てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小池新党&選挙についての雑感

ポスト舛添の人気調査で、1位橋下氏で2位東国原氏だったとか。もしこの時点で都知事選をやっていたら、そのまんまさんか橋下さんが当選していたわけですな。他に有力な政治家を政党が自前で育てきれていないところに、日本の政治のレベルの低さが現れてい…

天皇陛下の生前退位について

生前退位について色々意見があるようですけども、RTで「生前退位したら民間人になって、家借りて年金で食ってけば?」っていうのが回ってきましたが、これには流石にビックリしましたね(笑)。多分「皇室」っていう意味をわかってないんだろうなぁ~。家族だ…

鳥越氏の都知事選立候補について

昔のメディアには女性問題についての記事は書かないという暗黙のルールがあった。与野党醜聞合戦になれば、待っているのは言うまでもなく政治不信。戦前を考えるとそういうものが何をもたらすか言わずもがな。ところがそのタブーを宇野首相の女性問題告発記…

ポケモンGO

ポケモンGOの話です。ブームになったものへの言及はちょうどいいので。個人的にポケモンにハマってないのであまり興味はなかったのですが、世間的には誰も彼もそこら辺でやっていたようですね。それで迷惑行為があって、規制しろ云々。米欧では規制しろなん…

イギリスのEU離脱について

触れていなかったイギリスのEU離脱の話についてまとめておきたいと思います。まあ、そんな大したこと書くわけではないのですが、今後イギリスのEU離脱の本など、分析が出るでしょうから、そういうのを読んで分析する前の離脱当時思ったこと、感想を書いてお…

浅野祐一 『図解雑学・諸子百家』

諸子百家 (図解雑学)/ナツメ社 短いですが、浅野さんのものは単独であげておきたかったので書きました。 ①古代中国の文明観―儒家・墨家・道家の論争 浅野裕一著 ②浅野裕一著 『黄老道の成立と展開』 ③浅野裕一著 『墨子』 と3つ書いてきたのでこれで取り上げ…

今月の読んだ本(2016/07)

07と書いてあるけれど、放置していたからいつごろ読んだものかわからない。06かもしれない。まあどうでもいいや。いつもどおり誰が読むんだという話なので。今回は特に内容がないので。マシにするために浅野さんの諸子百家入れようかなと考えたんですが、後…