てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

報道機関の公平中立とは…?NHK籾井新会長の就任会見より

NHKトップの従軍慰安婦発言で公平中立な放送云々言われているけども、そもそも公平中立な放送というのはありえない。時代状況によって中立という価値観自体が変化していくものだから。そもそも見る人自体が公平中立であるわけではない。階級・階層によって立…

米の対日観と尖閣衝突について

靖国参拝は日本の戦略的利益にとって無意味 ダニエル・スナイダー氏に聞く 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/28287 概ね米の学者はこのように見るだろう。ここから有意義なことがいくつかわかる。①米は「守ってやっている」と考える。守…

TPP交渉決裂について一言

そういえばTPP交渉が決裂していたのでそれについて一言。ドーハ・ラウンド化すると言われていたTPPでしたが、やっぱりダメでした。あいつは人の言うことを聞かないからなって感じですかね。 TPPはそりゃ出来れば凄いですけど、対象とする国も多いし、貿易対…

韓国=架橋国家・外交という視点の紹介

【正論】防衛大学校教授・倉田秀也 「反日」による中韓連携の危うさ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/13005/kor13070503180001-n1.htm… 個人的に半島ナンバーワンウォッチャーだと思う倉田先生の分析、要チェック。つかいつの間にか…

国際秩序とナチスの扱いについての話

小ネタの時は物足りないからもう一本セットにするといういつものアレでもう一本。ナチスの虐殺が国際法で「事後法」の形で裁かれたのに対し、タスマニアだったか?英がオセアニアで虐殺を完遂したのにも関わらずそのことが裁かれなかったことについて。 例え…

旅行のために学校を休むのはOK?

どうでもいい小ネタになりますが、旅行のために学校を休むのはOKか?みたいなものを見たのでそれについて一言。発言小町が元ネタかどうか知りませんが、それを見たところ否定的な意見が目につきました。己が見たものは、休日ばかり休める仕事じゃないだろ。…

バッシャール後のシリア ― 破綻国家化を回避せよ/ダニエル・バイマン

前記事(フォーリン・アフェアーズ・リポート 2012/5)の続き、分割です。 バッシャール後のシリア― 破綻国家化を回避せよ /ダニエル・バイマン ヨーロッパ外交評議会シニア・フェローの分析です。非常に参考になりました。大きくなるアサド政権への非難。反…

フォーリン・アフェアーズ・リポート 2012/5

フォーリン・アフェアーズ・リポート2012年5月10日発売号/フォーリン・アフェアーズ・ジャパン ベビー・ギャップ― 出生率を向上させる方法はあるのか /スティーブン・フィリップ・クレーマー いつもの話ですね。フランス・スウェーデンなど成功した国はGDPの…

2014都知事選挙 後編 細川元首相はなぜ敗れたか

都知事選の続きです。何故細川さんは敗れたかの解説。 その前に、舛添さんが勝利して安倍政権が安泰になった、名護市長選挙に続いての敗北で憲法解釈の変更などを巡って与党内に亀裂が走り~という図式もなくなりましたしね。立命大の人のダイヤモンドだった…

2014名護市長選挙、及び沖縄県知事選挙の展望

選挙前に沖縄県知事が一転、辺野古埋め立てに容認するという事件が起きました。この上で沖縄の名護選挙はどうなるか…。基地反対に突き進んでくれるのは頼もしいが、現実で生きている人が暮らしが苦しいとやむなく賛成する状況であれば、沖縄の人間でない以上…

2014年都知事選挙 前編

ゲンダイで細川さんが都知事選の注目候補として急浮上というのを見ました。その時は、首相当時の=若きニューリーダー時代の、さわやかなイメージが、今のこの状態で当時の支持や票に繋がるか?という感じでした。首相を務めて、そのご引退生活に入りつつも…

タイの反タクシン派デモについて一言

タイの反タクシン派は、選挙でやったら負けるから、人民会議を要求しているというのをみたが、これマジ?民主主義を殺せって言ってるに等しいんですが…それは?なんか角栄時代の日本を連想しますね。 都市の人口が少なくて、地方農村のほうが圧倒的に人口が…

