てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

外付ポータブルHDD買った話。LaCie LCH-RK1TU

LaCie USB3.0/2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ 1.../ラシー


 LaCie USB3.0/2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ 1TB LCH-RK1TU3S―これを買いました。
 毎回DVD―RWに整理したファイルを焼くのもめんどくさいし、ずっと昔に買った5枚680円の安いやつがまたエラーを起こしてファイル保存の意味をなさなくなってきたのにちょっとキレてしまって、新しいのがなにかないかと探していました(まあそりゃ一番安いやつ買えばこうなりますわな。しかし他に10枚780円のやつを買ってきてこっちは別に1年近く経ってますがエラー一回も出たことないんですけどね?なんででしょ?

三菱化学メディア Verbatim DVD-RW 4.7GB くり返し記録用 1-2倍速 5m.../三菱化学メディア


Imation DVD-RW 4.7GB データ用 5枚パック DVD-RW 4.7PBEx5/イメーション

 上が10枚で、下が5枚の方。エラー続発するような悪い仕様なのかな?と思いつつレビューを見ましたが、別にそういうこともないみたいです。うーん安いぶん古かったのか?たまたま悪いのにあたったのか?拙PCとの相性の悪さなのか?DVD焼くソフト、フリーソフト使ってますが、それとの兼ね合いか?まあわかりませんが、買ってから3年経ってますからね。ヘタしたらもっと。普通に劣化ですかね?HD、ハードディスクだって消耗品と言いますしね。

 以前故障した外付けタイプのHDDはまた買っても故障したら嫌だし、でかいし、また一万円近く出して買いたくないしーの三拍子で買うという選択肢自体がなかったんですが、500Gもあれば十分だし(300Gでも十分)、一年くらいたった今安いの500Gならあるんじゃないかな?と思って近所のヤマダ・コジマ行ったら、ポータブルハードなるものが存在することを知りました。んで買いました。

 小さいので落としてあべし!の危険性も少ないですし、何より外付けバッテリーという煩わしさもないので500Gで7000円。うーんちょっと高いけどまあいいかと、何がいい、どういうの買ったらいいのかとかわからないから、アマゾンで色々見て、どうも1000円2000円出すだけで1Tになるので、500Gで十分だけど、じゃあ1T買っとくかと、買うことにしました。別にいらないですけど、数年後に500Gじゃあ…という事態が出てきたらアホくさいのでね。

 USB3.0で1Tを7~8000円くらいかな?それくらいで買うかと思っていたら、ソフマップで中古・未使用で5580円というのがあったので、じゃあそれでと即決。即売り切れてました。今のところ特に何の不便もないですね。ケーブルが硬い、そんくらいですかね、3.0の使用なんでしょうか?まあ未だに古いPCですから3.0の速さを味わえていませんが、普通に早いと思います。音うるさい、気になるって有りましたけど、下がしっかりしているテーブルなら音は全然しませんけどね。

 中古なら買うつもりなかったんですけど未使用って言うからね~。でも中古の未使用ってそもそも何なんでしょうね?どういう状態で中古になったのか???リンク見てもわかるように普通に8~9000円する商品ですからね、これ。

 レビュー見ると最初の方に接触不良や、不良品の報告が何件かあるので、おそらく初期不良・欠陥があって、その回収・修理か、そういう影響を含めて企業とかまとまった注文入ったのがキャンセルされたのか、展示していた商品の在庫整理なのか?まあわかんないですけど、そんなところですかね?

 とりあえず、こっちにデータを全部移して、んでまたDVDにバックアップ用データを整理しなおしていきますかね。データ整理→動画・写真新しくファイル・ジャンル分けして、またDVDのファイル整理であれとアレのファイルが合計でいくつだから、こっちのデータとこっちのデータを入れ替えて…とかいらつくことも減りますかね。

 もっと早く知っていれば高いやつでも買ったかもしれませんね。この値段で購入できたことに非常に満足してますけどね。時代はポータブルハードですなぁ。2Tでも3Tでも、今あるみたいですからね。そういうの仕事で持ち歩く人ってなんだろ?エンジニアでもそんなに膨大なデータ使うのかな?物理演算とか?まあ会社がデータ持ち運び普通に許さない気がするけどなぁ。