てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

新国立競技場とひんしゅく森さん

新国立競技場で森さんが云々かんぬん言っていたが、あの人は本当人を怒らせる天才だと思いました。以前書きましたけど、森さんは自身の周辺でチヤホヤされて思い上がってるっぽいので、口にチャックをかける、首輪をつけておかないと危険でしょう。

 あの人がラグビーのために云々かんぬん言えば言うほど、ラグビーの人気も落ちちゃうんじゃないかな?そんなメジャーなスポーツじゃないし、ラグビー関係者は森さんが発言する度に困ってそう(^ ^;)。


 森さんガンでもう何年も生きられないらしく、新国立競技場を自分の墓・古墳か何かだと思ってるのかもしれないというのを見ました。森さんはロシアと仲良しな人、パイプ持ちの人ですが、もし本当にそうなら、権力者のためにモニュメントを作るとかホント共産主義圏の発想ですね。五輪も国家・国威発揚のため、まさに共産主義的なイベントになりゃしないですかね?


 たかが3000億くらい何とかならなかったのかという妄言、新国立競技場の問題でひんしゅくを買っている森さん。その森さんに嫌われている石破さんにとって総工費の問題は大きな出来事かも?今の安保法制で安倍さんが躓かないにしても、年齢・キャリア的にポスト安倍になれないとなって離党・新党の芽が出たりしないかなー?と、ふと思いました。

 まあ、嫌われているというか、安倍Vs石破という図式になった時に、森さん主導で長老たちが、離党・裏切りの経歴がある石破さんよりも太子党の安倍さんを選んだということですが。

 新国立競技場&安保法制で森=安倍さんが一緒にこけて、石破さんが一気に次期総理ということにならなければ、石破さんは自民党のままでいるべきかどうか考えることになるでしょうね。

 党内では野田聖子さんが次期総理という声があって、本人もその気で少子化対策をやれ!的な感じでノリ気だとか。まあ、確かにタカ派的な、痛いイメージを払拭するには女性を持ってくるのがいいかもしれませんね。しかし郵政と特命大臣2回というキャリアでトップに行けるかな?官房長官しかキャリアがない安倍さんと同じ末路になる気が…。長老の傀儡になりかねない人物が総理になっても…という感じですけどね。


 まあ、森さんだけがこけた場合、ポスト安倍になれなくても、今の状態なら石破勢力が衰えることはないか。次の次くらいまでは余裕で待ちますかね?中国との情勢もあって、安保通の自分の出番はかならず来る!とどっしりするかな?石破さんなら安保法案通すことでこんなバカな混乱招くこともなかったんじゃないでしょうか?

 んで思ったんですが、橋下さんにせよ、石破さんにせよ、小沢さん支持の人達はそういう異分子の合流を容認できる器量はあるのだろうか?「戦争法案」反対!とやっている人達は、その阻止のために維新や橋下さんや石破さんといった人達と組むとしたら、よし!小沢さん任せたぞ!と戦略的選択・譲歩ということが出来るのだろうか…。小沢さんは集団的安全保障には積極的、その時になってテノヒラクルーとかになったりしないでしょうか、大丈夫でしょうかねぇ?

 石破さん的には、小沢さんと再合流することは論外にしても(勢力として弱すぎますからね)、維新・橋下さんに是非党首に!と誘われたらどうするんでしょうかね?橋下さんは安倍さんとの関係を重視していますけど。石原、安倍と個人的パイプを築いてきた橋下さんですが、石破さんに乗り換えることが出来ますかね?やったら大したものですけどね。そうやって見てみると、橋下さんというのはブランドというか、自民党の大物・旧大物が好きなんですね、小沢さんとも仲が深いですし。

 
 そうそう、新国立競技場が屋根なしで2520億円。しかしそれ以上にNHKの新社屋が3400億円!費用は当然受信料というびっくりする話が上がっているようですね。安倍さんのお友達籾井会長はこれをきっかけにこけたりするんじゃないでしょうか?まあお友達の不祥事ということで攻撃すると面白いかもですね。日テレの新社屋が1100億円、テレビ朝日が500億円だとか。まさに破格ですね。よくこんなプランが通ったなぁ…。

 NHK新社屋が2520億円で新国立競技場が1223億円。イージス艦は603億円という比較を見て、なるほど、こうしてイージス艦を安く感じさせて、購入させようというテクニックか!と一瞬疑いましたね(笑)。しかしNHKでそんなもん作るカネあるなら、寄付してイージス艦買えよ!とか言われそうなくらいバカな事やってますね。

 まあでも3400億円でNHKがなくなるんなら、結構安く感じるかもしれない(笑)。新社屋じゃなくて、廃社のために建てるんなら全然OKですね。生贄?上納金?もしくは古墳的なものになるなら、多くの人は納得してくれるんじゃないですかねぇ?NHK廃止のためにという名目で予算計上したらいかがですか?


 ※追記、「たった2500億円」でしたね。一応訂正。子育て支援に3000億円不足と言われていたので、そのことをどう考えているのか!と突き上げるのもいいでしょう。そういう流れが、野田さんを担ぎ出すというのでもあるでしょうけど。多分、こういうケアをしているというのは、橋下さんが大阪でコケたのがオバちゃん層に見捨てられたから、女性票が足らなかったから、負けたという分析が背景にあるんじゃないでしょうかね?

 国立競技場「首相、変更できないと答弁」維新・松野代表:朝日www.asahi.com/sp/articles/AS 「国会では「間に合わないから変更できない」と(いう趣旨の)答弁をしていたのにもかかわらず、「1カ月前から変更を考えていた」と急変。国会をなめているのか、本当に酷い話だ」 と。国会で弁をひるがえすその姿勢はかなり疑問ですね。議会政治において国会軽視は何よりも重い罪。ここをもっとつついて行くといいでしょうね。