フォーリン・アフェアーズ・リポート 2012/4

フォーリン・アフェアーズ・リポート2012年4月10日発売号/フォーリン・アフェアーズ・ジャパン カゼひいてた頃に読んでメモして、どういうふうにまとめようか迷っていたら随分間が開いてしまいました。まあ読んだ雑誌ってことで一つずつ書いとくことでいいか…

『現代政治学』 (有斐閣アルマ)/有斐閣

現代政治学 第3版 (有斐閣アルマ)/有斐閣 現代政治学 第4版 (有斐閣アルマ)/有斐閣 今はこの4版が最新のようです。読んだのはこの三版です。 なんというか政治学つまらない。扱う領域が狭すぎて、ちょっと範囲を外したらもう通用しないというか、見当違いの…

大研究!中国共産党 沈才彬/著

大研究!中国共産党 (角川SSC新書)/KADOKAWA / 角川マガジンズ 大研究! 中国共産党 角川SSC新書/角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) ¥903 Amazon.co.jp 上はKindle版ですね。中国の政治情勢の話がそこそこ面白い本でした。あとはそれほどでもない…

オバマ外交の根本的誤り

そろそろ靖国ネタは今回くらいで終わりにしたい。というかさっさと書いておけよという話ですが。 オバマさんは丁度、日本で言ったら鳩山さんのように保守派からは映っているんでしょうか(※)。理念だけの現実を無視した外交オンチと。まあその保守派からして…

【北朝鮮ネタ】 NHK特集 「粛清後の北朝鮮」から+靖国

2014世界はどこへ(4) 粛清後の北朝鮮http://www.nhk.or.jp/worldwave/maruoto/2014/01/0109.html… の文章で、ヘリテージ財団のブルース・クリングナー主任研究員が靖国参拝について否定的コメントを出していたのでそれについての話を。 ブルース・ク…

日本の安全保障(有斐閣)からメモ

日本の安全保障 (有斐閣コンパクト)/有斐閣 2004年の10年前の本です。順不同の例によって、テキトーメモです。 ○冷戦以前まで金丸・中曽根・小沢と自民で実力を持ったのは、安保がわかる人間、つまりは対米協力派か。その図式は戦後も通用するのだろうが、安…

河野談話の補足

維新、河野談話の撤回要求へ のはなしの続きです。産経の報道で河野談話は日韓合作であり、欺瞞に満ちたものだ!!!なんてのがありました、筋違いの視点での報道だったので、この話を。別に韓国よりに韓国のお伺いを立てて作られたなんてものではありません…

靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ

靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ http://bit.ly/1eCEgQk ―を読んでの感想。うーん、なんといいましょうか、これはこの辰巳さんの問題ではありませんが、また肯定・否定論が出てきているんですよね…。そもそも肯定・否定で捉えていい…

靖国関係とか英文記事まとめ

英文記事読んだまとめです。靖国以外も多いですがまとめてしまいました。 Iran angry over U.S. sanctions, nuclear talks interrupted http://reut.rs/1crBUkG 核で合意後、米がブラックリストで排除した企業・人物に対してイランが文句をつけたと。微妙に…

ソフトパワーについての思いつき、ダークソフトパワー

正月実家に帰ったら、いつものように父に結婚しろ、孫の顔見せろと言われると思っていたら、無言のまま数の子ばかり七切れも食わされて、言いたいことわかるな?といわれたと。なんだそのロシアマフィアみたいな意思表示は―というツイートを見て思ったこと。…

【北朝鮮ネタ】 張成沢とかロッドマンとか

いるかどうかわかりませんが、北朝鮮関係のツイートをテキトーにまとめてみました。タイの選挙をめぐる反政府派の首都占拠運動とかも、結果次第では書くか書かないか微妙な感じのイベントになってきていますね…。こいつ(軍隊)いつもクーデターしてんなってい…