てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

なめんなジャンパーの話

「なめんな」ジャンパー問題 小田原市に欠けていた視点
 毎日書くと言っていましたが、老子を今ツイッターで呟いているのですが、全然終わらない。このあと借りてきた中国思想の本もやらなきゃいけないのに…。全然消化できていない。読んでまとめるペースが想像以上に遅い。このままだとちょっとやるべきことの課題が多すぎてパンクしてしまう。というかもうしている(^ ^;)。

 最近ブログ更新も出来ない有様なので、てんやわんやですね。この時期は本当体調崩しますね。いつもの森というか山というか、自然公園で自然にしばらく触れることが出来ていなかったので、遅い時間だったのですが出かけた所、寒さにやられてしまいました。遅い時間にはいってはいけないという教訓を守るべきだったかな。風が強い日は本当に身体が凍えてしまう…。

 首を痛めて今度は腹を壊す有様。寒いとすぐ腹の調子が悪くなりますな…。内臓の力が弱くなっている。だから能率も悪くなっているな、これ。最近体力と集中力の低下をひしひし感じますね。夜遅い時間に起きていない&食事をしない・酒を飲まないなどなど、色々ルールを作って制限しないといけませんね。三つ子の魂百までといいますが、若いうちに規則正しい生活を習慣づけることは大事ですね。


 そんな話はさておいて、なめんなジャンパーの話です。市職員がジャンパーに生活保護受給者を悪として撲滅の対象という意志を持って、かつそれを周囲に誇示していたという問題。

 ことの発端は、迷惑な爺さんというかはっきり言ってキチガイですね。生活保護を止められて刃物を振り回したという事件から。この話だけ聞くと、相手の事情も理解せずに生活保護を一方的に止めた。それではもう生きていけないからテロに踏み切ったのでは?なんて類推してしまうものですが、このケースでは、生活保護停止が目的ではなく、維持するために住所が必要で、その住むところも用意していた。ところがそれを拒否したみたいですね。

 生活保護を払うための手続き・説明もしっかり行ったのに、キレて傷害事件ですから、このケースでは市はしっかりとした対応を取ったといえるでしょう。払うための住居を提供するというのはあまり聞いたことがないのですが、特別な対策が取られているのでしょうか?それとも賃貸物件をただ紹介しただけなのでしょうかね?

 きちんとした対応をとっていますから、市としては嫌な事件だったねとして話は終わりそうですが、ここから「なめんなジャンパー」という展開になってしまうわけですね。ここまでは適当だったのに、事件の後におかしな展開を見せてしまったわけですね。

 想像するに「生活保護は恥」という価値観があるように、社会福祉として当然のセーフティーネットワークという価値観がまだまだ薄いですから、まともな人が生活保護受給者に少ない。文中には生活保護が必要とされる人が受給しているのは2割にすぎないとあるように、制度としての歪みがある。

 本当に必要な人に行き届かず、変な人ばかり受給していた時代があった(今でも必要な人に十分行き届いていないのでしょうけどね)。そういう人間を相手にしていた市職員が精神的にまいることが多い。よってそれに対応するにはこれまで以上に生活保護者や申請に対して敵や悪とみなして、思考停止して対応するというふうになっていった。

 また、そうではなくとも、元々生活保護を受給させるなという精神で行政は動いていますからね。生活保護を受けるやつなんてまともに働くことの出来ないクズ人間だ!なんていう価値観は今に始まったことではないのでしょう。むしろ既存の歪んだ価値観の延長なんでしょうね。このような価値観にストップを掛ける力学が市にないと、どこでも似たような価値観・対応なのが普通なのではないでしょうか?

 言うまでもなく、基本的人権生存権を守るためのセーフティネットとして存在するはずの生活保護がまともに機能していない。だれもが適切に容易に利用できるというふうになっていない。社会としてはかなりいびつな制度になっています。今そういう認識が広まってきても、現政権が家族制度回帰・強化の主張をしているように、国で困窮する人を救おうという話はまるでありません。むしろ家族にその責任を押し付けようとしている有様ですからね。

 家族や企業にセーフティネットを担わせる今の社会制度ではもう限界がある。変わりつつある現状に適応するためにはセーフティネットを強化しないといけない。そのために消費税を上げたはずなのに、財政健全化とか年金とか言い出していますからね。年金が払えなくなるってどういうことだよって当たり前のツッコミも出来ない今の時代じゃどうしようもないですね。

 生活保護を受けるためには自動車など資産を大きく制限するという現行制度はなんとかしないといけないでしょうね。もう生活保護=クズなんていう時代ではないですから。一時的に苦しい状況にある人が申請する事ができないというのはかなり問題にみえますね。それこそベーシックインカムにするとか、抜本的に変えないといけない時代になっていると思いますね。

 住居云々ありましたが、それこそ貧困層のために住居を提供できるように安アパートを作るとか色々考えられますよね。まあ今の政権・自民党では絶対やらないことですが。民進党はダメダメですが、彼らのほうがまだ弱者対策をやるでしょうね。民進党がやらなくても野党になった自民党は政権を取り返すために、自民党内でそういう声・勢力が育ってくるでしょうしね…。なんで批判票を入れないのか理解に苦しみますね。