てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の政権・政局を分析すると、外交構造そのままで菅政権は自然死

日本に精通していないアナリストが大局だけを見た場合、どういう風に見えるのか考えてみた。 【プレーヤー、アクター】 まず、プレーヤーは<親米派の菅・前原>、<親中派の鳩山・小沢>。そしてよくわかんない<中立・不安定派岡田>。こう考えるだろう。…

尖閣から、海洋外交を考える 日米中の構造

尖閣をめぐっての分析をもう一丁積み上げてみよう。 中国で拘束はフジタ社員4人 対抗として、無関係な民間人を拘束したのなら一大事です。事実究明を急いでください。己的にはスパイな方が、ちゃんと情報収集してるんだ、となって安心しますが。これで、もし…

尖閣について一言だけ

【政権の命数は安全保障にあり】 安保情勢に適切に対応できるか、できないか、内閣の試金石。以前【予想】 小沢が勝つで書きましたけど。あと代表戦で直接対決でも書きましたが、安全保障・外交・国際社会ルールが分からない人間は首相失格です。そういう政…

菅サヨク内閣

【左翼内閣× サヨク内閣○】 この内閣はおそらく、左翼理論、マルクス主義やその後の社会福祉国家論、第三の道など全く分かってないだろう。まあ、己も分からんけど、専門的な理論を研鑽した人間がいるとは思えない。菅さんが市民運動出身ってのはまだいい。…

改造内閣発足

したんだってさ。で、この人事を見てると _, ,_ 寝言は寝て言え ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) おぅふっ って感じがしますね。代表戦で支持率が高まるという不思議な数字。絶対いじっただろコレ!と誰もが突っ込んでしまう。最早、世論調査など誰も信じないでしょうね…

さて、小沢敗北を考える

菅721 小沢491 つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚ ) ありえない・・・。さ、早速前の記事(【予想】 小沢の勝利)消さなきゃ。なんてね。今回のことでわかったことは、自民と違わないということ。自民と民主もやっぱり一緒だということですね。己は自民をよくダメだ!って感じ…

【予想】 小沢の勝利

小沢が勝ちます。 マスコミの互角だとか、菅氏が党員、地方票で優位とか、いったいどういうソースを基に調査しているのかさっぱりわかりません。おそらく、推測で適当に言ってるだけでしょう。殆どアテにならないと思います。衆院選とか、参院選とか、どっち…

天才社会学者―小室直樹 死去

いつかはこの日が来るとは思っていたが、とうとうこの日が来てしまった。既存のアカデミズムに何の興味も抱けず、絶望していたとき、氏の著作はまさに青天の霹靂だった。学問とはこれなんだ。己が求めていたのはこういうものなのだと、求めていた答えがまさ…

三国志予備校のメモと感想など

振り返ってみると、どこが講義の話でどこが己の感想かよくわからんな。まぁ、いいや、みんな予備校にいけば良いじゃない!学会活動できるじゃない!U-streamは凄いですね。まだまだキラーコンテンツって感じになっていないけれども、そのうち火がつきそうな…

西川利文氏論文『胡広伝覚書』の覚書

DLできる論文で読んでみた。Ciniiでエラーになりますね。http://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/index.htmココでググらないとだめですね。そうすると論文出てきます。『東洋史研究』がweb公開へ!ってありましたけど、いったいいつになったら進むのやら…