てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党について(7) 官僚制について解説

民主党関連の記事をちょっと見直して記事を修正・追加してきました。そういや書くべきだったことを書いてませんでした。官僚制について、マックス・ウェーバーの言説から官僚制とは依法官僚制と家産官僚制があります。読んで字のごとく、法に依る官僚、つまり…

「日経ビジネスオンライン」より(2)

第56回:地方の自立は、若者の自立を生む? 関橋 英作 http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090128/184226/ 以前指摘したメディアの分割で、やっぱり地方新聞のほうが強いという指摘、今後のメディア分割時代において、頼もしい限りです。日本も捨…

「日経ビジネスオンライン」より(1)

日経ビジネスオンラインたまに見ます。登録してメールが来るから300通近くたまってます(^ ^;)。古い記事の方が見直してああ、ちゃんと正しいこといってるなとか、DQNだなとかよくわかりますから。久しぶりに、50本くらい読んだので、ポイント、メモ残しと来…

民主党について(6) 鳩山政権の行動を探る。

鳩山氏のプランを振り返って検討してみます。結論を先に言うと、100点中70~80点というところではないでしょうか?自民党政治家たちの出した本と比べると雲泥の差ですね。日本の政治システムがいかに欠陥だらけであるかということをしっかり指摘しているので…

グーグル中国撤退について

最近、英字新聞から書いてなかったんで、チラ見してグーグルがトップにあったんで選んでみました。 FT Clinton calls on China to find Google attackers http://www.ft.com/cms/s/0/21fd7d34-06a2-11df-b426-00144feabdc0.html WSJ Clinton Pushes China on…

民主党について(5) 特捜と舛添あと首相のその後について

民主党についてってわけでもないですが、ちょっと軽めのレポート・雑感を。 小沢氏の秘書三人が逮捕されましたが、まぁ捜査に協力をして逮捕ですか、しかも政治資金虚偽記載で逮捕って前代未聞ですね。こんなことが許されるのなら殆どの政治家はいつでも逮捕…

日米同盟は破棄されるか? 米の思想・歴史観と日本の取るべき外交+おまけアフガン戦争に参戦すべきだったか?日英同盟破棄=日米衝突は避けられたか

ーという話がありましたので、それについてあーだこーだ語った記事です。旧ブログを消すので、一応こっちに引っ張っておいたほうがいいかなと思う話なので、今更インポートしています。 「見捨てられ」と言うのはヘロドトスの『歴史』を研究した結果、同盟の理…

自民党について(終)

ようやく、このシリーズもファイナルに。モー娘。でいったら卒業です、解散ライブです(^ ^;)。橋本・小渕・森・小泉と続き、自民の生き残りをかけた改革はいかなるものだったのでしょうか?思えば、政権奪回後の橋本総理の財務省をも含めた行政改革こそが全て…

自民党について(8)― 自民再生はない

このシリーズ、自民&民主終わらせて政策提言シリーズを始めたいので一気に。 名望行政、世襲、政党政治の原則、戦後秩序の再編成―といったキーワードを使って論じてきたのでありますが、今回は自民が負けるまでを、いかにして負けたのかを書きながら、その…

書評― 経済はナショナリズムで動く/中野 剛志の続き

経済はナショナリズムで動く/中野 剛志 ¥1,365Amazon.co.jpの続きです。んで、この人の主張なんですが、経済とナショナリズム=思想という二つの分野・ジャンルを間学問的にアプローチしようという切り口は一定の評価ができます。前回取り上げた山下さんの…

ワシントンポストより日米関係

ワシントン・ポストより http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/12/28/AR2009122802271.html?hpid=topnews U.S. concerned about new Japanese premier Hatoyama By John Pomfret Washington Post Staff Writer Tuesday, December 29, …