てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

フジテレビ抗議(嫌韓)デモについて(2011/08)

※一応、ナショナリズム的には特筆すべき事件でしたので、大したことを書いてはいないんですけども、記録として旧ブログから引っ張ってきました。

 フジテレビにたいする抗議のデモがありました。こっちで書きましたかね?ひろゆきさんが言うにはフジと日テレは外資規制を超えて20%以上株を外資が所有しているので、放送法に決められている2013年の免許更新のときに、免許更新が出来ない。法改正するか、新規発行をするか(かなり難しいでしょうけど)、買い戻すかどうにかしないと二つのテレビ局は最悪潰れることになる。ーというか潰れろ。リア充爆発しろ!に変わる新流行語はこれに決まりですね(笑)。フジor日テレ爆発しろ!ですね(^ ^;)。

 ちょうどいい機会なんですから、潰す代償に新規参入自由にする制度を作りましょう。たくさんあれば、一社や二社外資でもいいですよ。

 で、フジは高岡さんとか、ふかわりょうがテレビ終わったとか、ロンブー田村亮は韓流だけじゃないと皮肉ったりとか、花王スポンサー不買運動とかなかなか面白いことになっていますね。
 これどこのテレビ局だよ!と訴えて首になった。お得意様相手にあの態度は何だという見方はごもっともですが、ただでさえ少ないテレビ局で韓流オシの意味がわからないのはそのとおりでしょうね。韓流が増えれば増えるほど、日本の俳優なりなんなりの枠・シェアが奪われるわけですからね。
 彼はこれをきっかけに保守政治家にでもなるしかないのでは?ある程度の年を過ぎた俳優って一発当てた後が本当に生き残るのが難しくなっていますからね。本当今の芸能界って若い人間を使い捨てにするロリコン文化ですよね。若いやつ出して、すぐ年取ったらホイですから。得をするのはテレビ局の人間だけという歪んだシステムですね。

 そもそもテレビ・新聞様は寡占企業となって、競争がない。よって有効な批判手段、制裁手段が存在しないわけですね。不買運動ぐらいしかないわけですね。しかしその不買運動というのがどういう形になって結びつくのかテレビは特に不透明。不買運動ってなんだよ、戦前か!日本の社会は日貨排斥時代の中国、あるいはインドのガンジーのようなレベルにあると言えるでしょう。四大新聞不買運動はなぜ起こらないのだろうか…?異常すぎる。
 ノンウォッチ不視聴運動というのがどこまで続くでしょうね。まあ、別にどこもタブーは扱わないマスコミ(笑)ですから、なくても一緒ですけどね。スポンサーを攻めるというのは一つの手なんでしょうけど、どこまで効くかなぁ?たとえば他のテレビ局がフジざまあで報道すれば別でしょうけど、報道してませんからね。明日はわが身ですから。

 いずれにせよネット時代、こういう不祥事(?)・不健全な事象はすぐばれるというか伝わりますから、それに対する対応を誤るとテレビは危ないでしょうね。これまではテレビ・新聞様がそれを牛耳って来ましたからそんなことなかったでしたけど。つうかそんなこと牛耳るんじゃねぇよ(´-ω-`)。報道人としてのプライドねぇのか!と呆れてしまいますよね…。
 社会の自浄作用を担う報道が、自分たちの間違い・ミスなど認めずにもみ消してしまう。報道界そのものに自浄作用がないんですから、日本社会が良くなるわけないんで。今までは国民の皆さん!こんな悪いやつがいますよ!とメディアと国民VS悪いやつという図式を作ってこれたからいいですけど、もう通じないですからね。国民VSメディアに気づいていないですから。社会悪を未然に防げていないんですもん。監視機能なにもない。ミスしたときいじめてとことん叩くことを報道と勘違いしているんですから、何考えてるんでしょうね。死ねばいいのに。トカゲの尻尾きりに近いですね。今は自分達がトカゲのしっぽになる恐れを感じだしたのでしょうか。

 そうそう、以前韓流で北に対する言論工作という面があると指摘しましたけど、フジの場合は完全な経費削減でしょう。金ないから安いものをそのまま流しているんでしょう。単純に10分の一と考えてそれで数字取れるなら、そりゃあ韓流に食いつくでしょうね。裏に電通とかあるのはおいといて。テレビは自助努力なしで安けりゃいいですから、まあこういうことになるわけで。本来自分たちで汗水たらして努力して面白いもの作るから報われるのに、そういう正常なシステムを飛ばして辛い所は下請け任せというリターンだけ頂くという。19世紀の資本家みたいなことやってますから。以前もあるある大辞典かなんかでそういう下請け任せで問題になったでしょう。おんなじこと何回でも繰り返すのは中世の幕府みたいな権威体制でやってるからですよ。不祥事出るに決まってるでしょうに。
 まあ、今回程度では何も変わらないでしょうけど、いつか必ずこの腐った制度にも終わりが来るわけで。その一指標になるんでしょうかね。早く小沢派でも誰でもいいですけど、クロスオーナーなんて生ぬるいこと言っていないで、一気に報道の自由を確立してくださいよ。民主主義再生に向けて、健全な報道空間がないから小沢抹殺という椿事がありえたんですから。

