てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

民主党について(4) 名望家行政の精神に一度立ち戻れ!

記事を書こうにも…イランもまた死者がでたし書かなきゃならないし、記事が追いつかない(゚Д゚ )。 

 今回取り上げるのは年間自殺者数3万人越えについてです。少子化とか言ってる前にこの異常な数字を何とかすべきだろう。これを取り上げたのは次の書評あたりにデュルケムの自殺論の前フリでもあるのだけれど、それはさておき日テレのこのサイトで、鳩山氏の自殺防止メッセージが流れる。己は政治家を余り個人的な中傷はしない。分析をしてここが甘い、こういう方向性に行けばよいだろうという指摘を心がけている(つい最近、国民新の亀山氏をギル亀と呼んだが、まぁそれはキャラクタナイズでどちらかといったら風刺なのでセーフにしてください)。しかしこれはひどい・・・

 一国のトップの語りかける言葉かこれ?(´-ω-`)

 一国のトップが、生きるか死ぬかで悩む瀬戸際の人間に語る言葉がこれなのだろうか?自殺防止センター、相談所、役所に行ってください?( ゚Д゚)ハァ?そんなくだらない当たり前の行動をあなたがもう一度語りかけることに何の意味があるんだ?あなたが陛下やローマ法王のような聖人ならそのカリスマを持って人の死をとどめる可能性は高い。その声明には意義があるだろう。またオバマ氏の人種的背景を乗り越えたというような競争を勝ち抜いたカリスマを持つならわかる。しかし、なぜそうではないあなたがそんなことを?しかも話す言葉に力がある人間ではないあなたが(最近の政治家に共通することとして一応に言葉に覇気がない。これは由々しき問題で座視できない。政治家の語る声質についてはいずれまた)?

 でも、言わないよりはいいんじゃない?ましじゃない?って突っ込む人のために。己が彼の立場に会ったらどうするか!?。ウルトラCがあります。支持率10~20%余裕で稼げる単純至極な策があります。ただ一言こういえばいいのです。私の全財産を放棄して捧げると。

以下、鳩山声明文

 私、鳩山は皆様がご承知のとおり、政治資金の問題を抱えております。身辺の整理が至らないという政治家としての能力を疑われる行為をしてしまいました。その不明・非力を否定することはもはや出来ません。私は幸運にも恵まれた家庭に育ち、多くの各界の著名人に若くから触れることが出来、様々なことを教えて頂きました。その中で最も基本的なことはトップが問題に直接向かい合うこよ、決断を下した以上その結果を責任を持って処理するということでございます。このたびの自殺者急増という問題に対処できない政治システムの問題・私の能力不足を詫びるために、私は決断をいたしました。首相としての任・責務を投げ出すことは民主党・国家・国民に更なる混乱を招くためにそれは絶対に出来ません(私は福田さんとは違うんです!を付け加えるなら、客の反応次第で付け足す)。ならば、私はどう責任を取るべきでしょうか?私は祖父以来から受け継がれた財を、全てこの問題に対処する特命チームを作ることに捧げる事にいたしました。私が持つ財の多くは祖父が築いたもの、すなわち日本国国民皆様に奉仕した結果、恵んでいただいたものであります。その皆様が苦しんでいる以上、これをお返しすることが鳩山一族に代々教えられてきた『友愛』の精神であり、ノブレスオブリージュを果たす適切な手段であると考えます。私の私財・資産はおよそ~~億(分からないので、もしかして一兆超えてるのか?)であります。身に余る幸福を与えていただいた私には、これ以上の一身上の栄華・奢侈は最早必要のないものであります。そして年間三万人という方がたを救うために、この手段は一時しのぎでしかないことは十分に承知しております。あくまで過渡期の非常手段としての救済であります。苦しいでしょうが私と一緒にこの四年間を一緒に乗り越えてください。この四年間の任期の中で私は必ずや皆様方が、生活を送ることが出来る社会を実現して見せます。政権交代という一大事業を成し遂げ、党も政府もまだまだ苦しんでいる最中ですが、不明の首相、私鳩山と民主党は一丸となって皆様が安心して暮らせる社会を作ることを約束いたします。早速今から、特命チームを結成する会議に入りたいと思います。都心で苦しんでいる皆様のために、施設を開放いたしました。是非こちらにお立ち寄りください。

                        日時 第93内閣総理大臣 鳩山由紀夫

 こんなところでしょうか?思いつきで書いたんであまり上手くありませんが。なぜこれをやらない!?これをやれば高々一兆円以下で四年間は確実に任期をまっとう出来るだろう。自民党の名望行政と違って、名望家の自腹を切るという責任を果たすのだから。え?一兆が高いって?何を言ってるんですか?政権の安定に一兆円なんてはした金ですよ。しかもこれによって鳩山由紀夫は能力はともかく、人格はたいした男だという名声を手に入れられるんですよ?名声があれば引退後いくらでも事業をするなり、何かするなりで、友愛環境保護団体でも言いし、基金でも作れば一生は安泰ですよ。だれか民主党の誰か!きてたもれ!こんな単純な名案があるんだ。どうも民主党はPR戦略家、専門家がいない節がある。自民に世耕さんみたいな人がいたのと違って…。それが民主党の命取りにならなければいいけどね。

(´-ω-`)

脱官僚、脱税と来たんですから次はお坊ちゃま=脱鳩山家という三脱方式でいきましょうや。お後がよろしいようでm(_ _)m

ペタしてね