てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

大阪市職員の暴走、未だに見えてこない地方行政の闇


以前、こんなのを書きました。大阪市職員の刺青、刺青を理由にする懲罰は不当である

 そこで己はこういうことを書いたわけですが―『今や闇社会=刺青なんてことはないし、闇社会とつながりのある人間を示すことなんてまずありえない。問題は秘密結社としての区別のためのそれで、一瞬にして秘密結社に所属しているとわかるマークを入れているかどうか。そんな秘密結社があると言うならわかりますけどね。むしろ必要なのはそういう結社化が進んでいるのかどうかの調査でしょう?そっちが先に来る話だと思うんですけどね。なんでまずソッチの心配、調査をしないのか…?わけがわからん。まあそうじゃないでしょうし、単にファッション感覚でやっているんでしょう』

 と思っていたら、大阪で橋下徹氏が支持される本当の理由というツイートのまとめがありまして、大阪は本当にそういうヤクザ関係が背景にあるんですね…。大阪はイタリア、JOJO第五部だったんだなぁ…、知らなかったわ。ロケットランチャー福岡はそういう問題はないのかね?大阪と京都オンリーの話なのかな、これ?福岡といえば同和利権の代表、松本龍氏落選がセンセーショナルで、地元では何があろうとも落選しないと思われていたと言いますしね。いろいろこういう関係で大きな変化がおこっているということなんでしょうかね?


施設職員が虐待児を恫喝 入れ墨見せ暴言繰り返す 大阪市処分せず 賞与査定は大甘- MSN産経ニュース これはないわ…。本当島田紳助暴力団との関係がどうしたこうしたより、こういうことを徹底して報道すべきじゃないかね…。

 聞くところによると、before橋下からず~っとあった話みたいですから。昨日今日の話じゃなくずーっと根が深い問題。大阪の北、 東、東大阪、 西、 南の闇。 でそれぞれ性質や特色が違う。 大阪維新は今は手をつけやすいヤクザ公務員から撲滅中というのを見ました。なんつーか全く知らない疎い人間からするとどんだけ闇持ってんの?という感じですね…。

 あいりん地区とか聞いたこともなかったですしね。今回の橋下の公務員腐朽にメスをいれる話、どっちが正しい、適切・不適切云々以前に、こういう問題を報道が手を付けていないこと。結局情報量が少ないから判断自体がそもそも難しいということにある気がしますね。あとはもう水掛け論になる。彼のマスコミ嫌いは報道の自由もクソもないそのプロフェッショナル精神の欠如にあるとも言えますな。

 福岡なんかは公立小中学校で大体一学年に一人か二人はヤクザ屋さんの子が居て、スーパーとか銀行とかに普通にヤクザ屋さんが居る―と。だもんでそういう馴染みがない人にとってはヤクザというと反社会的組織という考えしか出てこないんだが、そういう地区で育っていると割りと抵抗がない。それどころか結構お世話になることが多いので、親しみを持つ人も多いって何が聞いたことがある。

 戦後なんかヤクザなくして商売ありえなかったわけです。法令遵守もクソもなかった時代があって、その名残を引きずっているわけですね。21世紀の今に方を無視したビジネスは当然排除されていくわけですが、どうもそういう対策がうまくいっていない。これは一地方都市に任せてはいい問題ではないと思うんですよね、以前にもどっかでチラッと書きましたが、警察独自のヤクザ対策でやっちゃいけないと思うんですよね。上、行政トップ首相が方針決めてやらないと。国会で説明して、国民コンセンサスを得ないといけない問題でしょう。

 こういうのが人権擁護法案・委員会のような変な形で出てくる日本の可笑しさを象徴するんでしょうね。目的・意図がはっきりしないで曖昧模糊としたまま権能を持った機関を作ろうとする、行政官僚に何でもかんでも任せよう、権限委ねようとする異常なシステムになっていくわけで。

 大阪の橋下だけで済んでいますけど、今後も強力な地方リーダーが出てきたら、地方ごとに足並み揃わず、ぐちゃぐちゃになりかねないですよね。地方毎に出てくれないと困るんですけど。足並みが揃えばいいですけど、揃わなかったら一体どうなってしまうのか…。

 だからといってViva橋下!橋下最高や!既存政治家なんてはなっからいらんかったんや!と言えないわけで。平松さんもこういった対策をやっていたわけですよね。結局二人の違いもいまいちよく見えてこないし、現状がわからないから判断のしようがない。

 結局、国民が問題に判断を下せるように正常な情報をくれってことで終始してしまいますね。ホント、日本の報道では問題の本質がわからん!(#゚Д゚)ゴルァ!!

アイキャッチ用画像

新宿D×D (1)