てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

小林よしのり、中国人観光客は目障り発言について

 外国人観光客は目障りだ という小林よしのり氏の発言があり、案の定それに対する反発がありました(※参照小林よしのり「外国人観光客は目障り」発言への反応まとめ )。

 これについて、中国人に対するレイシズムだ、ヘイトスピーチではないか?という声がやはりあったんですが、これはそうではないでしょう。

 文章読むと、「マナーの悪い中国人」は目障りだと書いてある、逆に言うと、「マナーの良い中国人」なら問題ないよということです。つまり中国人なんかクズで気持ち悪いから中国人であるだけでアウト、全員日本に来るなということではないですから、レイシズムにはあたらないでしょう。

 ただ、軽率な発言であることには違いが無いでしょう。「マナーの悪い」というところをもっと強調しなくてはならないですし、そうじゃなかったら是非来てよね!大歓迎だよ!ということも書いていない。レイシズム云々に敏感な昨今の流れを考えると軽率極まりないと言えるでしょう。


 また観光客はそんなに大事か?景観が崩れる、高級消費地・一等地というのは空気込みで成立する。そういう空気を乱す場違いな存在は来るなという意見なのですが、これは正論とはいえ、典型的な上流社会の人間の発想ですね。

 それが悪い、間違っているというわけではなく、貧乏人・観光でメシ食ってる人間から言わせれば、そんなマナーがどうこうよりも、自分たちのメシの種の方が大事。そりゃマナー良いほうが良いでしょうが、お客様第一。少なくとも小林よしのりよりも、お金を落としてくれる中国人観光客のほうが大事でしょう。

 元から拝金主義云々の批判が強い人ですが、勝者・強者の目線・発想ですよね。いかに民草を食わせるかという発想が氏の主張にはない。そういう視点が決定的に欠けている。あえて民草と書いたのは上流階級・階層にはそういう発想が必要不可欠だから。小林よしのりには弱者や下層階級に対するノブレス・オブリージュがない。

 表現規制薬害エイズやオウムやらで日本社会にただならぬ貢献をしてきたのは事実。しかしそれは言論人として、あくまで仕事を通じた結果。仕事とはまるで関係のないところで、下流・下層に対するそういった救済・ケアはきっとやってないんじゃないかと思います。

 最近、日本に侍はいても「士」がいない。立派な個人はいても上流階級・上層として下層を助ける!というメンタリティを持った人間があまりにも少ないという話をチラッと書きましたが、そういう話もこの話と共通するものがあるんでしょうね。

 また高嶋ちさ子氏を取り上げて、上層の人間には中層・下層の人間の常識がわからない。価値観が異なって当たり前という話を書きましたが、社会の上層にいる小林よしのりの常識が我々中層・下層と異なるのは当たり前。そのことについて、あまりあーだこーだ過剰に反応するのはそもそもおかしなことだと思います。階層が違えば思想が違うのは当然ですからね。銀座とか麻布の高級寿司店で、下品な・マナーの悪い中国人観光客を目にする頻度、またそういった高級ブランド店などで目にする頻度は多いでしょう。となれば、それについて我慢ならん!と感じる頻度も多くなるわけですね。

 この事について言えば、当然中国人観光客のマナーの悪さという話・テーマが残るわけです。では、マナーの悪い観光客についてどうすべきなのか?条例で罰金でもとって取り締まるのか?またそうすることでいいのか?そういうことになるのでしょうけど、個人的にどうすべきなのかということについてはなんともいえません。わかりません。

 昔は日本人が金持ちになって多少似たようなことをヨーロッパでやらかしていました。それについては英語の教科書でマナーの悪いことはやめようね!という注意喚起が国家ぐるみでなされたと思うのですが、中国はどうなのか?中国人のマナーの悪さについては共産党が神経をとがらせているなんていう話を、たまに聞きますが、10年後・20年後には改善されると見ていいことなのでしょうか?(こんなのがありました。中国政府がマナー向上に本腰、中国人観光客17人をブラックリストに―中国紙 )

 花見マナーが悪いという話がありましたね。桜シーズンも”爆害” 中国人観光客の花見マナーがやっぱり問題になってた  まあ花見なんて習慣無いですから、自由気ままに振る舞うでしょうからね。そもそもあんまり豊かな時代が長くないので洗練されていない、田舎マナーのまま来るからこうなるのは当然なんでしょうね。
 そんなことがやはり書いてあるものがありましたね。中国人観光客のマナーはやっぱり悪い? 「爆買い」ブームの裏側  いずれにせよ時間が経ってみないとわからないですね。

 また、中国人マナーが悪い!目障りだ!と言って、中国経済がダメになって、ざまあだとか、メシウマだとか言ってられないのは御存知の通り。そのようなマナーの悪い中国人がいなくなったら日本の経済もかなり冷え込み、消費税増税なんか目じゃないくらいの影響を受けるでしょう。そのことについても色々考えておかなくてはならないわけで。

 少なくとも小林よしのりレイシストだ云々で終わる話じゃないと思うんですけどね…。