てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代表選の結果でも 野田新代表の理由

別に書くほどのことでも最近政治について書いてなかったんで、読みたい人でもいるかな?と思ったんで書いてみましょうかね? 【海江田個人の資質からくる理由】 今回は前回の予測失敗を踏まえて、まあ小沢支持の海江田はまぁ負けるだろうと思っていました。…

島田紳助事件の分析② もし男と女の関係で恋愛を主張していたらどうなっていたのか?

毎回、ロンドンの話にすると、追記書いちゃったし、どんだけロンドン押すんだよ!となるんで(ロンドン詳しければいいですけどね。そうでもないですし)、公開する前に一回紳助ネタを挟んでからにしようと思います。島田紳助事件の分析①の続きです。 今回ふと…

ロンドン暴動について追記

さる方がロンドン暴動について書いていたのにコメントして、ああ、これも書いとけばよかったなぁと思いついたので、それをこっちにまた書きます。名前出されるのが嫌なようなので、伏せときますね。加筆・修正して↓ 富・仕事・教育を与えれば、問題が解決す…

今度こそロンドン暴動

―の話なんですが、暴動の本質の話、分析が長すぎて40000超えて駄目になりました(゚Д゚ )。先にこっち書きましょう。ロンドン暴動事態については知見もありませんし、そんな大した事言うわけでもありませんが。こっち先に。 【警察の予算獲得のためのあえての対…

島田紳助事件の分析① 暴力団と報力団

面白すぎる話なんで、絶対書いたらものすごい量になる。今書いているロンドン半分でほうっておいて、シリーズで書いておこうかなと思います。 多分、5~6回くらい?に亘って書くことになるのかな?小出し、小出しで。いつも長くなってブログに勝手に飽きるん…

ロンドン暴動 解説(のはずが終わらず…)

さて、最近全く書く気がおきなくて、続きを書くはずがほっといてしまったので続きを。なぜか、山岡洋一さんの死去で拙ブログの変なコラ画像に引っかかってアクセスが4000ぐらいいっていたが、それは殆ど釣りに近く、全くブログ読者拡大に貢献することはない…

【三国志ノート】 三国志巻3から抜書き 後編

ラスト、あ~長い(´-ω-`) 【後編】 p407、下邳の桓威がコネなしで身分低いのに、道家の教え・渾輿経。これだけなのになぜか急に名前が出てくる。よっぽどめずらしい話だったのか? p408、曹丕を太子に押し上げたブレーンと目される呉質。最も興味深い四友の…

【三国志ノート】 三国志巻3から抜書き 中編

【中編】 p249、臧覇と文聘は非常に劉備に似ている。青州兵とか道教をテーマにする己にとって、臧覇は大好物です(笑)。めっちゃ長くなります。独立勢力であり、曹操との対応など、非常に興味深いところ。臧覇は任侠という点で似ており、文聘は劉表の爪牙。劉…

【三国志ノート】 三国志巻3から抜書き 前編

いつまでたっても修正とか見直しとかで全く終わらなかった。気づいたら40000字オーバーで三分割になるとは…。なんなんでしょうね(笑)。何の意味があるかわからないけどもとりあえず書いておきます。 【前編】 第十四 いわゆる謀臣・腹心・参謀の伝。 p36、董…

<携帯版> 【ファブリーズ】 twitterで絡まれたロンドン暴動について

さて、待ちに待ったロンドン暴動について書きたいと思います。誰が待っていたんだろうね(^ ^;)。 この件についてはいろんな方に意見を伺いたかったので、結構久しぶりに、このにおいのする記事にはコメントを残してきました。まあ、あれですね、この記事見…

島田紳助事件の分析④ 韓流と縄流 紳助よりも歪んだ土壌を問題視すべき

さて島田紳助事件について思ったことといえば沖縄との関係。 渡辺二郎も羽賀研二も沖縄出身。沖縄という貧しい出身たちのつながりである。そして紳助はTVを使い沖縄の宮古島のリゾート開発に力を入れていた。ここに沖縄という三者を結びつける接点を見いだせ…

芸は身を助く ゲイはアメリカを救う?

さて、アメリカの財政危機と戦争なんていう、誰でもわかるつまらないことをいちいち書いたのはこのことを書きたいから、前フリとして書いたわけです。 さてアメリカと言えばゲイ大国ですね。アッー♂の本場と言えばアメリカ。まあゲイというか同性愛の話なん…

アメリカの財政危機と戦争

―の話。 別に取り立てて言うことでもないけど、アメリカは地上最強軍隊を誇っていた。軍事革命を経て単独でも、ひょっとしたら連合国を組んでも、アメリカ軍にかなう国家はないのではないかという圧倒的軍事力を誇った。 しかし気づくべきだった。一人が突出…

フジテレビ抗議(嫌韓)デモについて(2011/08)

※一応、ナショナリズム的には特筆すべき事件でしたので、大したことを書いてはいないんですけども、記録として旧ブログから引っ張ってきました。 フジテレビにたいする抗議のデモがありました。こっちで書きましたかね?ひろゆきさんが言うにはフジと日テレ…

島田紳助事件の分析③ 暴力団と戦ってこなかったマスコミ

まあ、そろそろこっち書きますか、プロ野球ばっかで全然他の書いてないし(^ ^;)。島田紳助事件の分析② もし男と女の関係で恋愛を主張していたらどうなっていたのか?の続きですね。 週刊ポストで紳助のトラブルとは何か?それは人間マンダラという番組で右…

とりとめもないメモ 森本淳「曹魏軍制前史-曹操軍団拡大過程からみた一考察-」

森本淳「曹魏軍制前史-曹操軍団拡大過程からみた一考察-」という論文があるらしい。内容は読んでないのですけども、ツイートで拝見してググッたら雲子春秋三の解説ページがあったので、それを読んで、へぇ面白いなぁとおもいました。 論文「曹魏軍制前史」…

27時間テレビのイジメ3on3事件について

まあ別に取り立てて書く必要もないんですが、ツイッターでつぶやいたので十分ですし。まあ、今フジが揺れているんで、その前フリにこの件でも扱っておこうかと思いまして。 で、知らない人のために説明すると27時間テレビという無駄なことに電気やらなにやら…