てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

削除できないフォルダを消す方法


フォルダが削除できません。この項目は見つかりませんでした。次の場所にはありません。
内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

 ―というメッセージが出て来て、ファイルやフォルダが削除できない話。自作PCネタでOSをWindowsではなく、Linux使っていて、結局Windowsに戻すきっかけになったフォルダの共有化が出来ないという話で書くつもりだったネタなんですが、使ってるメモにいつまで経っても消えないのがうっとおしくなったので、メモ書きを消すために備忘録公開。別にググればコマンド入力なんていくらでもでてくるんですけどね。どうやって消していたのか忘れないように個人的メモです。
 色々書こうとしている中で一番手っ取り早く消化できるネタなので今回はこれにしました。自作PC云々で組み立て編やお掃除編、OSをLinuxからWindowsに変えた編色々書いていない中でこれをいきなり書くのはどうなのか?迷走感半端ないですがもう一旦書き始めてしまったのでしょうがない(^ ^;)。
 いずれ自作PCシリーズを書き終わった時、改めてリンクを貼るということでごまかしましょう。収まりが悪かったら、一つの記事としてまとめてしまうかもしれませんが。
 とにかく、何らかのエラーで消えないフォルダを消す話です。消えないものを消す方法ってなんか昔のじゃまなイルカを消す、「お前を消す方法」を思い出しますね(笑)。

■消えないフォルダを消す手順
 ①コマンドプロンプトを開く―PCのタスクバーの一番左下のボタン(もしくはキーボードのウインドウボタン・正式名称は[Windowsボタン]?)押して、Windowsシステムツールからコマンドプロンプトを開く(cmd.exeの起動)。

 ②コマンドプロンプトにコマンドを入力する― C:Users\~>というのが表示されるので、そこに次のコマンドを入力する。
 rd "\\?\c:\~
\cのところはCフォルダだから、C。外付けドライブなら当然Eドライブになる。
 ~のところに消したいフォルダ・パスを入力。ディレクトリがあれば\でさらにフォルダ名入力。(rdの次には半角スペースが入っていることに注意。まあ、コマンド入力はコピペでやるものなので半角もディレクトリ云々もあんまり気にする必要はないけど)。*1

●実際に消すときの注意いくつか
 長いこと放置してフォルダを消すのがずいぶんあとになったんですが、それはエラーでなかなか消えなかったから。なぜか全角Eだと失敗するんですよね。で、ああ小文字eにしないとダメなのか。コマンドは小文字でやらなきゃいけないものなのかと思っていたら、Cドライブだと今度は全角じゃないと失敗する…なんでだろ?と思って続きの作業に取り掛かったら、そのフォルダごとに成功する・失敗するのが異なるというめちゃくちゃめんどくさいことに…。実際に消したフォルダの内、6つが全角、3つが半角という結果となりました。この違いはなぜなんだろ…?結局わからずじまいで、消すフォルダごとにエラーが出たら大文字・小文字を書き換えて逐一消していました。

 実際に消す時は、右クリックで「貼り付け」になるのでフォルダ名がどんなに長くてもコピペでおk。消したいフォルダのプロパティを開いて、そのフォルダのパスを切り取るなり、コピーするなりでコマンドプロンプト画面で右クリックで貼り付けて実行するだけ。
 また、消したいフォルダは空にしておかないと消えないので注意。あれ消えない。なんでエラーになるんだろ?と思ったら、中のファイルを消し忘れていて何度もエラーでイラッと来ることがあるので、忘れずに事前に全部消しておくことに気をつけておきたいですね*2
 また、初歩的なミスで一つだけ何故か消えないフォルダがあって、このフォルダはLinux関係なく何らかのエラーでフォルダに使えない文字がフォルダ名に使用されていた。今回のケースで使われていたのは、「\」ですね、この文字はフォルダ名に使えなくて、実際に使おうすると「使えません」と弾かれるのですが、何故かその名前で記入されていて、フォルダが認識されないという状態になっていました。
 んで、暫く困って色々ググっても見つけられなくて放置。である時、エラー原因で消せないのだから、フォルダのエラー修復すればいけるのでは?と思いついて、ドライブのプロパティからツールのところのエラーチェックでエラー修復を試してみたら消すことに成功しました。
 まあ、誰が見るということもないと思いますが、同じような現象で悩んでいる人が見て、役に立てばこれ幸い(他にいくらでも詳しい人の解説記事があるのでまず人来ないと思いますけどね)。

アイキャッチ用画像

目覚まし時計 起きてイルカ? ブルー リズム時計 4SE553SR04イルカのイルカくん

*1:必要ないと思うけど、一応追記。上のコマンドをコピペすると「\」が実際には「¥」になります。何故かコピペすると「¥」になりますが、ちゃんと実行できるので気にする必要はありません。実際キーで直接打ち込んでも「\」ではなく「¥」になるんですけどね。機種などPC環境によるのかな?

*2:rd /s “\\?\"だったか、中のファイルごと消せるコマンドがあったような気がしますが、どうだったかな?消せなかったのはフォルダだけで、ファイルが消せないという現象は発生しなかったので、このコマンドは使わなかったのでどうだったか忘れました。多分このコマンドなら全部消えるんじゃないかな?試してないからなんとも言えないけど