てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石井仁さんの『曹操』から(四節)

前回の三節はこちら→石井仁さんの『曹操』から(三節) 五節はこちら→石井仁さんの『曹操』から(五節) 曹操が覇権を確立する一ステップですね。青州兵、兗州牧、徐州侵攻、呂布戦争。そんなところですね。例によって太字拙感想。一ヶ月もあいちゃいましたね。…

【小室 直樹 新刊発売!】日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー/

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー/小室 直樹 日本いまだ近代国家に非ず 国民のための法と政治と民主主義(DMMリンク、買ってくれる人はこっちからお願いしまう) (゚Д゚)な、なん…だと…小室博士の新刊なのか!?遺作があったのか!?と思…

小沢一郎を国会で証人喚問せよ!

なんだと!貴様!小沢一郎先生になんてことを言うんだ!鉄拳制裁してやる!貴様それでも軍人か!となった人。見事につられましたね。そう、釣りです(^ ^;) 【裁判でなく国会で論争を!議員の論戦こそ民主主義の命である】 なぜ、こういう主張をするのか?そ…

そういえば大阪と名古屋

記事にもならない程度の話。そういえば、名古屋県知事選、市長選。そして大阪でも県知事・市長選がある。大阪で、市・県統合の話がある。つまりは名古屋も市・県同時にやって、統合しようということだ。同じ会派・政策グループの政治家によって占められると…

西園軍についての一考

昭熹さんの上谷氏の論文の記事でコメントした西園八校尉、西園三軍について、せっかくだからまとめておこうと、こっちに記事で残しておきます。 その前に清流派・濁流派について一メモ。清濁という官の別。殆ど身分制といってもいいような区分はまるで先祖が…

池上さんの本

書こうと思って、書いていなかった池上さん。というか別に書くほどのことじゃないですから、いつも忘れるんですけど。どの本屋に行っても池上コーナーはあるわけですね。テレビの力って本当に凄いですね。 やっぱり己は別にたいしたことないと思うのですが、…

週刊誌から再編とか、あと山口組と検察

サンデー毎日に解散3点セットは消費税、TPP、脱小沢なんてありましたけど。脱小沢やって支持率上げて、TPPの是非を問うて、消費税はなんかあいまいな感じで言ってごまかして、景気が回復したから上げま~すみたいな感じにするんでしょうか? 3点セットって…

今年の漢字「暑」

今年の夏は暑かったから今年の漢字は「暑」だそうです(゚Д゚ )。寒かったら寒か?暖かかったら暖か?バカじゃねぇの?ちょーウケル~。マジキモイんですけど~というバカと同レベルじゃねぇか!! 今年の漢字は「暴」に決まってるだろ!暴走検察、審査会での暴走、機…

道教について補足

肝心なことを書き忘れていたので追加。 国家に三老を置く、儒教的な枠組みにのっとりながらも、地方の三老を管理する新しい官職の創設なのだろうか?運用、実態はあったのだろうか?気になるなぁ… 道教の諸要素として黄老思想、老荘思想。神仙、修行して仙人…

霊帝改革の道教施策について

さて、暫定的ではあってもとりあえず道教についてのまとめを。 【霊帝と道教について】 霊帝の道教改革ではなく、霊帝の改革のうちの道教施策ですね。霊帝はあくまで道教を利用しようと、統治政策に取り込もうとしましたが、結局失敗したという点。この点に…

政治資金を巡る報道

政治資金を巡る報道って、羊を巡る冒険みたいだな。何?巡るしかあってないって?(^ ^;) 小沢がやることなすことなんでも悪いと、報道したいようで、党の資金を不正流用した!と新聞は流しているようですね。アホかと?巨額の金を配った=悪党おそろしや!…

大前研一氏いわく、いち早い資産市場の住宅資産価値見直しを

大前研一氏が言っていたように、さっさと資産市場の住宅資産価値見直しをしないと、いつまでたっても日本経済復活はない。そもそも海外の住宅資産価値が高く設定される市場に対して、わが国の場合建設業に有利なように新築物権が高いように設定されている。…

11代目市川海老蔵暴行事件の話

昔書いたあまり内容のないものですが、芸能カテゴリを作ったことと、いずれ関東連合みたいな半グレの話を書くかもしれないので、こっちに持ってきました。元は10/12に書いたものです。 この海老蔵事件を見ると、テレビの無能さが全開で笑えますね。この問題…

宗族社会についての覚え書き、メモ

覚え書き。メモばっかになりそうだな。今後。 中国の宗族について。父系社会の中国では父系集団で宗族を作る。宗族には輩行(世代、ジェネレーション)があって、その序列によって宗族内の格が決まる。実際は年下の人間にでも、自分の方が輩が下なら、つまり世…