てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のノーベル賞の話

20~30年前は基礎研究にちゃんと予算をつけていたから、その結果今のノーベル賞ラッシュにつながっているというツイがありまして、そのとおりだなと思いました。今の中国は追いつけ追い越せという国是と、金があって「文化大国」を目指していますから、こう…

【事典】古代の発明 著ジェームズ,ピーター&ソープ,ニック

事典 古代の発明―文化・生活・技術/東洋書林 今回はこれを読んだメモです。 昔書いた石井仁著『曹操』をブログ移すので読み返していたら&頂いたコメ見ていたら、曹節の存在が凄い気になってきた。車騎将軍待遇だったり、渤海王劉悝殺したり、曹騰みたいな西…

自作PC奮闘記、弐 パーツ選択編

前回自作PC奮闘記、壱 自作PC製作決断編の続きです。自作PCパーツ選択編&組み立て編ですね(組み立てまで書くつもりですが時間なくなりました。まあ文量的に限界だったので今回はパーツ選びのみで)。 前回書いたとおりにムック本とかを読んで色々調べて、こ…

蓮舫氏の二重国籍の話

ツイッターで蓮舫さんの件でつぶやいたことをまとめました。意外と長くなったので目次つき。意味あると思えませんが。 【目次】 蓮舫と共産党について 二重国籍について 手続きの難しさと複雑さ 二重国籍の問題を彼女特有の不祥事と理解してはならない。日本…

民進党を中心に増税などの話

2016参院選の話あたりで選挙の話をしましたが、その後につぶやいた小ネタ集をまとめました。あんまり中身あると思えませんが、まあ新PC記念で何本かあげとこうかなと。最近更新も滞っていたので。蓮舫さんネタを消化する前にまあこんな話をしとくのも良いで…

都知事選の話(小池百合子当選を中心に)

新PCでサクサク環境になったので、書き溜まっていたネタを消化したいと思います。小池新党&選挙についての雑感 を書いていましたが 本当はこれを書くはずだったんですよね。なんか急に色々思いついて調べて書いてたら、前回はこんな感じになってしまいまし…

トランプ大統領誕生の影で麻薬合法化とマイク・ホンダ

トランプ大統領誕生の影で気になったニュースの話。 カリフォルニア、マサチューセッツ、ネバダ、メイン、アリゾナの5州で嗜好用大麻の、そしてノースダコタ、アーカンソー、フロリダ、モンタナの4州で医療用大麻を合法化するかどうかの住民投票が行われたと…

今月の読んだ本(2016/09)

いつものように読んだ本です。もう今月じゃないのはいつものこと。 大英博物館 図説 金と銀の文化史/柊風舎 銅の文化史 (新潮選書)/新潮社 鉄のシルクロード/窪田 蔵郎 そういやたまたま3冊ほど金属関係の本、文化史的なものに手を出した。なんで読んでなか…

高畑裕太強姦事件で思った「叩き」文化の意味、労働環境の問題

俳優高畑裕太の強姦事件はホテル側にも大きな責任がある。 俳優が婦女暴行事件を犯した話です。実は冤罪だなんだという話も目にしましたがそれは置いといて、この事件の背景にある話を。要するにすきやで見られた「ワンオペ」のようなことですよね、今回の事…

自作PC奮闘記、壱 自作PC製作決断編

自作PCを作ったので、その一連のあれこれ頑張った話をしたいと思います。最近ブログを随分サボってきましたが、新PCをあれこれ選んで時間がなくなっていたからですね。まあ、今後更新がはかどるかどうかは体力と気力次第なのでなんとも言えませんが。ブスじ…