てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別冊少年チャンピオン3月号

別冊 少年チャンピオン 2013年 03月号 [雑誌]/秋田書店 ¥550 Amazon.co.jp ―を買ってそういやまだゴミに出してなかったなぁと思って、捨てる前にちょろちょろ感想を書いておこうかと。もうここ何年も雑誌を買わなくなって、本当に十年ぶりくらいに買いまし…

小林よしのりAKBステマ説

昔、AKBと小林よしのりの話題を取り上げてちょっとだけ触れて書いたように、小林よしのりはAKBを語るのをやめて欲しいと常々思っていたのですが、今日ちょっと面白いことを思いついたので、ちょっとメモ・備忘録を残しておこうと思いました。 というのは、小…

<ベネズエラ大統領選> チャベス後のベネズエラ

ポストチャベスの大統領選が近づいているらしいので一言。せっかくよそ様のところでコメントしたのでついでに加筆して乗っけとこうかと(便乗)。 北とごたごたしている今、反米の代表的存在のベネズエラが大統領選挙で、もしかしたら親米路線、中立路線に舵を…

石破茂の野望、第二の小沢一郎路線

石破さんが現自民内で足場固めに奔走する中で、ポスト安倍として次の総理を虎視眈々と狙っているのは誰もが知る所。自民党改革派の長である安倍政権が滅んだあとは、待っているのは石破を中心とした官僚傀儡政権。*1 前回の安倍政権崩壊後あっという間に骨抜…

中国が北朝鮮を格下げ? あと北の停戦協定破棄

中国が北朝鮮を格下げ? 習主席就任の祝電順位 面白いですね。というかよく今まで北が一位でいられたもんですね。今回北が四位に格下げになったと。露がトップなのはいいとして、パキスタン・ナミビア特にナミビアが三位というのが気になりますね。 パキスタ…

ボストンテロ、ミリシアの犯行?

ボストンのテロは、イスラム過激派などの反米勢力より、ミリシアなど国内の反体制右派と言われているようです。捜査当局は両方でたぶんまだ絞りきれていないという所なのでしょうけど。ミリシアは大小色々なグループがあって、有名なのがオクラホマ連邦政府…

【コードギアス解説・考察】 「集合無意識」と「仮面」<ペルソナ>の話

個人的な「集合無意識」と「仮面」<ペルソナ>の解説です。

『アメリカにとって同盟とはなにか』 久保文明

アメリカにとって同盟とはなにか/中央公論新社 寄稿集。いうまでもなく、こういうものは個人によって出来不出来の差が激しいですね。 感想というより、読んで思いついたことをちょっと。 日米同盟・関係の起点は戦争・敗戦による占領と属国に始まる。沖縄の…

家格に応じた離婚・再婚の話

てぃーえすのワードパッドさんの文章([後漢]糟糠の妻の修羅場 [後漢]宋弘の妻)を読んで、ちょっと思いついたことを書きたいと思います。 光武帝が宋弘に姉を娶らせたかったときのセリフ、「尊くなれば交わりは替り、富めば嫁が替わる」―これは別におかしいこ…

【追記:北の埃化】 北朝鮮の瀬戸際外交の狙いは中国牽制か?

アメリカにとって同盟とはなにか/中央公論新社 日本国際問題研究所の本があったから借りてきました。あとでちょくちょくコメントを書くとして、半島問題では一番参考にしている倉田氏の著述を見て思いついたことを書いてみたいと思います。 ざっくり説明する…

砂川事件の機密文章公開

日米安保が改定されるまで日本はアメリカの防衛義務・協力義務がありましたが、アメリカにはなかった。いわゆる同盟・条約の非対称性、片務性が問題としてあったわけですが、この砂川事件はその日米安保が改定され、「平等な」義務、相互防衛義務に改定され…