てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の維新ネタ(13/07)

維・みが協力を解消したことで、ひょっとしたら?の都議会第1党の可能性を潰してしまったのですが、参院選はともかく都議会すら協力を破棄する必要なんかどこにもない気がするのだけど…?逆に これ幸いということかも。元々別れたかったってことじゃないか…

ちょっとした歴史ネタ スパルタの話

福田歓一さんの政治思想史読んでいて、丁度ギリシア云々のとこ見ていて、そういうネタがあったのでメモがてらに書きたいと思います。 社会が発展し豊かになると、アテナイ、テーバイなど殆どの都市国家は古い仕来りを捨て、古典古代の社会へと変容していく。…

韓国(日本も)の外交レジーム無視の危険性

最近も、呉善花さんの入国拒否とかがありました。日本への戦時中の強制徴用の賠償金を払えと高裁が判決したりとなかなか暴走が留まるところがない韓国ですが。それが持つ危険性の話を少し。そもそも戦後レジームの見直しとか安倍ちゃんがよく言いますが、そ…

政策の整合性なき野党再編は野合という指摘の無意味さ

■野党が行う政界再編、野合は正しい。ドンドンやるべし 選挙が終わって当然のごとく自民が勝利。野党がバラバラで受け皿を作れなければ、このまま維新・みんな・民主が別々に戦うようでは自民党が永遠に政権をとるだけ。野党で政界再編を進めないといけない…

議員辞職勧告決議案は議会政治を殺す

国会の中味 という記事で、鈴木宗男議員に対する議員辞職勧告決議案という話がありました。それを己は知らなかったのでこういった話を書いておこうかなと。当時中学生か高校生だったか?もっと後か記憶にありませんが、とにかくそういった状況になっていたの…

生活の党敗北は民主党政権の失敗が原因ではない、未来の党の失敗が原因

選挙ネタ書いてないんで短いのをとりあえず。 小沢さんの会見で「生活の党の敗北は民主党政権の失敗が原因~」と書いてあるのを見ました。まあ、産経なんでほんまかどうかわかりませんが、一般の人でもそういうことを思っている人がいるかもしれないので一応…

2013参院選 とりあえず第一報

予想通り自公の圧勝でしたね。以前の衆院選の分析で書いたように、受け皿(野党の連携)がないと無党派は選挙に行かない。投票率が伸びなければ組織票が多いところ、自民・公明・共産が勝つ。維新とみんなが協力を破棄しましたし、それで自民が楽勝でホクホク…

つぶやいたことのまとめ(2013/07)

学問関係?かどうか微妙なところもありますが、そこら辺のツイートをまとめ直して載っけました。 NHKに東大の院生が出ているのかな?院生ってコメンテーターとしてテレビに出れるもんなのか…?ちょっとびっくりした。相手のアナの投げやり感が笑える。そうで…

表現規制ネタいろいろまとめ

表現規制の話が溜まったので、この話を。特にまとまりはありません。 普通選挙法と治安維持法が、セットだったように、クールジャパンに児ポ法などの表現規制がセットになっている。なるほど言い得て妙ですな。表現規制しておいて文化を興そうなんて一体なん…

パワーと相互依存

パワーと相互依存/ミネルヴァ書房 第1部 相互依存関係を理解する(世界政治のなかの相互依存関係 リアリズムと複合的相互依存関係 国際レジームの変容を説明する) 第2部 海洋と通貨の問題領域におけるレジーム変容( 海洋と通貨の問題領域における政治―歴史的…

歴史とは何か(五章~ラスト)

歴史とは何か (岩波新書)/岩波書店 ¥861 Amazon.co.jp 五章進歩としての歴史 続きの前に少し訂正。バウィック教授が言ったように過去に対して建設的な見解を持っていないと歴史家はミスティシズムかシニシズムに陥いりがち。前者は神学や終末観で歴史を語り…

鳩山の尖閣発言は相手の主張・論理を述べただけ、外交上当然のこと

話題になっている鳩山発言について一言。 日本のメディアってヒドいですよね。「盗んだものは返すのが当然」だって鳩山が言ってるように曲解している。中国が何故尖閣の領有権を主張しているのか、カイロ宣言などの条文を読めば、外交のロジック的にわからな…

兗州反乱鎮圧→献帝奉戴ではなく、献帝奉戴→反乱鎮圧

―というのを思いついたのでネタ程度に書いておきます。最近三国志ネタ書いていませんし、たまには三国志ネタで来る人もいるので、やっぱりたまにはなんかこの話題を書いておこうかと 曹操は呂布を追い出す過程で、献帝・洛陽派を取り込むために何らかの調略…

木村さんのツイートに対する所感

ツイッターでよく見る韓国研究の木村さんのツイートについて一言・二言。 RT:橋下慰安婦発言。必要だった、というのは、日本軍の中国大陸での暴行等を止める為には慰安所を作るしかなかった、と言う意味なのだろうか。だとすると、「皇軍」はどうしようもな…

ワタミ渡邉さんの擁立は自民党の地雷になるか?

最近自民党が擁立して何かとTLに登ってくるワタミさん渡邉美樹さんのネタをまとめてみました。 ワタミの残業は月平均38.1時間で、年間457.2時間。上限360時間を超えるとか。私の戦闘力は53万ですみたいな残業時間のアピールですな。むしろ渡邉さんの出馬でブ…

ゲイで徴兵逃れというのがあったのだろうか?

穴埋めにどうでもいい与太話を。 日本軍の徴兵検査で肛門チェックがあった。つまり肛門性交してるかどうか=ゲイかどうか調べていたと。富国強兵の時代、同性愛は非生産的なもの以外の何物でもありませんでしたから、ほとんど犯罪者、闇社会の人間扱いですね…

維新 西村・中山の暴言について 慰安婦・強制連行を詐欺だ!インチキだ!と騒ぎ立てる愚かさ

維新の西村さんが韓国人売春婦がうようよしている発言で除名になり、中山さんは強制連行があったとしたらという例えで朝鮮人は慰安婦強制連行を黙って見ていた弱虫なのかと発言しました。問題なのは「慰安婦の化けの皮が剥がれる」発言のほうですね。まあ両…

E・H・カー著 『歴史とは何か』(四章)

歴史とは何か (岩波新書)/岩波書店 ―の続きです。一章、歴史家と事実 二章、社会と個人 三章、歴史と科学と道徳 四章、歴史における因果関係 五章、進歩としての歴史 六章、広がる地平線―の第四章、歴史における因果関係です。 歴史の研究は原因の研究 偉大…

読もうかな?と思う本のメモ

情報機関は必要なのか?――インテリジェンスに関するジレンマ【第1回】:小谷 賢 | 考えた | ジレンマ+ #nhk_jirenma http://dilemmaplus.nhk-book.co.jp/think/3759 ふむ、面白いなこの人。本読んでみようかな。 日本軍のインテリジェンス なぜ情報が活か…

乙武さんのレストランの話

穴埋めの小ネタ。随分前のことで触れるのを忘れていたネタを少し。乙武さんがレストランで入店を拒否されてツイッターで怒って話題になった話についてちょっと。 プロボクサーの拳が凶器扱いされるのと同じように、フォロワーが10万人以上いるアカウントの…

慰安婦問題で有益な研究をするとしたら

従軍慰安婦問題とは何か「強制連行」とは何か? 続きです。連投してそればっかになるのが嫌で間を開けたら開きすぎましたね。まあ今に始まったことじゃないですが。※記事半分以上書いて、カゼて放置したのでもっと開きました(^ ^;)。 結局、今回の問題の本…