てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

ロッテ神戸としまむら土下座女

 以前バイトテロの話を書きましたが、まあ、なんというか頭の痛い人が内輪に、自分が所属するインナーサークルに犯罪自慢をする。んで炎上するということが起こっているわけですが、しまむらで商品に問題があったかなんかで店長・従業員に土下座をさせる。そしてその写真をツイッターでアップするという事件がありました。

 本人は相当頭にきて、ふざけんなよ!ということで謝罪させてスッキリしたという感じ、自分が正しく相手が悪いというつもりなんでしょうけど、普通の人は、というか常識ではたとえ自分に落ち度がなく相手側に落ち度があってもそこまでさせない。これを見てどう見てもこの女のほうが異常と判断するに決まっている。そういう常識が欠けている人なんでしょうね…。んで自分の犯罪行為を自爆的に晒して炎上して結局逮捕という、なんか昔話、お伽話みたいなオチになりました。

 大体土下座なんて言うものは「する」ものであって、「させる」ものじゃないでしょ?普通。だってそんなことされても、こちらとしては美味しくもなんともない。何の得もない行為をなんで強要するのか?むしろされたら困ることでしょうに。どげせんを知っていれば、土下座とは究極の脅迫行為だって分かりそうなもんですけどね。どげせんを読まなかったから人生を誤りましたね、この人は。

 土下座を強要することは準脅迫罪、強要罪に当たるとして捕まりました。土下座の強要自体なら、そこまで罪は重くならなかったのでしょうけど、ネットに写真を上げた行為が名誉毀損に当たるとされたみたいですね。まあ、ホントあほですね。自業自得といいますか。


 そんな話はまあいくらでもあるので、さておいて、問題はロッテ神戸。言うに事欠いて、SNSは人に任せていたとかホント呆れますね。というか、仮にそうだとしてもそれは隠しておきなさいよ。なんでそれ言っちゃうのか…。大体委託するならプロに頼めばいいのになんで友達?しかもそんな軽率なツイートをする人物に任せるなんて…。

 普通発言する際に、ネットに上げる前に「これでいい?」と事前に確認取るものでしょう?それすらしないということは、万一下手なことを書いた場合問題になる。炎上という現象が有名人だけにつきものなSNSにおいて危機管理がなってないとしかいいようがない。

 そんなこともわからない、文章能力もない人物ならそもそもSNSなんてやるべきではない。大体、ダルビッシュのような一流でいちいち書く時間もないというクラスの選手ならともかく、まともに活躍できていな選手が人に任せる意味無いでしょうに。

 正直、失言以上にこっちのほうが大問題ですよね。球団は処分どうするんでしょう?ファンと選手の信頼を傷つける大事件ですよ。

 あと、神戸選手のツイートは殺人を許容するツイートであり絶対許せるようなものではないという意見を書いている市長さんがいましたが、まあ全文呼んだわけではないので確信して非難できるものではないのですが、それはまた違う指摘ですね。ああいう馬鹿なツイートは察するに多分、出会い系を利用して、見ず知らずの人間と付き合い、自分で写メを撮った→だから、信用出来ない相手に軽率にそういう写真を渡したら、ネット上で拡散されるような悲惨なことになる。ネット上で裸の画像がさらされた行為についてのみ自業自得という意味でしょう。そしてそのとおり、会見で釈明していました。

 いくらアホでも殺されて当然なんて意見を持たないし、発言もしないでしょう。問題は、そのことについてのみ、誰でもそう思うことだが、何故いちいちそのことを発言・ネットで発信する必要があるのか?またストーカー殺人という異例なケースでそのような背後を鑑みれば、また被害者・家族が傷ついている時に(もちろん、傷ついていない時でも)そんなことを言うべきではないに決まっている。まして立派な大人とはいえない年齢の若者が若気の至りで不始末を起こすなんてのはよくあること。そういうことを考えても、馬鹿とか自業自得だと平気で言えるものではない。

 変に悪意的に解釈せず、社会的立場がある人物としてふさわしい行動ではないとピシャリとたしなめればいいだけですね。まあ、むかしから頭の痛い人間は一定数いたけども、そういう人間が自分で発信するツールを持たなかった。今後もこういう事象は変わらずに定期的に起こり続けることなのでしょうね。

アイキャッチ用画像

ついったーさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)