てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

ドミノ・ピザと佐川急便のパンク

 ご存じない方のために一応説明しますと、ドミノ・ピザが毎年恒例のクリスマスに一枚無料という企画をやっていて、製造が間に合わずに注文した商品が届かないという事態になったとか。また佐川は本家で書きましたけど、配達員が逃亡したとかで(あと代引き水増しや駐車違反の身代りなど色々あって機能が麻痺したとかもあって)、荷物が営業所止めのまま配達されないという事態になったようですね。

 まあ、つまり本来の能力を超えて注文を受けたために、パンクしたんですね。サーバーとかシステムエラーでもないのにパンクするとはこれいかに。

 日本の経営者は経済学の基本を無視しているから、賃金を上げることを頑に拒む。従業員が足りないなら、賃金を上げて更に人手が増えるようにすればいい。賃金を上げて人件費を増やしても、その分受注増でより利益が上がることが見込めるとしても、そういう判断を絶対にしない。

 まあ、そんな話を聞きましたが、人を大事にせずに、敢闘精神で混雑・ピークを乗り切ろうということをやっているからこういうパンクが起こるのでしょう(というかどれくらいの注文が来て、それを一人当何件こなせるのかとか普通に定量を計算して、それ以上の注文は受けないというふうにしていたら、こんなバカなこと起こりようがないはずなんですけどね…)。社会機能の麻痺ですね。今後もこういうことが起こるでしょうね。運転手が高架下に飛び降りたという話を本家で書きましたが、あれも立派な社会機能の麻痺ですね。間違いなく第二・第三の事件は起こるでしょう。

 本来の能力を超えた要求・注文が来て対処できずにパニック・パンクする。品物を頼んで代金を払えば、間違いなく届くという当たり前はもはや成立しない時代に入ったのかもしれませんね。

 というか、ピザ屋・佐川の従業員に「何やってるんだ!」と詰め寄る人も頭を冷やしてほしいですね、何回か書いてますけど。そういう辛い環境・職場にある人を更に傷つける、追い詰めるようなことをやるなんて考えられませんね。

 「労働者が追い詰められる社会」=人間一個人が追い詰められる社会ですからね。我々は、こういう事態に直面しても、「あーそうか、じゃあしょうがないな」というメンタリティに切り替えないといけなくなったということでしょう。

 まあ、ソ連ですね。段々ソ連化してきているということ。共産主義のシステム腐朽で、あらゆるものがまともに機能しない社会。斜陽の大国としてふさわしい現象ということでしょうか。

 ドミノ・ピザはクリスマスにトナカイ使って配達をしよう!みたいなことをやっていたようですね(結局実現できずで終わったらしいです)。そんなバカなことをやっている暇があれば、現場の苦しい状況みてこいよーということを現場のスタッフは思っていそうな気がしました。

 佐川も荷物を投げつけたり、蹴っていたという話を聞きましたが、個人の質の問題以外にそういう環境に追い詰められているが故に起こったトラブルという感じがしますね。

 ※追記、そうそう忘れていましたが、PCパーツの注文したものの配達が佐川配達一択で、佐川配送の時点で「ああこりゃ予定よりも遅れてくるかなぁ?」とか思っていましたけど、普通に予定通りに配達されていましたね。パンク状況はもう改善されたということでしょうか。生物でもないので、生物だと大変なんで、そういうものから優先して運んであげてほしいですね。ただ、荷物届ける時、ピンポン鳴らしまくっていたようです。相当忙しいことには変わりなさそうですね。佐川は集配所が少ないから再配達とか大変でしょう。集配所増やすなり、駅に荷物ポストステーションが作られるなり、そういうふうに変わっていくといいんですけどね。*1

*1:後日談として、最近は預かりボックスというかそういうのが増えましたね。よかった×2。ヤンジャンで本宮先生がヤクザのしのぎであえて不在で迷惑をかけてキレた宅配員の映像を撮って脅すヤクザの話を書いていましたが、そういう背景もあったんでしょうかね。んで、1年後くらいかな?佐川の配達がいつもより遅いことがあって、あれ?なんでこないんだろ?配達予定だったのに?と思って文句やクレームではなく、最近の事情がどうなってるかと配達の目安、物によってどのくらいにつくものなのか、基準・目安を教えて欲しい。それに応じて合わせたいからというメールをしたら、いきなり電話かけてきてくれました。目安を知りたいのに、電話されても困る。メールで教えてもらったことを保存しておいて、次の配達の時にそれを基準に待ったりでかけたりしたいのに…。なんで電話してくるんだ、メールで返して!と言ったのに、その後なしのつぶて。メールで問い合わせても返信なし…。さすが佐川ですね