動して欲しいところですね。

 ※まあ足立さんのツイートから察するに、建設的野党ということで、連立まったなし!ではないでしょうね。それとやっぱり思った通り例の、秘書の残業代ふざけるな発言で関係ないところでも残業代払え!と因縁付けられるようになっていますね。どうするんでしょうね?この一度ついたマイナスイメージの払拭は?