てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TV局のコネ入社は報道業界・組織機能不全の象徴

TV局入社の大物政治家娘 外見拘り渾名“フェラガモちゃん” ここでは、コネ入社だとしても実力のあるちゃんとした例もあるとしつつも、そうでない使えない人間が大問題だとしています。今回みのもんた次男の事件があって、逮捕された次男がまさにその典型だっ…

ヘイトスピーチへのシバキ隊について 逮捕は活動家を萎縮させないとかそんな話

東北大学の沼崎さんが、『日本の差別は、特定の対象を「日本を汚すモノ」と認定し、その「クレンジング」を主張する形を取る。在◯会も、◯発反対も、この「クレンジング」主張という点では同じ』という主張をしていたが、だからこそ今回のように、自分たちの…

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」/集英社

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」/集英社 ¥1,365 Amazon.co.jp 池上彰さんの高校生からわかる資本論のメモを載せ忘れていたのでいまさらですが、載っけときます。マルクスの時代は選挙がなく世の中を変えるシステムがないから、必然的に革命…

ネットで他者を攻撃する「愛国者」

前回の続き(相手への配慮なき愛は憎悪と同じである )、ネットで他者を攻撃しているネトウヨ的な者、自称愛国者さんがいますが、ああいう人達「愛国者」ってのは国を愛しているんじゃなくて、「国を守って他者から認められた気になっている自分」に自惚れてい…

五輪は東京が有力か? 消費税増税のためのプレゼントとしての東京五輪

焦点:政府強気の「東京五輪」誘致、アベノミクスの分かれ道に オリンピック招致は首相の演説で決まる要素がある。もしこれで五輪ダメになったら、安倍ちゃんのリーダーシップにも傷がついて結構問題になるでしょうな…。失言コンビ猪瀬&麻生さんも窮地に立…

国際政治学(関係論)には哲学がない?

平和を勝ち取る―アメリカはどのように戦後秩序を築いたか/岩波書店 人間・国家・戦争: 国際政治の3つのイメージ/勁草書房 ―この二冊を読みました。もうかなり時間が経っていますが。なんというか、ウォルツの方は以前触れたように、切り口・視点・注目すると…

相手への配慮なき愛は憎悪と同じである

「お前たちはいいことをしたと思っている。しかしそれは押し付けた善意だ。悪意と何ら変わりがない」 コードギアス見ていてそんなセリフがあって、いつか書こうと思っていたけど、なんとなく書かなかったネタを一つ。愛憎一如、愛するが故に理解されない時の憎…

【コードギアス解説・考察】 ルルーシュ生死の謎、R2の意味、CCラストのセリフの意味

ルルーシュは生きているのか、死んでいるのか。おそらく、生きている。その個人的推測の根拠を作品のテーマから解説します。

マルクスの『資本論』 (名著誕生)/ポプラ社

戦争学原論 (筑摩選書)/筑摩書房 が途中で終わっていました。追記しておきました。まあ、あんまり人気無さそうな記事なので、書いても読む人いなさそうですが。 マルクスの『資本論』 (名著誕生)/ポプラ社 今回は名著誕生シリーズのマルクスの『資本論』を。…