てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマの広島訪問について③ 記事を読んでの紹介・感想など

オバマの広島訪問について① 何故か出てくる安倍称賛&安倍叩き オバマの広島訪問について② 外交の失敗と成功は続いている、コインの裏表&オバマが謝罪しないのは当たり前 ―の続きです。面白いと思ったもの、参考になったものの紹介ですね。短いですけど、ま…

神谷浩史さんが結婚していた話&声優業界について

思いついたことを書いておかないと更新忘れるので、声優さんの話を聞いて思い出したこの話を。 某ラジオで声優のオーディションを受けるのに、都会に出たことがなかったからお母さんに付き添ってもらって東京にでたという話を聞いて思ったこと。「声優」とい…

鶴間和幸著 『人間・始皇帝』を読んでの戦国時代以後の感想など

人間・始皇帝 (岩波新書)/岩波書店 秦が勝ったから、秦の統一以外ありえないように見えるけど、斉と秦で帝号をわけあってた、天下二強時代があったくらいだし、楚や斉にもワンチャンあったのかな?白起が趙の40万生き埋めにしたのも、そうでもしないと趙にや…

2016参院選の話

今更ながらの参院選の話。特に面白い発見があったわけではありませんが、一応まとめておこうかと。お盆の時期はブログ見に来る人も増えるので、書いておきたかったんですが体調を崩して書けませんでした。こんなペースで一体都知事選の話いつ書けるのやら…。…

舛添要一、くだらない政治資金問題で政治家生命を絶たれることへのコメント+報道への疑問

都知事選ネタに触れる前に舛添辞任の協奏曲について触れたいと思います。もっと早く書いとけよという話ですが、今頃。まあいつもの主張の繰り返しなので大した内容ではないのでいいでしょう。 舛添要一の政治資金の不正使用が発覚しました。不正は不正ですが…

中山成彬氏の護身術発言について

中山成彬氏の護身術云々の発言が違和感を感じるものだったのでそれについてのコメントをまとめました。それ自体ならば特に問題のないわけですが、沖縄で女性が暴行死といういたましい事件があったばかりの発言、配慮にかけるものだとしか思えません。 東大の…

帝国ホテルの不祥事と労働問題の宗教化&宗教の政党化

―帝国ホテルが派遣の非正規社員どころか普通にバイトだったとか。派遣ですらなかったと。1000円という最低賃金に近い時給ならそりゃこういうことになるに決まってますよね…。「お客様の特別な思い出作り」と募集のところに書かれていたのですが、それは一流…

SEALDsと「若者」 しばき隊のリンチについて

日本×香港×台湾 若者はあきらめない/太田出版 これだったかしら?本屋でこんなのが出ていました。まあ別に触手じゃなく食指を伸ばすこともなかったのですが、これを見て気づいたこと。 以前、SEALDsという団体をチヤホヤするメディアは自分たちでちゃんとし…

オバマの広島訪問について② 外交の失敗と成功は続いている、コインの裏表&オバマが謝罪しないのは当たり前

オバマの広島訪問について① 何故か出てくる安倍称賛&安倍叩き の続きです。外交の失敗と成功は続いている、コインの裏表であるという話と、オバマが謝罪しないのは当たり前という話です。 【外交の成功と失敗・過去の教訓は現在・未来に繋がっている】 七十…

オバマの広島訪問について① 何故か出てくる安倍称賛&安倍叩き

書こうと思って1~2ヶ月位放置していましたがようやく書く気になったので更新。 鳩山が日米の信頼関係を破壊したのに、ここまで(広島訪問)してもらうとは、安倍政権凄い―というツイートを見ました。鳩山だからどうだった、安倍だったらどうだったなんて関…

「進学しても女の子はキャバクラに行く」と保育園が周辺住民の反対で許可が下りなかった話

鶴間さんの『人間・始皇帝』が読み終わらないので、短いものを適当に更新したいと思います。議員の女の子は進学してもキャバクラ発言と保育園が周辺住民の反対で許可が下りなかったという話です。ずいぶん古い話ですけどね。 自民の赤枝議員が「進学しても女…