てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/12 日露首脳会談について―日本の軍拡・軍事的脅威増加なくして領土返還なし

需要のない自作PCの話を書いて、自作PCの組み立て編で最終回にしたいと思っています。が、その次にもう一つTポイントについて個人的に気になっているどうでもいい話を書きたいと思っていて、そうすると3連続でどうでもいい話が続いてしまう。そうなると、最…

角田信朗が松本人志からの共演NGをブログで告白した事件について

首を痛めて、腹を壊す・体調を悪化させてまともに更新できませんでした。こんな話してどうするんだ的な話になりますが、他にパッと書けるものがなかったのでご容赦を。 K-1で有名な角田信朗氏がブログで松本人志氏から共演NGを出されているという事実を告白…

なめんなジャンパーの話

「なめんな」ジャンパー問題 小田原市に欠けていた視点 毎日書くと言っていましたが、老子を今ツイッターで呟いているのですが、全然終わらない。このあと借りてきた中国思想の本もやらなきゃいけないのに…。全然消化できていない。読んでまとめるペースが想…

米軍属、裁判の対象拡大=日米補足協定が発効

米軍属、裁判の対象拡大=日米補足協定が発効:時事ドットコム 去年の4月にあった女性暴行殺人事件以来、「軍属」の地位見直しが両国の間で行われていたわけですが、それが合意に至ったわけです。前回の事件では基地で働く民間人に過ぎなかったわけですが、…

今月の読んだ本(2016/11)

相変わらずもう今月ではないですが、お気になさらずに(^ ^;)。荀子の下巻読んで、それについて単独で一本書く予定もありましたが、大して量がないので単独で上げるのは止めました。荀子上巻のところに追記することで済ませました。興味のある方はチェックし…

駐韓米大使マーク・リッパート、涙の離任会見

駐韓米大使、涙の離任会見 2年前に襲撃受け大けが 駐韓米大使マーク・リッパート氏が政権交代で韓国を離れるというまあそんな話ですが、2年前に襲撃・テロを受けて傷を追った事件をそう言えば取り上げていなかったなぁということも思い出したので。 自身は…

旧ブログからの2016年の記事引用テスト

別館のボクシング記事からですが、ブログ再開したところでこちらも何か書こうと思っていましたが、週1で一本は最低必ず書くというノルマを課すために先週分の穴埋めをしなくちゃいけないので、どうでもいい話を一つ。はてなブログ初めて一年経ったので、まあ…

自作PC奮闘記、肆 購入編 実店舗で買うのがベスト。通販ならヨドバシはNG、アマゾン・Yahooショッピングがオススメ

―の続きです。前回書いた記事を分割してそれぞれ追記しました。ヨドバシ編はあんまり追記してませんけど、こっちはキーボードとYahooショッピングの話を結構追記しました。既読の方は追記部分を呼んでいただければと思います。海外購入~からが追記になって…