てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石井仁さんの『曹操』から(三節)

とうとう第三章。霊帝編です。霊帝名君論を提唱していた己としては放ってはおけないところ。霊帝の改革を詳しく見ていきましょう。あ、コレ章じゃなくて、節ですね、単位。節に直しておきます(^ ^;)。例によって太字拙感想。 前回の二節はこちら→石井仁さん…

読んだ雑誌を何本か

読んだ雑誌についてちょくちょくメモ。 月刊 秘伝 2010年 12月号 [雑誌]/著者不明 ¥990 Amazon.co.jp秘伝なぜかうちの近所の本屋においてあるんで、毎回チェックしてます。今回はブルース・リー特集だったようですね。ヨガの成瀬雅春氏と、日野晃氏の対談の…

小室博士著作一覧

というわけで博士の著作、ネットから購入できるもの。リンク張ります。 憲法シリーズ第2回 日本人にはまだ憲法は書けない こんなのがありました。トークオンデマンドこんな売り方していたんですね。315円ですし、これなら結構売れそうな気がします。このシリ…

洋書のあたりがない あと、研究テーマについての愚痴

※旧ブログを消すに当たって、一応こちらに残しておこうかなと、過去の記録を一応引っ張ってきました。意味不明な文章ですがお気になさらず。 個人的に参考文献になるものがないな(´-ω-`)というグチです。あんま気にしないでください。 最近、全然洋書読んで…

石井仁さんの『曹操』から(二節)

毫釐の差は千里の謬 《「礼記」経解から》―この言葉ずっと気になっていて最近ようやく思い出しました。メモメモ。 さて、こんなペースでいいのだろうか?そして誰得なのか?第二節です。拙意見太字。前回の一節はこちら→石井仁さんの『曹操』から(一節) 三節…

【用語集】

用語集、いつか作ろうと思っていい機会だから作ります。伝統主義とか、アノミーとかわからない人にはわからないでしょうから。今後充実させていこうかと。毎回、毎回解説するのもあれですし、しなかったら初見殺しになるので、まとめておけば便利だろうと。 …