てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓、慰安婦像撤去で決着?&韓国 慰安婦問題は「政府」と「民間世論」の区別を理解すべし

韓国政治専門の浅羽先生が慰安婦問題での合意について、決まる以前に合意するよ―という話をしていたので、そのまとめ。 浅羽教授:朴大統領は慰安婦像を撤去し「今度こそ決着させる」と本気を示せ http://jp.sputniknews.com/politics/2015113/1160901.html……

うつ病で自殺に追い込め―社労士ブログの問題は社会が「ブラック」を許容していること

社労士のブログで、モンスター社員をうつ病で退職に、そして自殺に追い込めという記述があり、炎上して県社労士会が調査。厚労省(厚生労働省愛知労働局)も動く模様だとか。参照→こちら 県の社労士のコメントを見ると、社労士がやってきたこと・方針とまるで…

中嶋よしふみ氏の経済分析を読んで

前回の続きで、最低賃金1500円を要求する人たちが勘違いしていること という記事がリンクにあって、読んだので、それについてもコメントを。 本文中において、中嶋氏は、この最低時給では生きていけない・生活できないから、最低賃金を引き上げよと主張する…

国連の特定秘密保護法についての調査受け入れを延期

そういやこんな話があって、それ書くの忘れていたなと思いだしたので、今更。 国連「表現の自由」に関する特別報告者が突然来日を延期。日本政府が土壇場でキャンセル(伊藤和子) http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2015120-00051621/… これについて…

クレーマーと化した「フェミニスト」

美濃加茂市観光協会がアニメ『のうりん』とコラボしたスタンプラリーという企画を行いました。そしてそのn>「のうりん」のポスターが、キャラクターの胸が強調されて、セクハラではないかと批判を受けて、それが撤回されるという事態が起こりました。実際、…

kamikazeとテルアビブ空港乱射事件

パリ同時多発テロとパンドラの箱を開けた日本人テロリストhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/2015116-00051500/… これについて、つぶやいたコメントをまとめ。中東に無差別殺人テロを持ち込んだ端緒ということで、テルアビブ空港乱射事件を特別、画…

小谷哲男さんの辺野古新基地肯定論について

小谷哲男さんでググッてきたのか?昔の記事へのアクセスがありました(靖国参拝について日本国際問題研究所の小谷哲男さんの分析)。 なんでだろ?と思って検索かけたら、在沖海兵隊が存在する正しい説明というブロゴスの記事ですかね?おそらくこれきっかけ…

流行語大賞の偏向は当然。それに異議を唱える識者はわかってない

識者というか、尾木ママさんなんですけど、「爆買い」は納得だけど、トリプルスリーなんか知らへん!おかしい!的なことを書いていましたので、それについての指摘をば。まあ、尾木さんだけではなく、街ゆく人にインタビューして、あなたはどれを知ってます…

セブン-イレブンが今年のブラック大賞

ブラック企業大賞2015にセブン-イレブンが選ばれました。今年で四回目らしいですね。何年連続何回目とかはないのでしょうか?そうなったら企業の方も大変になる。そういう感じにならないとこの賞の意味もないのでしょうけど。 気になって調べたら、過去の大…

民主党解体、新党結成はひとまず統一会派へ

維新の話書いたら、民主党の話も一応書いておきたくなりました。勘違いしている人が結構いるみたいですが、民主党解体論というのは、別にバラバラに分裂しろというのではなく、野党再編のための離党組の復活のための新党結成ですからね。 一度離党した人達と…

大阪府市長W選挙、維新圧勝も…

書く必要もないと思うのですが、まあ一応。結果を言うと、府・市どちらのトップもおおさか維新の勝利。松井さんが202万で次点の栗原氏の105万にダブルスコアに近い数字で圧勝。そして橋下さんの後継者とみなされた吉村氏は59万で、次点の柳本氏の40万票を上…

運動と階層を考える

ツイッターで目についたものから大学・運動と階層云々を考えました。そんな話。 東大上野ゼミみたいなところには出版業界的にウケが良い・コネがある。帯に有名人からの推薦コメントがあり、書評で取り上げてもらえば、新書で3万部くらい見込めるとか。上野…

中郎将諸葛亮を考える

諸葛亮の最初の官が中郎将だということについて考える。 中郎将ということは独立する私兵を持っていたということであり、軍人という色彩が強いということになる。まああそこら辺の一族を束ねて、有力者とのコネもあった。政治家と軍人が殆どイコールの時代で…

女子高生の13%が援交

国連担当者が「日本の女子学生の30%が援交 経験」 根拠は不明 http://www.j-cast.com/2015/10/2824918.html… ポイントを抜き出しますと… ○国連「子どもの売買、児童買春、児童ポルノ」特別報告者のマオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏によるもので、日本記者…

今月の漫画ネタ(2015/11) マガジン系の画の巧さ軽視+他

ヤングマガジン ヤングマガジンを読んで、以前感じたようにマガジン系は暗い。「リアル」を重視しているのか、実録裏社会!というような犯罪+金儲け。金儲けが絡んだ上での暴力話もあり、金儲けが絡まなくても暴力ネタもある。他にドロドロの犯罪ネタ、そし…

ミャンマー総選挙、NLD大勝

ミャンマーの総選挙について。NLDが例のごとく大勝しました。どっかで以前ミャンマーの話を書いたと思いますが、忘れました。NLDアウン・サン・スー・チー率いる有力野党が選挙で勝利しても、軍事政権がその結果を反故にする。NLDが勝てないような選挙制度に…

日本ハムファイターズ―「北海道は開拓者の大地だ」がアイヌ団体から抗議

北海道は開拓者の大地だという広告を日本ハムファイターズが空港に掲げて、それ故にアイヌ団体から抗議を受けて、撤去したとか。 アイヌの歴史を考えれば、自分たちの土地を奪われた・国を滅ぼされた過去があり、略奪を誇るようなメッセージに受け取れるとい…

レトロフリークは違法ではないが…

もう最近はゲームをやっていないのでわからないのですが、レトロフリークという旧作ゲームをプレイできるハードが出たとか(※参考―ゲーム互換機「レトロフリーク」は違法か合法か? )。Fallout4という人気RPGの新作が出たために、大手ポルノサイトのアクセス…

江戸の外食文化+徳川家光ホモ説への懐疑

テレビでやってた歴史の話をちらっと見たので、その話を。 江戸の外食文化は、武士の参勤交代があったから発達した。参勤交代で多くの家来がやってくる。単身赴任の男が多かったから、江戸の外食文化が栄えたというのをやっていました。本当にそうなのか? …

2013/8&9 フォーリン・アフェアーズ・リポート

あんま書くことないので二ついっぺんに。本当は三ついっぺんにまとめようとしましたが、それだとちょっと微妙に長いので。これだと今度は短すぎるんですけどね。 フォーリン・アフェアーズ・リポート2013年8月10日発売号/フォーリン・アフェアーズ・ジャパン…