てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の新執行部とか阿部知子さんとか

書いてなかった代表戦についての残りを今更、まとめ直しました。 <維新の党>民主党の細野氏「東西分裂」発言が波紋(毎日新聞) 岡田氏の挑発に応えざるを得なくなったからとはいえ、失言ですなぁ。言っていいことと悪いことの区別がつかない政治家はダメ…

仏シャルリー・エブド襲撃事件とデモについて

フランスで大規模デモがありましたけど、デモって普通抗議の意味合いだからなぁ。テロを正当化する風潮があるなら、抗議の意味で「デモ」というのもわかるけど。事件に対する追悼・慰霊でいいのでは?むしろ訴えるべきは宗教を理由とした迫害をしないことで…

林佳世子 『オスマン帝国の時代』

オスマン帝国の時代 (世界史リブレット) 作者: 林佳世子 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 1997/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (3件) を見る 林佳世子氏の世界史リブレット『オスマン帝国の時代』を流し読み。鎌倉…

日本版オリエンタリズム:海外の日本に対する歪んだ眼差し

BBCのロリコンマンガ批判という偏見報道についてつぶやいたことです。 まあ、オリエンタリズムじゃないですけど、米欧圏の日本を見るまなざしって、そういう、日本は遅れているとか野蛮だというものの見方がありますからね。ジャパン・バッシングに代表され…

激論・アベノミクス「増税の延期で日本が危ない?」

激論・アベノミクス http://thepage.jp/detail/2014122-00000001-wordleafv… 高橋さんの考えだと解散しないと増税延期が出来なかったと。景気条項があるのに解散しなかったら、倒閣運動が起きて政権がコケていたというけど本当かしらね?だったら今回の選挙…

三国志メモ―陳王寵=袁術、孫家と陸家、絶対負けられない戦いとか

最近全く手を付けてないけど、いつか手を付ける時のための気になった三国志メモ。 ○陳王寵の話―ツイッターで陳王寵の話が流行っていたので、それについて。 後漢書陳王寵伝の謝承の注によると「袁術使部曲將張闓陽私行到陳,之俊所,俊往從飲酒,因詐殺俊」―…

日本の23歳に生まれ変わりたい―という日本アゲ

「日本の23歳に生まれ変わりたい」 海外エコノミストが語る、日本がこれから黄金時代を迎える3つの根拠 日本は世界のイノベーション原動力(パワーハウス)。過去30年間のR&Dへの投資を見ると、日本のGDP比のR&Dが3.4%と、米・独(それぞれ2.8と2.6くらい)よ…

三浦瑠璃氏の「平和のための徴兵制」

日本に平和のための徴兵制を(by三浦瑠璃)http://blogos.com/article/93190/ 敢えて今民主主義諸国で徴兵制を採用することで戦争のコスト(血を流すというコスト)を上げる、それによって開戦に対して抑制的になるという話。徴兵制が平和にプラスに働いている実…

民主党代表選 岡田勝利に見る「清廉な民主党」という自己像

【事前予想は改革・選挙で勝てる細野一択】 岡田・細野・長妻という三人が立候補という状況になっていました。細野じゃなければ、刷新された新民主党というイメージは出せない、次の選挙で期待が集まらないだろうと見ていたので、多分細野だろうと見ていまし…

共産党の話、無派閥・ブラック・草刈り場

躍進して驚いたこともあり、またまた共産党ネタ。 昔の自民党は良かれ悪しかれ、総裁の首をあわよくばとって自分がリーダーになるという野郎が昔から居た。それが議論の幅の広さと豊富な人材を生み出していた。対照的に共産党に志位さんの首取るくらいの人が…

米キューバ国交正常化交渉

孤立していたのは米国だった?:対キューバ政策「大転換」の背景 http://www.fsight.jp/31628 米の裏庭であるここで中露の手出し。ベネズエラ指導のALBAに、ラテンアメリカ・カリブ諸国共同体(CELAC)などの地域機構の存在がキューバ国交正常化の要因である…

生活党の敗北と山本太郎合流に思うこと

小沢さんは選挙区入りして走り回っていたとのこと。初めて比例重複にも名を連ねて危機感ありすぎ!と茶化されたりしていましたが、これは政党要件の直近の国政選挙で2%の票を獲得すれば、議員が5人いなくても政党として認められるという条件があるんで、重…

