てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

小室博士著作一覧

というわけで博士の著作、ネットから購入できるもの。リンク張ります。

憲法シリーズ第2回 日本人にはまだ憲法は書けない

憲法シリーズ第2回 日本人にはまだ憲法は書けない

こんなのがありました。トークオンデマンドこんな売り方していたんですね。315円ですし、これなら結構売れそうな気がします。このシリーズ定期的に紹介しよう。薄利多売が通用しそうだし。昔チラッと見たけど、出ている人もいいし、内容も面白いしね。

 電子書籍なら、いつまでたっても品切れになることがないので、電子書籍化して欲しいですね~。してくれないだろうか…。全集でも良いから出してください。山本七平氏も全集出しているし、絶対売れると思うんだけどな~。正直全70~80ある著作殆ど面白いのだから、絶対するべきだと思うんだよな~。博士の場合欧州情勢、歴史の実例から敷衍するから、それだけでも十分に面白い。生半可な史書読むより、スパッと歴史が理解できる。それだけまとめなおしても『小室直樹、歴史を論じる』だけでそのままベストセラーになりそうだし。いち早く、文庫化が望まれる。とりあえず、復刊ドットコムに片っ端から、復刊票をいれてきました。

日本国民に告ぐ―誇りなき国家は、滅亡する/小室 直樹

¥1,680 Amazon.co.jp
数学を使わない数学の講義/小室 直樹

¥1,680 Amazon.co.jp
経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)/小室 直樹

¥1,785 Amazon.co.jp
三島由紀夫が復活する/小室 直樹

¥1,470 Amazon.co.jp
人にはなぜ教育が必要なのか/小室 直樹

¥1,680 Amazon.co.jp
日本国憲法の問題点/集英社インターナショナル

¥1,470 Amazon.co.jp
小室直樹の中国原論/徳間書店

¥1,785 Amazon.co.jp
日本人のための憲法原論/集英社インターナショナル

¥1,890 Amazon.co.jp

 この憲法についての博士の分析が間違いなく、博士業績の白眉ですね。他の分析も優れているのですが、憲法問題が今の日本政治の問題そのもので、コレを解決せずには私達の未来はないですから。コレを読まずして政治を語るなかれです。
日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか/徳間書店

¥1,890 Amazon.co.jp
数学を使わない数学の講義/ワック出版

¥1,680 Amazon.co.jp
日本人のためのイスラム原論/集英社インターナショナル

¥1,890 Amazon.co.jp
日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー/ビジネス社

¥1,995 Amazon.co.jp
政治無知が日本を滅ぼす/ビジネス社

¥1,890 Amazon.co.jp
憲法とは国家権力への国民からの命令である/ビジネス社

¥1,995 Amazon.co.jp
信長 ー近代日本の曙と資本主義の精神ー/ビジネス社

¥1,680 Amazon.co.jp
硫黄島栗林忠道大将の教訓/ワック

¥1,680 Amazon.co.jp
消費税は民意を問うべし ―自主課税なき処にデモクラシーなし―/ビジネス社

¥1,680 Amazon.co.jp

 特に一番売れている中国原論がないとか、ダメすぎるな…。※見直したら、入荷されてましたね。やはり人気があったんで刷ったんでしょうかね?

 天皇論、日本論三部作、(韓国三部作はま、いいか)。山本七平学の日本資本主義崩壊の論理の比較宗教学は最高ですし、歴史に見る日本の行く末も三島の豊饒の海、解説が本当に素晴らしいし。大東亜戦争についての考察、その他諸々が読めないとは…。コレは一刻も早く電子書籍が必要だな~。在庫ゼロで良いというのが大きいよね。手に入らない昔の本は必須でしょう。やはり電子書籍化はブーム来るね。