 みんなの党ですらそういうこと言っていませんし、まあ無理なんでしょうね。一丁目一番地は言論の自由でしょう。それがわかっていないから、多分今後起こりうる改革のムーブメントはことごとく失敗するでしょうね。


 この話は、2本に渡って書いた。というか続編を書いたので続きです。付け足しです。んでまあ、デモが何人?2500人程度でしたっけ?実際は500人?まあわからないですけど。デモで大きく社会を動かすのなら10万人くらいは欲しいですよね。まあ最低でも1万人くらいいないとインパクトはない。ダメージはないですよね。ネットであれだけ騒がれた割には、思ったより人数少ないんだなぁという感想。

 己はこれ、参加する気にはなれませんでしたね。だって理由に反韓が入っちゃってるので、戦略的に失敗でしょう。反韓国なんて特定の国を出しちゃったら、その時点でもう「え?何これ?右翼の抗議活動?じゃあ止めた」になるでしょう?韓国ドラマばかり流すのはおかしいと思うけど、かといってそれを理由にデモをするかといったら、しないでしょう。普通の人は。デモっていうのは普通の人の関心を惹きつけ、高めないと成功しませんよ。

 マツコデラックスが「新右翼」的と表現していましたけど、そう捉えられてしまうような抗議じゃだめなんですよ。抗議活動はどこのテレビ局だ!じゃなくて、新聞・テレビは不当な報道をするな!高岡に対する処遇を取り消せ!圧力をかけるな!報道の体質と、高岡を守ること、その二つに絞るべきでしたね。

 すなわちアンフェアなことをするな!という主張をするだけで十分だったんです。それでもっと多くの人が参加したでしょう。テレビ・新聞いい加減にしろ!そのための抗議活動であって、まずフジテレビに抗議する、今後も続けるためのまず第一段階という名目でなくてはならなかったんですね。それがわかっていなかった。*1

 有名な著名人の戦略家でもいればよかったんでしょうけどね。まあ、これじゃあ成功しませんね。8/8不視聴運動がどうなるか結構注目していましたけど、失敗していましたね。なぜか日テレのほうが視聴率下がってましたけど???

 もしかしたら数字を操っている人が今回だけはデモの影響なんか受けるようじゃ大変だ!と操作したりして?まあ実際あんな数字どうだかわかりませんからね。デジタルなんだから全世帯の合計数字チェックできないんですかね?そのほうがよっぽど正確でしょう。地域とか年代とか性別とかそういう違いごとの数字が挙がったほうが面白いんですけどね。

 で、ラストに今回高岡さんが謝罪してましたけど、なんか意味不明ですよね。いきなり謝罪して。何に謝罪しているのか良くわからない?自分の行動が間違っていたといいたいのか?まさかデモに発展したことが間違いとでも捉えているのかしら?

 己が何より気になったのが、高岡が事務所を首になった時点でフジテレビがシカトしていたこと。

 己ならそんなこと絶対放っておけない。事務所の方針がどうであれ、フジテレビが圧力をかけた!と疑われるに決まっているから、フジテレビが関与していなくても、テレビ様に文句を言ったやつはこの業界から追放だ!と未必の故意で脅している!という疑いをかけられたらテレビとして、報道に携わる機関として、絶対あってはいけないこと。

 他者の行為をチェックする機関が、自分に対して抗議、正当でないとしても疑問の声が向けられたのを弾圧した!なんて思われたら報道機関としてフェアではない。しっかり説明責任を果たさないと信頼性が失われるから。

 そもそもこういう事態になった時点でトップは即急に手を打たなくてはいけない。あの馬鹿みたいな涙流して頭下げる、奇妙奇天烈な謝罪会見ではないですよ?なぜ韓国ドラマであるのか、高岡の処遇についてとかきちんとした説明なり、対応なりしなかったら起業としてのイメージが台無しになるではないか。

 何できちんとした対応をしないのだろう…?クレーマーでもほうっておけば、いつの間にか企業イメージが傷つけられる。早い段階で手を打って最小限にする。火の手は煙が立ったらすぐに消す原則がなぜ守られないのか不思議でしょうがない。


 やっぱり独占企業で傲慢化しているんだろうなぁ…

アイキャッチ用画像

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

*1:まあ、そういう戦略・戦術的な話なんて考えるはずもない、韓国許すまじ!という変な人達によって動かされていただけなんですがね。メディア・報道の浄化を促すという+的な性質はかけらもなかったわけですね