てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

神谷浩史さんが結婚していた話&声優業界について

 思いついたことを書いておかないと更新忘れるので、声優さんの話を聞いて思い出したこの話を。

 某ラジオで声優のオーディションを受けるのに、都会に出たことがなかったからお母さんに付き添ってもらって東京にでたという話を聞いて思ったこと。「声優」という職業があこがれの職業の一つとして認知されて久しいわけですが、そうなれば当然なる人も、志望者も増えるわけですね。落合GMの息子福嗣くんも声優になってましたね。意外に上手くて驚きましたね。

 声優になりたい!というのは結構ですが、誰も彼も声優デビューすることになって、果たして何人がその後も安定して声優業を続けられるのか?正直うーん厳しいのでは?と感じていますね。若手芸人が一発屋となって、消えていく現在のテレビ界のそれのようなことになるのでは?やりがい詐欺の使い捨てにならないか…。ちょっと怖いですね。

 アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーション、あとは営業とかですかね?わかりませんが、そういうので一生やっていける人はほんの一握りではないか?という気がするんですが、今事務所がバンバン声優の卵をデビューさせているような気がしますが、ちゃんと責任取れるのでしょうか?(今のアニメ業界はこのままでは持たないという話も聞きますしね)

 アイドル声優という枠が近年生まれて、声優がアイドル化して、単独ライブだとかグッズとかで売上が凄いという話はあるわけですが、そういうアイドル化路線はいつまで続くのでしょうかね?まあ、アイドルで結局メインの本業はなによ?というそれと違って、しっかり本業があるので良いとは思いますけどね。

 女性声優はともかく、男性声優もアイドル化されているのですかね?神谷浩史さんは、人気声優で誰もが知っている競争の中で「生き残った人」であり、今後も業界で大御所になるまでずっと残り続ける―ってのは表現が悪いので、在り続ける人ということにしましょうか。そういう「在り続ける」人になると思うのですけど、そういう人が結婚していた・していないという事実がスキャンダルのようになるってのはどうなんでしょうかね?

 女性アイドルとかまあ女優さんとか、恋愛・結婚がご法度という話はまあ割りと聞く話ですけど、大抵いつかは恋愛・結婚というのが自然な流れですよね。しかし男性の場合は、アイドルと言われるとジャニーズしか思い浮かばないのであれですが、結婚しないですよね。

 SMAPなんかそうですけど、40過ぎのおっさんが結婚できないって辛いでしょう、一人の人間として。そういう業界のあり方ってどうなのか?とファンは思わないのでしょうかね?

 まあ、そういう業界に興味が無いのでおいといて、男性声優も結婚を隠さないといけない・公表できない時代なのでしょうか?公表すると結婚しているからファンやめるとか、売り上げ落ちるとかそういう構造があるということなんでしょうかね?そういえば尾田栄一郎さんも結婚したといったら女性ファンレターがごっそり減ったとか書いてましたねぇ。まあ作家さんとは話がまるで違うのでしょうけど。

 芸能人なんかは恋愛云々スキャンダル=テレビ露出で、歓迎する向きもあるようですけど、声優さんはそういう露出はあまりないですよね。多分、アニメとか興味ない人はフラッシュ(だったかな?雑誌)で、その記事見ても、誰この人?になったんじゃないでしょうかね?一般的にワーキャー言われないだけに、そういう変な流れは持ち込まないでいて欲しいですね。

 どなただったかな?皆口さんだっけな?声のイメージを崩さないために自分は表に出ないという人もいた気がしますけど、そういう裏方感覚を崩さないでいて欲しいですかね。個人的には。もちろん全員が全員そうしろという話ではなくて、露出半分・隠れ半分みたいな。変に浮ついた芸能界みたいな感じにはなってほしくないという話で。*1

 そういえば歌舞伎だったか?日舞かなんかだったか忘れましたが、演歌かな?年取ったおばさんがファンになって応援する姿勢が上品だった話を聞いたことがあります。歌舞伎でストーカーで捕まったとかあったように下品な手合も多いのでしょうけどね。能でもなんでも良いですけど、高尚な伝統芸能みたいな感じで、ファンも変に浮ついたキャーキャー言って、実際の演技を見れないようなものにはしてほしくないですね。というまあ、アンチミーハー派の意見でした。

 まあ、ある程度売れなきゃ業界が成立しないので、ミーハーなライトな層を取り込まなきゃいけないというのは重々承知しているので、ある程度は許容したいと思っているんですけどね、そんな戯言をなんとなく記しておきたいと思いました。

*1:裏方ってのも変な話ですね、立派な表舞台の人なんで、本業を忘れてアイドルか何かのように露骨に芸能活動しないでほしいという方が適切かな?