フォーリン・アフェアーズ・リポート 2013/04

フォーリン・アフェアーズ・リポート2013年4月10日発売号/フォーリン・アフェアーズ・ジャパン ¥2,263 Amazon.co.jp<特集 資本主義の危機と社会保障の限界> 資本主義の危機と社会保障― どこに均衡を見いだすか /ジェリー・Z・ミューラー 資本主義誕生の歴史…

民主党の代表戦で事前に思ったこと

時間がないので短めに民主党代表選前の雑感を Nステで古賀さんが政界再編の話をしていました。改革する&しないで政治勢力を論じるのはいいんですが、戦争するしないみたいな枠組み、タカorハトみたいな枠組みで今後の政界を論じるのはどうなんでしょうか?…

沖縄の基地は縮小できる

辺野古の新基地建設が始まったので、そんな話を。以前書いたように、辺野古に新基地は必要がありません。少なくとも辺野古に新基地を作ることで、防衛力が増すとか何らかの新兵器の運用が優位になるとか、国防上プラスになる物があるという話を聞いたことが…

共産党の外交方針と完全比例代表制という発想

共産党が躍進して、共産党について気になって色々つぶやくことが増えたので、また共産党ネタです。大した中身はありませんけどね。 領土問題 尖閣諸島 竹島/日本共産党はこう考えます http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/012-09-11/2012091105_01_1.html… …

韓国で政党解散命令

韓国で、統合進歩党の「進歩的民主主義」路線が北朝鮮の対南革命戦略と同じ、あるいは似ているという論理で政党解散令が出されたようです。 憲法裁判所でただ一人反対意見を出したキム・イス裁判官の法理 この本文中にあるように、民主主義を守るためには軽…

選挙ネタ④―共産党の女性候補、女性に訴えかける女性候補の重要性

共産党が315人のうち、79人の女性候補を立てたという話を聞いての思いつきです(ちなみに自民党は352人のうち42人、民主は198人のうち29人)。 この共産党の女性候補の数も立候補者総数であって、当選者数でないから、あんまり意味は無いと思うのだが、共産…

選挙ネタ③―小選挙区で民共協力した場合

気になったので、小選挙区で共産党が立候補しなければ、選挙協力をして民主党候補で一本化した場合、勝ったケースはどれくらいあるのかチェックしてみました。ただそれだけの話しですが、ご容赦を。いっつも比例票をデータとして重視していますが、小選挙区…

なぜ公職選挙法改正案に自由選挙を野党はねじ込まないのか?

「憲法改正」お膳立ては整ったが…改憲政党の衰退で存在感強まる このリンクにあるように、改正国民投票法が6月に成立し、11月には選挙権年齢を国民投票年齢に合わせるための公職選挙法改正案が衆院に提出されました。無論、衆院解散でこれは提出止まりで、お…

ヒトラーの墓と「ナチスの構造」

靖国参拝で揉めた去年を思い出し、ふとそういえばヒトラーの墓はどうなっているのだろうか?ということが気になった。ヒトラーの墓は今現在は存在しないとのこと。 ヒトラーのやったことは人種差別に基づく恐ろしいことであり、許されざることではあるが、彼…

維新ネタ―住民投票こそ大衆政治家の命

公明が立候補している大阪3,5,6,16区に維新候補は出ていない。つまり橋下氏はまた公明党と裏取引をしたことになります。維新は大阪都構想を現実化させるために、府議会でどこかを味方につける必要性がありました。経緯は詳しくは知りませんが、民主党ではな…

選挙小ネタ 「支持なし」・期日前投票率・山梨・進次郎など

選挙関係小ネタです。まあ二つで一本でいいかな?くらいのネタ ■支持政党なしの話 政治団体「支持政党なし」という政党が、今回の選挙では地味に注目を集めました。略称が「なし」なので、比例での棄権票に「なし」を書いた場合、それが自分たちの票になると…

民主党の新リーダーは女性代表にすべきか?

【女性候補の話】 個人的にはあまり好きではない戦術ですが、都議会でのセクハラ騒動は今回の選挙できちんと活かせたのでしょうか?民主党は女性立候補をあえて多く立てて、自民党のようなセクハラ政党に子育て、女性の社会進出は無理!といった戦術を立てて…