てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

中国が尖閣を欲するなら、対ロシアで共闘して領土交換する以外にありえない

「中国軍がロシア極東に電撃侵攻する日」:名越健郎 | ロシアの部屋 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) を読んで思ったこと。彼らは日本から尖閣を取り戻す!ということをよく言っているが、そんなことは現実的に不可能。仮に軍事的に勝利して占拠、取り戻すことが出来たとしても経済制裁中国経済が崩壊・破綻してあっという間に中国が混乱・不安定に陥ってしまうから。

 ―である以上、中国が尖閣を手中に収めるのは限りなくゼロに近い可能性しかない。だがもし可能性があるとしたなら、パラダイム・枠組みを変えるしかない。日中対立のゼロサムゲームの構造から脱してお互いが利益を受ける形にするしかない。

 つまりロシアと戦争してロシアから領土を奪ってそれを日本に与える形で尖閣を取引する。戦争に勝って、樺太とか極東一帯を中国と日本が分け合うとか、あるいは樺太とか北方領土と交換するという形を取るしかない。つまり日中同盟VSロシアという形。日中同盟を保つ上での領土交換という形なら、日本も納得するからね。

 こういう形なら尖閣を取り戻す可能性があるかもしれないが、現実に取り戻したいのなら日中同盟を結んでロシアと戦争しろと中国人に言ったらどんな反応をするんだろうか?


※おまけに似た関係のツイートを載っけときます。
 レコードチャイナ:日本がフィリピンに巡視船10隻と100億円を供与―中国メディア recordchina.co.jp/group.php?grou 沿岸警備で強まる日比関係か。んで背後に件の従軍慰安婦問題でデモがあると。日比同盟に向けて関係深化とかあると面白いんだけどね。

アイキャッチ用画像

中ソ関係と国際環境 (国際政治)