てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書評― ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論/高岡 英夫

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 作者: 高岡英夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る を読んだので感想を書こうと思います。…

宮台真司さんのデモ感について

※この記事自体それこそデモと同じくらい意味がないのですが、いつか宮台さんについてコメントをする時利用するかもしれないのでメモ程度に残しておきます。 社会学者・宮台真司「デモはあまり意味がない」 http://nico.ms/nw149543 今のデモは政治家にもマス…

ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンどれが好き?

なんて話をさとしさんとこで見かけたので、せっかくだからひとつ書いてみましょう。ジャンプが80%でチャンピオンがわずか数%なんですね。なかなかの格差社会(´-ω-`)。 アメブロの世代別というか、このアンケートに参加している年齢層がどういうふうに偏っ…

世界一やさしい「郵政民営化」のお話さんからまとめ

世界一やさしい「郵政民営化」のお話さんの郵政民営化についての話が面白かったのでまとめておきたいと思います。更新はもう停止してますけどね。どうやらマッキンゼーのヒトみたいですね。前回言ったように、変な妄説をいう人がたまにいるんでね。一応書い…

ブラジル白人人口5割を切る

ブラジルの人口比の話です。全人口の白人の比率が5割を切ったそうで。これまでの調査だと53%ぐらいだったみたいですね。社会実情データ図録さんのページを見ると(→このページね)、なるほどね~と思いますね。中南米の民族構成なんか見ると面白いですね。 面…

TPPについて

TPPについて書きます。まあ別に大したことではないのですが。 TPPについてものすごい騒いでいる人が多いですね。ツイッターなんか見るともう反TPP一色。中野さんだっけ?反TPPの人。以前書評で取り上げたけど、あんまり印象には残りませんでしたね。だから?…

西岡参議院議長への哀悼文

西岡武夫議長は言うまでもなく、選挙制度に歪みがあったとはいえ民意によって否定された菅首相に一貫して噛み付いた人物です。立憲の常道から言って、民意によって否定された菅直人がその地位にあり続けることは憲政を踏みにじることになる。国民の直接の選…

【2011/11】 最近読んでいる本の話

死にたい老人 (幻冬舎新書)/木谷 恭介 ¥882 Amazon.co.jpなる本が目についてつい借りてきました。もう断食して死ぬか、っていう人の本です。これもある意味で自殺の一形態ですが、デュルケムだって老人の自殺は社会的に是とされる。介護・扶養で社会の負担…

橋下・大阪都について 橋下の出自報道では橋下優位状態は覆らない(2011/11)

多分、橋下・大阪都構想が次の選挙では勝つでしょう。報道で読売が横一線、毎日?が橋下かなり有利みたいな乖離を見せていましたが、もう調査能力もクソもないのかな? ツイッターで一連のバッシング報道について、コメントしていました。自分自身実父がヤク…