てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AV出演強要の話

AV出演強要:「昔からあった」元トップ男優が証言 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160804/k00/00m/040/012000c… 毎日新聞がシリーズ化して特集を組んでいました。色々思うことがあったので一言・ふた言。問題になっている脅迫・強要のケースは…

『中国古代国家と郡県社会』呼んだメモ

中国古代国家と郡県社会 (汲古叢書 (62))/汲古書院 特徴として、十回以上専制国家論・西嶋&木村説の否定が出てきますね。諸論文をまとめたからそうなっているんでしょうけど、それを知らずに読んだらどんだけ執拗に否定したいんだとビックリしそうですね(^ …

NHKの貧困女子高生報道の炎上の話

NHKが貧困女子高生を取り上げて炎上していた件について。NHK「貧困女子高生」報道炎上は何が間違っていたのか にあるように、報道サイドとして問題がありすぎますよね。 鈴木大介氏が、未成年の実名を晒して報道するのは迂闊すぎる。本人が同意しようとそこ…

『項羽と劉邦の時代』関係のツイートメモ 

藤田勝久著『項羽と劉邦の時代 秦漢帝国興亡史』で長くなりすぎるので、まとめ切らなかったもの。それ以前・以後に同じ秦~前漢辺りの話に関係しそうなものをついでにまとめました。本当にまとまりのないメモ的なものですね。 項羽と劉邦の時代 秦漢帝国興亡…

藤田勝久著『項羽と劉邦の時代 秦漢帝国興亡史』

項羽と劉邦の時代 秦漢帝国興亡史 (講談社選書メチエ)/講談社 『項羽と劉邦の時代』藤田勝久さんのメモ。献公11年(BC374)周太史が献公にまみえて、500年で周と秦は合わさる。その17年後に覇王が登場する―という予言がある。孟子の聖王の概念も500年後に登場…

相模原障害者施設殺傷事件の話

●必要なのはセキュリティ強化ではなく、待遇の改善 相模原市 障害者施設殺傷事件|特集まとめ|日テレNEWS24 このリンクを見ると、施設職員らが防犯訓練をするとか、施設を新しい場所に作るとか、他の福祉施設に注意喚起とか、うーんって感じですね。また、…

小林至著 『僕はアメリカに幻滅した』

今月の読んだ本コーナーでまとめるつもりでしたが、長かったので単独で。 僕はアメリカに幻滅した―繁栄の陰でいま何が起こっているのか?/太陽企画出版 アメリカでは携帯電話の契約などしっかり確認して契約書をコピーして取っておく必要がある。電話でも請求…

今月の漫画ネタ(2016/07) 僕街・あおざくら・くまみこ・ニセコイ・うしおととら・キングダム・相撲など

短い、思いつきの小ネタ・つぶやきがたまったのでそれをまとめました。大体4ヶ月に一回、1年に三回くらい書くペースになるでしょうか?まあ誰得な話になりますが、この漫画・アニメ云々は人が結構来るんですよね。何の因果かこのマンガ・アニメレビューで来…