てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名著誕生シリーズのメモ

名著誕生シリーズをチラ見したのでメモを。本当内容ないですけどね。『敗北を抱きしめて』を読んでて、その繋がりで思ったことを書いているだけですけど、まあいいかと。 ダーウィンの『種の起源』 (名著誕生)/ポプラ社 当時の博物学、発掘と生物学のリンク…

予算をめぐるゴタゴタ 議会調停の不手際?政党政治基板の喪失?

前回(アメリカの盗聴について)の続きで、アメリカネタをもう一つついでに。もう、ちょっと前の話になりましたが、アメリカで与野党で予算の折り合いがつかず、予算が執行されない。政府機関閉鎖云々という騒動がありました。 オバマ氏の議会戦術の稚拙さとい…

アメリカの盗聴について

簡単というか適当なコメントを一つ。 アメリカの盗聴が明らかになるとドイツ・ブラジルは国連に米と名指しこそしませんでしたが、人権に反する盗聴活動を止める決議案を出しました。そもそも「敵対国」テロの危険性が高い地域ならともかく、そうではない国に…

いいとも終了とみのもんたに思う

いいともが終わると前々から噂になっていて、とうとう終了と。ずいぶん長いことやっていましたが、まあやはり終わるのが遅すぎましたね。タモリという人物に悪い感情はなく、好感が持てる人物でしたがやはり第一線でやるにはとっくにトウが立ってしまった人…

【コードギアス解説・考察】 C.C.の願い=愛されることについて

前回の「ルルーシュ生死の謎、R2の意味、CCラストのセリフの意味」―の続きです。C.C.の願い云々にまつわる作品解説です。

ロッテ神戸としまむら土下座女

以前バイトテロの話を書きましたが、まあ、なんというか頭の痛い人が内輪に、自分が所属するインナーサークルに犯罪自慢をする。んで炎上するということが起こっているわけですが、しまむらで商品に問題があったかなんかで店長・従業員に土下座をさせる。そ…

【メモ】 君主政と貴族政と民主政

泰斗宮崎市定博士について リンクURLを見たら、この記事が出てきて、久しぶりに読んだらあまりにも誤字が多かった&わかりにくかったので、久しぶりに昔の記事を修正してみました。そんなどうでも良い報告を。 たばかれさんのところでネグリの帝国の話を読ん…

【コードギアス解説・考察】 小説『コードギアス』の感想

前々から言っていたとおり、コードギアスの小説を読みました。んで今回はその感想・メモをちょこちょこ書きたいと思います。シャーリーの死の謎は後で書きます。こっちの話はそんな大したことでもないので。先にそっち書いちゃうと尻つぼみになりますのでこ…

大東亜(太平洋)戦争の開戦回避の可能性としての粛清

どうでもいい覚書なんですけど、いつかブログに書こうかなというネタでもあるんですが、書く日が来るか、ちょうどいい手頃なネタがなさそうなので忘れないようにメモとして残しておこうかなと。いつかなんかしらで書きたいネタではあるんですが。 たまに戦争…

三鷹ストーカー殺人事件について

正当防衛の話(日本の正当防衛の謎)繋がりでこの話を。またストーカー殺人事件がありました。またと書きましたが、有名な桶川のストーカー殺人事件以来殺人事件に発展したケースはどれくらいあるのか知らないのですけどね…。確か警察がストーカーに元交際相手…

焼酎・日本酒は需要がない?

縮小する焼酎市場 中小の蔵元が生き残る道は? 久しぶりの、この先生きのこれるか!シリーズ(そんなものはない。まあ日本シリーズ始まるし、無茶ブリも多少はね?)。日本酒離れが進んでいるという話です。例の若者の~~離れですね。結論を言うと、カネがな…

社会変える日本発の「自動運転車」 圧巻…人間では不可能な反応速度

社会変える日本発の「自動運転車」 圧巻…人間では不可能な反応速度 ーというのを見ました。 自動車に人間が運転するものだという常識がなくなると凄い面白い影響が色々出てくるので、そうなったら面白いなと、その結果どんなことが起こりうるのか考えてみま…

日本の正当防衛の謎

東京都足立区でナイフを持った暴漢に女性が襲われ、その女性が抵抗した際に太腿を刺し、その男を殺してしまうという事件がありました。 この事件の解説で女性を襲おうとした男が反撃されて死亡?「正当防衛」が成立する条件とは というのをみましたが結局こ…

モーニング 福一での作業を描いた漫画『いちえふ』

週刊 モーニング 2013年 10/17号 [雑誌]/講談社 ¥330 Amazon.co.jp 未だ市場にあるかわかりませんが、モーニングで福一での作業を描いた漫画『いちえふ』というルポ漫画が有ります。読んでいてなかなかおもしろかったのでオススメということで是非皆さん読…