てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

東京五輪招致に不正疑惑

東京オリンピック招致に買収疑惑 高まる報道不信 名指しされたJOC・電通の反応は

 あまりにも何も書いていなかったので、適当に目についたニュースでも更新しときたいと思います。書くほどのことでもないんですが備忘録としてね。陸上競技のトップが当時のオリンピックの委員でもあり、不正が発覚してついでに東京五輪のそれも芋づる式に発覚したということのようですね。

 まあ言うまでもなく、五輪もサッカーのワールドカップも飲ませ・食わせ・抱かせの賄賂の世界。五輪の招致活動で勝った=裏金・ダーティマネーをばらまいたに決まっている。やってないと考える人のほうが少数でしょう。

 シンガポールペーパーカンパニーに「コンサルタン料」名目でお金を通して、それを要人にばらまいたんでしょうね。これまでそういうことをやってこずに招致活動に失敗してきた日本からすると成長した証でしょう。まじめにやってたら損をする、だったら不正して得をしようとするに決まっているでしょうからね。

 まあ日本といえば底値をつかむ、流れを読めないバカなんて一時言われたものですが、ようやくこういう不正にメスがはいった頃に手を出したということにもなるのでしょうかね?それこそ五輪剥奪で再選定というシステムを導入でもしない限り、この問題は永久に続くわけです。むしろ今までクリーンだった五輪・ワールドカップなんて殆ど無いでしょうからね。

 巨額のマネーが動くビッグビジネスチャンスでありながら、不正に罰則がない。ならば招致活動がやりたい放題になるのは当たり前ですね。

 JOCとしては適切云々言ってますが、「適切に賄賂をばらまいた」ということでしょうね。このことについて散々叩いて、選挙で自民党が負けるということになるでしょうか?政治資金云々に厳しいことを考えれば、ひょっとしたら?という気もしますが、基本メディアはオリンピックで儲けたいもの、「不正で決まった五輪なんかやるな!ふざけやがって!辞退しろ!ウチは報道しないぞ!」という強行な態度で報じているところなんてないでしょう。ならば野党も追求に熱心にならないのではないでしょうか?

 どちらかというと、自民党というのは開発で利権に絡んで美味しい思いをする政党で、それに伴い不正を行うわけで、五輪を自民党政権にやらせたら、こういう不正よりももっとインチキなことをされるというのは想定がつくはず。東京五輪のエンブレムがどうした、球場の費用がどうした云々ありましたが、色んな利権が雪だるま式に膨らみ、コネ利権も絡んでスキャンダルが出るのは当たり前でしょう。

 こういうことが嫌だ!という人は自民党に入れなければいいだけの話ですね。

 まあ、いつもの自民批判はおいといて(笑)、電通が関与しているとわかったのに、日本の報道機関ではそれが報じられなかったとか。まあ、またジャニーズでの報道の歪み同様、こういうことがあるうちは健全な報道空間・報道の自由があるとはいえませんね。押し紙を整理した朝日さん、是非電通を追求してみたらいかがでしょうか?朝日再生第一弾で、電通叩きキャンペーでもやったら読者増えると思いますよ。