てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松下憲一さんの話、史学会のまとめ読んで

三国志の話を書くといって、全然書いてないんですが、宮崎先生の本をようやく読み終わって、まとめを書こうか書くまいか。ンで穴埋め程度に史学会の例年のまとめのページの話でも。 といってもたいした話でもないんですが、 北魏胡族体制論 (北海道大学大学…

平和教(パシフィズム)と不謹慎について

日本いまだ近代国家に非ず―メモ程度に←前回の続き。これも書こうと思ったけど、書くの忘れていたので、平和教・パシフィズムこそが戦争を作る―という有名な話から。簡単に言うと、第二次世界大戦はヒトラーがラインラント進駐というヴェルサイユ体制に違反し…

日本いまだ近代国家に非ず―メモ程度に

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー/小室 直樹 ¥1,995 Amazon.co.jp を、メモ程度に書きましょうかね。本書は『田中角栄の遺言』の再販なわけです。いわゆる時節に応じた本なわけですね。博士はそういう本多いですね。栗林中将と…

ホリエモン、収監直前インタビュー

※旧ブログを消すついでにインポートしてなかった記事を持ってきました。いるかいらないか微妙な話ですが一応、残しておこうかと。 実刑確定が先月くらいで、とうとう収監。これで2年半くらい公の場に姿を現すことはないわけです。なんかタイムカプセルみたい…

国民不在の政争という一大虚報を喝破する

思いもよらないことで、ネットにつなげられず、2日ほど更新してませんでした。あと三国志モノを書いてなかったし、そっち中心に戻そうかなと思っていたんですけど、まあ、これだけはやっぱり書いておかないとという訳で、最後にこれを書いておきましょう。 …

クリーンな無能は金権政治家の何百倍も恐ろしい

上杉隆いわく「情報暗黒内閣」であり、国民に情報は発信されないだろうと。そしてその予想は一年間当たり続けた。官邸からまともな情報が発信されることはなかった。そして放射能汚染水を海洋に流して「海洋犯罪国家」となった。これにより国内再建のための…

菅直人退陣劇を振り返る

昨日はなぜか、ツイートに熱中してしまいorzになっていました。さて、じゃあ、やっぱり例のことを振り返ってみますか。しかし珍事でしたね~。代議士会で鳩山さんが菅さんと合意に達していて、目処がついたら辞めると発言して、内閣不信任が逆転否決にいたっ…

宋文洲氏のツイートへの反論まとめ

※旧ブログを削除するついでにこちらに持ってきました。いらないと言えばいらないのですが、一応備忘録として残しておこうかと、今更引っ張ってきました。 どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけども。菅がリーダーとしていいみたいなのがあって、一…

内閣不信任案提出 明日午後採決

さて件の不信任案が提出され、明日採択となりました。以前小沢が代表戦で勝つと見ておきながら、結果は菅選出という意味不明な状況になって大外しをしました。ですから、予想ではなく、まあ前回も予想というより希望でしたけど、動向を語ってみたいと思いま…