てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプと腐女子の話

週刊少年ジャンプが「腐女子読者」を排除?原点に戻り、男子向けラインアップに転換説 面白いね。しかしそもそも恋愛要素ゼロ故に腐女子が食いつきやすいという背景があったわけで。排除しようとするなら既存漫画に恋愛要素を入れなくちゃいけないから不可能…

【再販】 憲法とは国家権力への国民からの命令である

憲法とは国家権力への国民からの命令である/ビジネス社 ¥1,995 Amazon.co.jp 再販しましたねという話ですけど、一応ね。『日本国憲法の問題点』の再販ですね。この本そんなに昔の本じゃないのになぁ?と思っていたら2003年、10年も経っていたんですね。だっ…

自己責任論者辛坊、国費で救出される

そうそう辛坊さんの救助の話忘れてた。己もイラクの人質のとき自己責任論にコロッと賛同しちゃってたんだけど、アレはどう考えても誤りですね。人質救助なんて日常茶飯事、軽率な行動は問われるべきでも、軽率じゃない人が捕まるなんてよくあるんですから。…

E・H・カー著 『歴史とは何か』(三章)

歴史とは何か (岩波新書)/岩波書店 ―の続きです。 歴史は科学といえるのか?自然科学の研究方法が人文社会にも応用される時代になる。1851年ハーバード・スペンサーの『社会静学』の流れに連なるバートランド・ラッセルは「機械の数学のように人間行動の数学…

都議選感想

一地方選挙にすぎない都議選って今までこんな選挙速報やってたっけ?東京だからなんかねぇ?丁度自公の道州制法案断念ってあったけど、その流れを受けてなんですかねぇ?まだまだ東京中心は続くということで報道しているとかならいいんですけどね…。民主はこ…

裁判員裁判の判決破棄、裁判員制度の意味はどこへ?

東京高裁が裁判員裁判の死刑判決を覆した件ですが、これまで二審で破棄されたことはなかったためかなりインパクトが有る話です。これまでの判例が同じ理由で殺人を繰り返した場合―というので破棄したと言います(心中で家族を殺害→強盗殺人)。理由がどうあれ…

【維新ネタ】 猪木出馬は北朝鮮対策の妙手

昨日の『歴史とは何か』のまとめが思った以上に長引いたので短く済むネタで。なんか石原さんが、いきなり迷惑とか言い出して、都知事選でコケそうなのを橋下さんのせいにする気なのでしょうか?自分も以前問題ないと言っていたのに、何を急に…。都議選・参院…

E・H・カー著 『歴史とは何か』(二章)

歴史とは何か (岩波新書)/岩波書店 前回の記事はE・H・カー著 『歴史とは何か』(一章) です。 ■二章社会と個人 社会を離れた個人はいない 社会を離れた個人はいない。鶏・卵論争のようにどちらが先かと、個人・社会の関係を論じてもわかるわけないのだから、…

東京五輪と都議選

そういや東京五輪招致は「イスラムは喧嘩ばかりしている」の例の失言で、ほぼ招致失敗に終わるわけですが、その批判票はどれくらいでるんでしょうかね?やっぱ都民にとってはそんなことどこ吹く風なのでしょうか?どうも自民が圧勝するようですが、折角の大…

E・H・カー著 『歴史とは何か』(一章)

歴史とは何か (岩波新書)/岩波書店 E・H・カーの『歴史とは何か』に触れていなかったのでちょっと触れてみたいと思います。 個人的に重要ポイントと思えるところを強調。感想部分もね。一章と二章は歴史学を学ぶ者にとっては、今や常識といえるところですね…

憲法にまつわるハードルの話

とりあえず公開し忘れていた改憲ネタを。 そも憲法について疑われているのが占領期に制定されたこと、誕生の歴史にあります。良きにしろ悪しきにしろ。今(というかかなり前から)米軍の基地問題で云々している事自体が、占領による問題ですからね。憲法問題=…

「強制連行」とは何か?

続きです。 国際法には戦争に対するルールが決まっています。戦争をする際にお互いの兵士と兵士が交戦すること、つまり民間人を攻撃してはいけないことが規定されています。というのはドイツ三十年戦争で人口の3分の1が死ぬという惨禍を招いたため。戦争の被…

従軍慰安婦問題とは何か

さて、そろそろ書かないと怒られそうなので、手を付けます。今日中に終わるのか? 【前提】 従軍慰安婦問題とはもう、10年?20年くらい前?に話題になった話ですが、今の論じられ方を見ると当時の基本的潮流とあまり変わっていない気がします。拙TL見ている…

橋下さん稚拙―での書き忘れ

橋下、従軍慰安婦についての本質を語ると言ったな?すまん、ありゃ嘘だ。 書きたかったんですが、時間と体力の問題でまた延期します。ものっすっごいエネルギーを使うんですよ、ああいう記事を書こうとするとき。エネルギーさんまちです。なので、前回載せ忘…

少年ジャンプ 最近の絵柄の違和感の謎、続き

あ、コードギアスの解説書きたいのに書けない。【コードギアス解説・考察】 「集合無意識」と「仮面」<ペルソナ>の話―という解説をちょっと書いてもう、一ヶ月半経ってるし、ぐぬぬ…。内容そんなに濃くならないと思ったら、新しい発見があって検証のため時…