てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリスト安田純平氏、シリアで拘束 安易な自己責任論を振りかざすべからず

過去にこのような話を書きましたが、まあ同じですね。安田純平氏が誘拐された、拉致されたのであれば、政府は最大限努力して彼の救出にあたるべきです。交渉しないということはありえない。 繰り返しですが、ジャーナリストというのは現地で取材をするのが仕…

なぜバキシリーズはつまらなくなったのか?② 世界観・強さの基準がわからない

追記したら長くなったので分割しました。バキシリーズはなぜつまらないのか? キャラ萌え・噛ませ展開・主人公バキに魅力がないの続きです。 目次 ⬛好敵手と好試合やる絶好の機会を無駄にしたオリバ&ピクル戦 ⬛フィジカルモンスターを何故か唐突にフィジカ…

なぜバキシリーズはつまらないのか?① キャラ萌え・噛ませ展開・主人公バキに魅力がない

一ヶ月くらい前に思いついて、書きたかったけどずっと書けていなかったこの話をようやく書きたいと思います。 昔は面白くてしょうがなかったバキシリーズ。しかし今やつまらなくて仕方ない。なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?『グラップラー刃牙』…

書評―デフレ不況の正体/日下 公人

過去記事の再掲です。元は11/01に書いたものです。 デフレ不況の正体/日下 公人 いつものように、太字拙感想。例によって、気に入ったところをちょいちょい、つまみ食いしているだけですね。 東大がマルクス、慶応がケインズを教えていたとき、一ツ橋ではケ…

渡辺喜美 おおさか維新から参院選比例立候補

元みんなの党代表、渡辺喜美氏が大阪維新から比例で出馬するようです(選挙区ではしないのでしょうか?選挙区の調整がついていないだけなのかな?)。まあ、一時期飛ぶ鳥を落とす勢いだった二人、橋下さんと渡辺さんが今頃落ちぶれてから手を組むというのは、…

【追記】 乙武氏の不倫について 不倫を叩けば社会が滅ぶ?

前回ベッキーのケースと乙武氏のケースを一括して書きましたが、乙武氏のケースで書くべきことをわすていたので、追記を。追記すると長すぎてしまうので、ベッキーと芸人コメンテーターの話*1だけ残して、乙武氏の話を単独にまとめました。 ベッキーの話はさ…

ベッキー不倫騒動と芸人のコメンテーター化について

随分前のネタになりますが、書いていなかったので一応書いておきます。本当はどうでもいいことなんですけどね、コメントしておきたくなりました。 タレントベッキーが不倫をしたことで一時期テレビから消えました。それについて非難が轟々巻き起こりました。…

【外交は全て繋がっている】 スーダン南部独立の話(2011/01)

過去記事の再掲です。元は11/01に書いたものです。『日本社会の歴史』を書いてたら終わんなくなったので、とりあえず再掲でも。 全然知らなかったなぁ。まったくチェックしていなかった。最近はようやく落ち着いてきたくらいしか知らなかった。住民投票自体…

中韓の反日と政治家叩きは一緒

過去記事の再掲です。元は11/01に書いたものです。これは前後編みたいなものですが、今頃小沢冤罪云々の話を上げなおしても誰も見なさそうなので、需要がありそうなこちらのロジックだけを再掲しました。 さっき、長々書いて、肝心なこと書くの忘れてた*1。…

「処女厨」についての一考

ここで処女と持参金という話があって、結婚するには女性は処女でないといけなかった。そしてもし処女でなければ持参金が普通よりも多くないといけないという話がありました。まあ持参金というものを通じて父親が娘を支配するなどそういう文化的背景があった…

鹿島茂著 『セックスレス亡国論』

セックスレス亡国論 (朝日新書)/朝日新聞出版 興味が湧いた。鹿島先生の本、目についたこれを。前回のとまとめても良かったんですが微妙に長くなるので、これ単独で上げました。 セックスとオナニ-では、人はオナニーに流れる。資本主義はお金で代替サービ…

今月の読んだ本(2016/04)

1ヶ月位前に読んで書いて公開したと思ってたら、してませんでした。ので、今頃公開。 招かれざる大臣 政と官の新ルール (朝日新書)/朝日新聞出版 人事権を握る重要性、役所内の意思統一のなさ。通達を出せば仕事をしたと思っている。懲罰したら、昇進させな…

東京五輪招致に不正疑惑

東京オリンピック招致に買収疑惑 高まる報道不信 名指しされたJOC・電通の反応は あまりにも何も書いていなかったので、適当に目についたニュースでも更新しときたいと思います。書くほどのことでもないんですが備忘録としてね。陸上競技のトップが当時のオ…

民進党政調会長山尾志桜里の政治資金問題、民進党は党としての対策をすべき

「保育園落ちた、日本死ね」ブログの一件で有名になった山尾志桜里氏ですが、ガソリン代の使途について不明な点があるということで、話題になりました。せっかく「抜擢」した新リーダー候補が政治資金問題が起こったということで、騒ぐ声がチラホラあったそ…

佐藤優×魚住三部作『誰が日本を支配するのか』シリーズをちょこちょこっと

過去記事の再掲です。元は10/12に書いたものです。これでようやく2010に書いたものの再掲が終わりますね。 誰が日本を支配するのか!? 政治とメディア 誰が日本を支配するのか!? 沖縄と国家統合 誰が日本を支配するのか!? 検察と正義 を、読んだので、…

『日本の一九八四年』から引用 言論の自由について知っておくべきこと

過去記事の再掲です。元は10/12に書いたものです。 そういえば、今の非実在青少年とか、単純な表現規制の話だけではなく、セックスから快楽を取り除いて管理しようとした愛情省。ポルノ課が設置されていた状況と似ていますね。まさに日本は『1984』の世界な…

岩波新書『龍の棲む日本』、『古代国家はいつ成立したか』

網野さんの『日本社会の歴史』を読んでから、まとめて書こうと思いましたが、網野さんの本は単独で書くくらいの量になりそうなので、昔書いたメモを公開。GWだしとりあえず何かを公開しておこうという感じで。やっぱり文量短いですね。岩波でまた短いのがあ…