てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特定秘密保護法②

このネタはもう一回くらい書くので②で。 民主党福山議員が機密文書が34000件も無断で破棄されてると質問したところ、 小野寺防衛大臣は、うち30000件は民主党政権で破棄されたものだと述べました。 んで、ブーメラン炸裂とか書いてるの見ましたが、いや、ブ…

【小ネタ】 賠償1ドルも「正義が欲しかった」、米兵犯罪の被害女性 帰国加害者に勝訴

賠償1ドルも「正義が欲しかった」、米兵犯罪の被害女性 帰国加害者に勝訴(カナロコ by 神奈川新聞) Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-0000026-kana-l14… これは素晴らしい話ですな。もっと取り上げられるべきですね。日本では米兵…

ニコニコ大百科の法正について

ニコニコ大百科の記事を見て呟いたことなんですが、久々に三国志ネタを。そろそろ漢書でもやろうと思っている時なんで、リハビリがてらですね。 まあ、ああいうたぐいにマジレスするのはなんですが、近代史以前の限られた史料で人物の性格なんて絶対わからな…

【小ネタ】 伊勢参りとアニメの聖地巡礼

お伊勢参りの帰り、遊郭がある津に一泊する。「伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ」―というのを見て思ったこと。 伊勢参りなんかは当時の人にとっちゃちょっとした外国旅行ですよね。自分の生地を離れることは、当時の人にとってそうそうあることじゃない。交易(…

『敗北を抱きしめて 下』(感想③)

敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人/岩波書店 後編殆ど飛ばしちゃうから内容あんまりないかもしれないけど。続き*1です。 降伏まで天皇は国民教化の献身対象だった。戦陣訓『臣民の道』は個人主義・自由主義云々を否定するという相変わらずの…

特定秘密保護法① 特定秘密保護法をなくすために共産・社民と手を切れるか?

抽象的なタイトルですが、長くするのもあれなんで。誰に向けての記事だよって話ですよね。今、特定秘密保護法に反対する人達の意見を見ているとサヨクちっくな言説を結構目にします。そのような主義主張は無力・無意味。現実に特定秘密保護法など自民党の非…

週刊ポストの特定秘密保護法の記事から

週刊ポスト 2013年 12/6号 [雑誌]/小学館 ―にあった覆面座談会の話が面白かったのでそれについて書いてみます。特定秘密保護法によって官僚の身辺調査が徹底される。その情報を握ることで官僚を操る事が可能になる。中国人妻から情報が漏れた、子供の療養に…

徳洲会の選挙不正&猪瀬氏への献金などについて

徳洲会の話って、最初典型的な医師会とかの組織腐敗の延長かな?と思ったけど、どうも医療改革に貢献してきたっぽい要素もあるんよね。行き倒れの人間でも儲けを考えないできちんと治療するとか、離島医療を支えたとか、治療に謝礼を一切受け取らないとかそ…

黒人「どうして日本のアニメや漫画に黒人でないの?」

※小ネタですが一応アニメ・マンガカテに転載。ブラックフェイスの話*1を書いたこともあって残しといたほうが良いかなと。文量があんまなかったのでせっかくなので加筆。元ネタはかなり短いコネタだったのに、色々思いついたことが出てきて倍・3倍くらいにな…

アイアンマン部隊と法の支配の話

米軍、「アイアンマン部隊」に意欲 怪力装置や発電軍靴 ―高齢化社会に合わせて、パワースーツ=非力な人でも着ると常人の倍くらいの力を発揮できて、作業ができるというものの開発がされているというのを聞いたことがあります。まあやっぱり軍用のそういうも…

『敗北を抱きしめて』の感想②

敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人/岩波書店 『敗北を抱きしめて』の感想①の続きです。 センチメンタルな帝国主義者と表現されるように、植民地総督・経営者による占領であった。ガルブレイスいわく戦勝によって経歴・出世が決まる植民地行政…

『敗北を抱きしめて』の感想①

敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人/岩波書店 敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人/岩波書店 ジョン・ダワーの『敗北を抱きしめて』の感想を。本書の序文にイラク戦争を引き起こした「現実主義者」への批判があるように思慮なき…

こまどり姉妹の今年一番感動した言葉

※感動したはなしなので記念に転載。 ひょんなことからこまどり姉妹という人の話を聞きました。 妹さんがストーカーに刺されて生死の境をさまよったこと。その後がんになって肺の七カ所に悪性の腫瘍が出来てもう間違いなく死ぬと宣告された話をなさっていまし…

食品偽装の話 食事という「物語」&職人という時代の終わり

阪急阪神ホテルズなど、提供している料理について実際の説明とは違うものが提供されていた事件の話です。一連の食品偽装で思ったちょっとした話を一つしてみたいと思います。美食・美味しいものを追求する現代の食に対する方向性は格闘技で言うと「バーリト…

小泉の脱原発路線はポーズ&脱原発は安保とセット、対米外交能力なくしてありえない

※穴埋め程度の小ネタ転載 「小泉見解」なすり合い 石破氏と高市氏(産経新聞) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20131109097.html … お前らの嫁だろなんとかしろ―に似ていると思うのは気のせいか?(笑)。で読んでいて気づい…

山本太郎、園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し。天皇独裁の可能性

今回の山本太郎手紙手渡し事件で色々気付いたことがあったのでそれを。例のごとく短いので二本まとめて(と思ったら、もう一本あったので三本まとめになりました)。 そもそも、今回の出来事が天皇陛下の政治利用に値するかどうかということを置いといて、天皇…

犯罪抑止から考えるベーシックインカム

犯罪者を刑務所に入れることで年間300万かかるという話を聞きました。15年懲役だとすると4500万のコストがかかると*1。んで刑務所というのは三食保障されているので、生きていけない人間がわざと軽犯罪を起こして刑務所に出戻りするというケースが年間15000…