てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。

【再販】 憲法とは国家権力への国民からの命令である

憲法とは国家権力への国民からの命令である/ビジネス社

¥1,995 Amazon.co.jp

 再販しましたねという話ですけど、一応ね。『日本国憲法の問題点』の再販ですね。この本そんなに昔の本じゃないのになぁ?と思っていたら2003年、10年も経っていたんですね。だったら『ソビエトの崩壊』とか危機の構造』とか簡単に手に入らない本を再販したほうがいいと思いますが…。というか全集出しましょうよ。

 どうでもいいですけど、タイトルなげえよΣ(゚△゚;)。これまでもタイトルって言うよりキャッチコピー、副題みたいな再販がなされてきましたけども、これはさすがに長すぎ(笑)。

 憲法改正が高まって、憲法をただ書いた小さい500円本がコンビニで売れているといいます。憲法改正機運に乗っての再販ですかね?『痛快!憲法学』は『日本人のための憲法原論』として既に再販されているので、再販がされていないこっちをとりあえずブームに乗っかって再販してまえ!って感じですかねぇ。

 まあ、この本も目からウロコの名著なんで、多くの人の目に触れるきっかけになればいいんですけどね。日本帝国憲法はドイツ憲法を参考に作られてはいないなどは、かなり衝撃的でしたねぇ。他にもいっぱいありますけど、まあめんどいんでパスですけどね。