てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

旧ブログからの2016年の記事引用テスト

 別館のボクシング記事からですが、ブログ再開したところでこちらも何か書こうと思っていましたが、週1で一本は最低必ず書くというノルマを課すために先週分の穴埋めをしなくちゃいけないので、どうでもいい話を一つ。はてなブログ初めて一年経ったので、まあたまにはこういう試みもいいかなと。

  もしかしてはてなブログから何か気に入った記事を読んで以降、ちょいちょい読みに来てくれる・読者になっていてくれている人がいて、そういう人は、アメブロでだらだら書いているのを知らない可能性もあるのでちょっと去年書いたものを紹介してみるかと。こっちからアメブロのリンク貼って人が来る可能性があるのかな?と知りたくなったので。今更アメブロへのアクセスが増えても意味なんてないのですけどね。

 基本、アメブロでは適当なものしか書かなくなってはいますが、たまに長くなっちゃってそのまま向こうで公開したのとか、本当はこっちで書こうと思っていたけど、もうひとひねりできるようなネタが加わらないとちょっと物足りないという素材でとどめていたものがあって、まあそういうものの紹介をね。今更ながらやっぱ気になるな~的な感じがあるので。「政治・社会問題」というカテゴリーに分けて書いてはいますけど、ほとんど時事ネタに近いので、それとクオリティ微妙なんですよね。更新しないのもアレだから、書いとくか的にツイッターからまとめる要素も大きいですし。

 まあそんな動機で去年アメブロで書いたものを紹介しておきます。と言うか、早く過去記事見やすいようにまとめ直せという話なんですけどね。アメブロからデータ移行してそのままなんでフォントがチラホラおかしいんですよね、昔のやつ。でっかくなったり小さくなったりしてますからね。あと、去年コードギアスの新シリーズ発表でアクセスが1000くらいガッと伸びた日もありまして、コードギアス新シリーズ記念で旧記事のまとめ直しと、新しいもの一つくらい書きたいなぁとか思っています。いつになることやら。

 リンク貼った後で埋め込み式にしたほうが簡単でよかったなとも思いましたが、読む記事を探そうとするときに無駄に見にくくなりそうなので。こっちのリンク形態にしました。人によっては埋め込み方式のほうが良いよと思う人もいそうですが、どっちが良いんでしょうね?記事内容がちょろちょろ書かれている分、でかくなっても良いのか、それともタイトルだけで全部一度にぱっと見られる今のままの方が良いのか。まあそもそも読もうとおもう人がいなければなんの意味もないことですが(^ ^;)。

 軽井沢のスキーバスのやつと、相模原障害者施設事件のやつはこっちで書くくらいの文量でしたね。後者はあっちで書くって言っちゃったから、そのまま掲載しましたが。軽井沢のやつはいつかこっちに持ってこようと思ってそのままのケースですね。小林よしのりの中国人めざわり発言とか、足立康史とか微妙にアクセスあったものも一応。細かい労働問題ネタが多いですね、やはり。成宮寛貴の薬物云々はもうひと押しネタが足りなかった、というか続報待ちみたいなところがありましたが、多分続報なさそうですね。さて実際にアクセスはあるのでしょうか?なかったら本当今回無駄ですね。

 
ハーフは劣化が早い

 ブラック企業から救ってくれるなら「レッド」企業を歓迎する

 妻がパートで25万

 ツイッターで暴れる人は無能とは限らない

 軽井沢スキーバス転落事故

 国会議員の育休

 介護職の傷害・殺人事件に社会の狂気を見る

 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 世界文化遺産登録の推薦取り下げ

 浅羽裕樹先生の新聞記事へのコメント

 キモチ悪い役立たずでも救う物語が必要

 北朝鮮の水爆などの話。今のモンスター安倍晋三を産んだのは誰か?

 おおさか維新、足立康史議員 郷原氏に暴言

 小林よしのり、中国人観光客は目障り発言について

 東京五輪招致に不正疑惑

 笑点の新司会者 春風亭昇太に

 PL休部(廃部)報道への疑問

 トランプ=橋下?小泉?という話

 保育園落ちた日本死ねの話と子供を二人以上産んで、産めなければ寄付しての話

 厚切りジェイソンなど、海外の人の日本論

 丸山議員の黒人・奴隷が大統領発言と福島伸享議員の話

 SEALDsと「若者」 しばき隊のリンチについて

 大分の女子マネが甲子園練習に参加できない話

 神谷浩史さんが結婚していた話&声優業界について

 AV出演強要の話

 NHKの貧困女子高生報道の炎上の話

 相模原障害者施設殺傷事件の話

 2016年のノーベル賞の話

 トランプ大統領誕生の影で麻薬合法化とマイク・ホンダ

 高畑裕太強姦事件と労働環境の問題

 宇都宮市連続爆発事件

 ドミノ・ピザと佐川急便のパンク

 韓国検察、「帝国の慰安婦」著者に懲役3年求刑

 フィリピンの新大統領ドゥテルテは国をどう変えるのか?

 オウム麻原の死刑執行と「遺骨争奪」と「古墳づくり」

 DeNA、まとめサイト、キュレーションサイト問題

 成宮寛貴の薬物疑惑について不可解なこと

 外国人にワサビたっぷりの寿司を出した話