てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

脱原発と改憲はセット

 原発事故が起こったあとでも原発を動かし続けるのは当たり前。仮に事故が起こったとしても、その発電コストの安さから補償費用も計算に入っている。むしろ、原発が動かないとそのような被災者への補償を払うことは不可能。そして安全性を高めるために福島原発と同じ第二世代の原発を止めて、第三世代以降の原発に切り替えていくべきという意見を見ました。

 原発の設計が古い第二世代のものから安全性の高い最新のものに切り替えていくというのはわかります。補償にかかるコストがその後の発電によって賄われるという話も。ただ原発より安い代替エネルギーが開発されずともあまり変わらないレベル・少し高いくらいなら、原発廃止論は許容されるでしょうね。最終処理やリスクの問題がありますから。

 今の段階で原発を動かそうとする姿勢が理解できませんでしたが、賠償のために原発を動かさないといけない。動かさないと賠償が出来ないというのなら、原発を動かそうとするでしょうね、そりゃ。

 しかし、今の賠償の状況を見て故郷を失った人々、生活を奪われた人を見て、それで済むかな?とは思いますね。逆に補償で今以上の生活が出来るように成ったから別にいいやと思わせるくらいの十分な倍賞をする。悪い言葉で言うと金で転がす。しかしそんな大金を、原発動かしたくらいであんなに多くの被災者を満足させるような金を賄えるかと言ったら厳しいでしょうね。

 故郷というかけがえのない宝を奪われた人からすると金で代えられないと思いますし、反対の熱はやまないでしょう。無論、その中でも経済的にやっていけないから原発を誘致するしかない!という自治体もあるわけですが…。

 何より今のシステムでは、電力自由化とか徹底的な合理化すら未だに出来てないレベルですし。怖くて原発を任せるぞとはいえないですよね。地産地消のエネルギー効率かなんかも進んでいませんし。ここまでやって失敗してしまったら仕方ないというレベルなら人は納得しますが、二転三転・しどろもどろの無責任体質では二度と動かさせてたまるかと人は思いますし。

 だいたい原発を動かすことが日本にとって絶対必要であると確信しているなら、電力会社自ら大局的見地に立って全ての利権を放棄して透明性の高いシステムを提唱する。自ら改革を進めていくべきではないのでしょうか?そういう改革派をトップに大抜擢すべきじゃないですかね?

 これまで原発を国策として動かしてきたわけですよね。それなのに国家的プランといいますか、国の監視・責任がまるで出来ていない。続けるにせよ、止めるにせよ、本当に国家の命運をかけた決断をしなくちゃいけない。そういう大転換、大決断が出来るようになってないでしょ。今の憲法だと。

 今の政治は憲法上の制約が大きくて、政治家が何も出来ないようになっていますから、憲法変えない限りはダメでしょうね。脱原発をするにせよ、原発継続をするにせよね。憲法変えて、首相の強力なリーダーシップを保証しないと。今はどちらも決断できない生殺しのママですからね。

 まあそういう意味では、憲法変えようとしている安倍ちゃんは正しいんですよね。間違いなく本質をわかってないでしょうけど。逆に憲法護持!みたいなことを言っている政党というのはまるでわかってないわけでして。そんなんでどうやって脱原発するつもりなのか言ってみろ!としか言いようないですからね…。脱原発改憲はセットなんですよ。不可分の構図になっているのにアレですから、何も出来ないでしょうね…。

 中国なんかは第三世代のが殆どと言いますが、手抜き工事が当たり前の中国でずさんな設計ミスが頻発しそうで怖いですね。第二世代から第四世代のそれになってどう安全性が高まったのか知りたいですねぇ。福島みたいに津波が来ても大地震が来ても大丈夫!みたいなことが言えるのでしょうか?また日本の原発は九割近く第二世代なんですよね。だったらそれを廃炉にして第三・四の最新に切り替えるコストなども計算に入れないといけないでしょう。

 というか、まあこういう風に一度事故が起こってしまえばそれにかかる対リスク費用が跳ね上がる。コストが格段に上がるわけですからメリットがそれほど大きくなるとは思えないんですけどね。せいぜい最新原発を安全性の高いところに選定して、数基~十以内で動かすくらいになるのではないでしょうか?

 江田さんが離党して、結の党を作りました。DRYの会と呼ばれる新党結成運動があり、次期新党が自民党の次を狙う政党になるのでしょうが、彼らの政策にも一応脱原発は含まれています。改憲の行方と合わせてそこら辺がポイントになるでしょうね。橋下さんが安倍さんとのコネを重視しているのも改憲ということでは一致しているからでしょうね。きっとどちらが選挙で勝っても負けても、改憲に協力するという合意でもこの前の会談でしたんじゃないでしょうか?まあ、そんなことはずっと前にやってますかね…。

 ※あれ?なんか前に似たようなこと書かなかったっけな?と不安になって見直したら脱原発と安保はセットでしたね。切り口が同じだったんで、ちょっと微妙ですが、まあ書いてることは違うのでいいか。

アイキャッチ用画像

iPad 2/ iPad 3/ iPad 4 ケース - ATiC Apple iPad 2/3/4 第二世代 第三世代 第四世代タブレット用半透明 PC + PUレザー 三つ折スタンドケース  Space GRAY