てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

維新の会が将来崩壊する二つの要因 +古賀さんの話


 最近維新ネタ書いてなかったので、橋下さん成分を補充しておきましょう(^ ^;)

 維新の会から出馬した候補者の人のつぶやきで「大多数は、元々の職場で浮き上がっていて行き場のなかった人、窓際。だから将来を悲観して、一発逆転を狙って国会議員になろうとした。ところが途中でいきなり太陽の党と勝手にくっついちゃった。これじゃあ詐欺です。もし組むとわかってれば公認うけなかった。選挙区に入って後戻りできなくなってから突然で、しかも党からほとんど何も説明もなかった」という趣旨のツイートを見ました。

 事実はともかく政治家に転身しようという人はものすごい優秀か、浮いてそこにいられなくなった人かというイメージは確かにありますね。そして維新の比例区での強さとは対照的に小選挙区の異常な弱さは、このような候補者に対するバックアップの無さにあるんでしょうなぁ。「維新の看板貸してやるから勝手に戦え」というのは近年の国政選挙では聞いたことがない。これは政党として無責任と断じても良いのではないか?

 民主党がマネジメントに失敗したように、こんな方針を取っている以上、個別の政治家に対してきっちりしたサポートを放置している以上、国政政党としてのまとまりは保てなくなると思う。内部で選挙の面倒を見てくれる有力政治家が出てきて、派閥を立ち上げたらあっという間に乗っ取られそうですね。大阪維新の地方政治レベルの組織を、国政組織でも適応させようとすれば確実にコケるだろう。

 そういう不安があるからこそ、代表の橋下の同意がなければ決められないという珍システムを導入しようとしたのではないか?大きな組織は必ず派閥に分裂するもの、派閥力学を踏まえて政治を執るのではなく、強力なリーダー制度で党内政治をねじ伏せようというのは政治力の無さの裏返しではないだろうか?

 国家を変えるなら国政レベルでの政党を作って、子飼いの議員を国会に送り込むしかない。橋下はその正着手を踏まえているが、肝心の子飼い育成、チルドレン育成に失敗していないだろうか?どうも、チルドレンがいつかバラバラに成って、あの人はそういえば橋下チルドレン出身なんだよね~となりそうだなぁ。今現在小沢系議員が、そういえばあの人は小沢スクール出だね~となっているように。

 チルドレンだとイメージが悪いのでスクールにしました。橋下スクールは子飼い育成に失敗していないか?というかしている。まさに学級崩壊だ。いや面倒を全く見てないからネグレクト、教育放棄か。地方議会における政党の組織化が今後のどの政党にとってもキーになるが、地方政党の雄たる維新の会が肝心な地方の組織化に子飼い育成と言った二つのポイントで失敗しているのは維新の将来を占う上で相当危険であると言えますね。

 ①政党として議員の面倒をしっかり見ていない。②子飼いの議員チルドレン育成の失敗というか教育放棄―都会・都市圏以外の政党の組織化というポイントを抑えていないので将来的にかなりマズいことになるという話でした。地方での組織化を③にしても良かったですが、他もあまり出来ていないのでおいときました。

【古賀さんネタ】

30歳キャリア官僚が最後にどうしても伝えたいこと/ダイヤモンド社
¥1,365 Amazon.co.jp

 ブログ記事にこう書いてありました。「彼への霞が関の評価は中の上で、出世のために勝負に出て、改革を率先するがダメッッ…!んで出世ルート外れて逆ギレして、官僚批判になり今に至る」と。

 この意見を全面的に受け入れるわけではないですけど、今官僚で出世ルートから外れて霞が関改革を推進しようとする内部告発者という存在は、内部政争の負け組っていう性質は確かにあるはずなんですよね。むしろ彼らをいかにリクルートするかが改革政治家、改革政党のキーになる。

 官僚の出世競争を利用して官僚をコントロールする人材をリクルート出来るか!という要素はもっと注目されるべきですね。

 古賀茂明さんが重用されなくなった腹いせに橋下市長を攻撃しているってのを見ましたけど、古賀茂明はそもそも行革で渡辺さんと距離を近づけた。そのルートで橋下さんとの距離も近づいていった人。最初から彼とはそこまで近くなかったはずだよね。大阪でのポストも顧問止まりだったし。橋下さんとは付かず離れずでしょ?今改革が交代したって非難しているのは、反太陽の親みんな派だからでしょ。

 大阪都のとき古賀茂明を担ぎあげて選挙!っていう流れがあったけど、今思うとあの時本当に参加しないでよかったですね、古賀さんは。いきなり太陽との合流を決めちゃうんだもんね。むしろ逆に古賀さんが大阪府長になってくれなかったから、みんなと距離おいて太陽と距離を近づけることになったのかもね?

 『ワイドスクランブル』で古賀茂明は「維新の方が議員数が多いから政策協議で維新の方の政策に決まるが、それでも立ち日系は出ていかない。参院選があるから」―参院迄は割れない。ということはみんなと未来が参院までに合併協議するだろう。未来は一気に決めたいはず、出来るか?出来なかったら未来(現生活)は埋没するでしょうね。

 「批判、理解できぬ」橋下市長“二足のわらじ”仲間の嘉田知事擁護 MSN産経 http://t.co/jjoMuNMb 県のトップが参院兼務可能とかちょっとあれだけど、それは別にして一定票を得たら知事に議席じゃなくて採決参加出来るとかそういう制度導入は面白いかもしれん。これ繋がりで嘉田さんと橋下さんは手を組むかもね。そうなったら面白い。

 維新の要職、旧太陽系ほぼ独占 党運営に懸念の声も - 朝日新聞http://t.co/SAVN8LuO まあ、新人に国政経験ないからね、こうなるのが自然といえば自然なんでしょうけど、ヘタしたらあっという間に「第二自民」のそしりを受けて危機に陥る。それをどう防ぐか橋下の手腕に注目ですね*1

アイキャッチ用画像

龍が如く 維新! 新価格版 - PS4

*1:まあ結局何も出来なくてあれよあれよの組織崩壊でしたが